プロが教えるわが家の防犯対策術!

SUGOCAを東京でチャージすることはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

東京というのが東京駅なら出来ますが都内という解釈だと出来ないところもあります。

    • good
    • 1

SUGOCA含め交通系ICカードは「相互利用」関係に有るので、


東京では「Suica:スイカ」「PASMO:パスモ」の利用方法に
従うだけで殆ど同じ。 (各公式サイト参照。#2さん回答ほか)
SUGOCA(JR九州)のサイトにもある程度の事までは載ってる。
https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/each/index.html
◆相互利用先の各エリアで利用いただけるサービス
・自動改札機での入出場 (※入場券としての利用は不可)
・自動券売機/のりこし精算機などでのチャージ(入金)
・自動券売機でのきっぷ購入、乗り越し精算
・自動券売機等での履歴表示・印字
・電子マネー加盟各店でのお買い物[※]
[※]加盟店の一部ではチャージも可 (後述)
逆に上記以外は不可。カード購入/返却、払い戻し、再発行、
SUGOCAポイントの付与/利用、オートチャージなど

>補足
・Suicaは「JR東日本」のカード (以下「JR東」)
・PASMOは、JR東以外の私鉄/地下鉄/バス会社のもの
http://www.pasmo.co.jp/area/transport/#ancNavTab01
http://www.pasmo.co.jp/area/transport/bus.html#a …
・りんかい線、東京モノレールの2社はJR東ではないが
「りんかいSuica」「モノレールSuica」を独自に発行
http://www.twr.co.jp/route/tabid/129/Default.aspx
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/
・SUGOCAのチャージは、1000円~だけど、
Suica[駅]:500円~ (りんかい線のみ一部)
PASMO[駅]:10円/500円/1000円~ (各社バラバラ)
PASMO[バス/都電車内]:1000円~ (千円札限定など)
コンビニのレジなど[※]:1000円~ (店員に確認を)
http://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/
http://www.pasmo.co.jp/area/shop.html
[※]一部の商品、サービスの支払に使えないものも
・バスでの利用は、一部路線が非対応の場合も。
同、「IC一日乗車券(割引)」としての利用は不可
(都営、東急、小田急、西武、京成、関東バスほか)
・水上バス、はとバスなどは、有名だけど使えない

>ほか
旅程次第では、1日乗車券などの割引利用の方が
節約になる事が殆どだけど、あくまで参考まで
同様に買物/飲食などもクレカや他の電子マネーの方が
ポイントなどが付きSUGOCAの優位性は低くなるけど、
使える事には何ら変わりないので、考え方次第
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。



 チャージは他エリア内の店舗を含めチャージはできますから心配は要りませんし、名古屋、大阪、東京、札幌等のJR関連のエリア内の駅でチャージ可能の機械があればできます。

 できないのは関連するカードの購入、払い戻しのみができないだけですので心配はいりません。
    • good
    • 3

SuicaまたはPASMOへチャージできるところであれば,チャージできます。



Suica トップ > 利用方法 > 入金(チャージ)
http://www.jreast.co.jp/suica/use/chrg/

PASMOのチャージ(入金)方法
http://www.pasmo.co.jp/use/charge/

駅だけでなく,Suica/PASMOが使えるコンビニでも,チャージできる店舗があります。
    • good
    • 2

駅でできますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!