アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

suicaのチャージをクレジットでやりたいのですが、
「このカードは利用できません」とアナウンスが出て、
チャージできません。
suicaのチャージは現金でしかできないのですか?
ちなみに定期券を継続購入する際は、
一緒にカードでのチャージができるようです。

それから、モバイルsuicaというのに切り替えれば、
クレジットでのチャージができるらしいので、
モバイルsuicaに切り替えてもいいと思うのですが、
使い勝手はどうでしょうか?
利用者さんの感想が知りたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。

    モバイルsuicaって、そんなに使い勝手が良いのですね。
    回答者さんは、結構使いこなしているみたいで、すごいと思います。
    これを機に、モバイルsuicaにしてみようかな?と思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/27 12:58
  • うーん・・・

    回答有難うございます。

    モバイルに切り替えようと、Apple Payのsuicaアプリをダウンロードしようとしたら、
    評価1のレビューが他のレビューを圧倒しており、
    利用が怖くなり、ダウンロードは諦めました。
    いざという時に利用できなくなってしまったり、
    利用できなくなった時のサポートがお粗末では、
    利用しようという気になりません。
    ICカードも電車を乗る時以外は使わないので、
    特に普通のsuicaで問題なしです。
    今まで通り現金で支払います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/27 13:38
  • 回答有難うございます。

    suicaって、JR全線で使えるわけではないのですか?
    JR東日本のみって事はないですよね。
    西日本でも使えるからsuica使ってらしたのですよね。
    それにしてもICOCAというのは知りませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 04:00
  • 回答有難うございます。

    チャージもオートチャージも、
    ビューカードのみなんですね。
    これは何とかしてほしいと思います。
    私はこれだけのために、他社カードにするつもりはありません。

    いざという時に…というのは、
    通信障害で使用不可になったりした時です。
    しばらく利用ができなくなるといいます。
    それでJR東日本のカスタマーと揉めたとありました。
    バッテリーが切れても使えるのは、
    新しいiPhoneのみですね。
    私の古いiPhone8では、
    バッテリーが切れると使えないみたいです。

    よくある質問がどんなに充実していても、
    実際に使えなくなってしまった時の対応がお粗末では、
    利用する気にはなれないです。
    しかしApple Payのsuicaのレビューをよく見ると、
    皆昔のレビュー(4年も前)だったりしますね。
    うっかりしていました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 04:15
  • 回答有難うございます。

    sagidaさんは、実際にスマホが故障して、
    利用できなくなったりした事があるんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 04:16

A 回答 (7件)

iPhone7の時からApple PayのSuica使ってますが、便利ですよ。


ただリスク分散の為に定期券はリアルカード式にしています。
スマホを忘れる、見つからないなどの時に定期券が使えないってのは不便ですので。
カード式は既に回答がある通りビューカードしかチャージ出来ません。
ビューカードならオートチャージもできますが、定期券と一緒の場合、定期券が切れても電車に乗れてしまい、
定期券が切れているのに気付かず、しばらくSuicaで払ってしまうということが起こります。
多分そういう事故?が多発しているのでしょう。最近は改札で定期券が切れるってアラートが随分目立つようになった気はしますが。
ですので普段電子マネー利用はスマホ、定期券はカード、予備のSuicaとしてカードの方にもチャージしています。
iPhoneのSuicaはSuicaアプリで発行してウォレットに登録するので、見た目二重管理のような感じになります。
Suicaは北海道のKitacaから九州のはやかけんとかSUGOCAまで互換がありますので、旅行や出張でも楽です。
https://news.mynavi.jp/creditcard/electronic-mon …
    • good
    • 1

SuicaはJR東日本の全線で使えるワケではありません。

Suicaの使えるエリアはリンク先見てください。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/
Suicaエリアの他に下記のICカード乗車券のエリアでも乗車できます。
・JR北海道のKitaca
・JR東日本のSuica
・関東の私鉄、地下鉄、バスのPASMO
・名鉄、豊鉄、名古屋地下鉄のmanaca
・JR東海のTOICA
・JR西日本のICOCA
・関西の私鉄、地下鉄、バスのPiTaPa
・JR九州のSUGOCA
・西鉄のnimoca
・福岡地下鉄のはやかけん

ApplePayのSuicaは、通信障害があっても改札の通過などカードタイプのSuicaの機能は使えます。ただ、注意する点として、現金でのチャージはできますが、駅にある券売機でのチャージができません。物理的に差し込めないのです。一部の駅にある置くタイプのチャージ機か、コンビニのレジ、セブン銀行のATMでのチャージになります。
https://apfaq.mobilesuica.com/faq/show/5603?cate …

No6の方が書いてある定期券の有効期限が切れた時には、Suica残高で乗車できなくする設定があります。
https://www.jreast.co.jp/appsuica/use/commute/us …
    • good
    • 1

モバイルSuicaは便利ですが、スマホ故障すると対応が凄く凄く凄く大変です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

カードタイプのSuicaにチャージできるのは、ビューカードだけです。

無記名のSuicaへもチャージ出来ます。
券売機またはビューアルッテでチャージすると0.5%、改札でオートチャージすると1.5%のJREポイントが貯まります。オートチャージは記名式Suicaでないとできません。

モバイルSuicaとはandroidのSuicaのことを指します。iPhoneのSuicaのことはApple PayのSuicaといいます。両者は仕様が異なる点もあり、ハッキリ区別する必要があります。

モバイルSuica、Apple PayのSuicaとも、他社カードでチャージ出来ます。ポイントの付き方はチャージに使うクレジットカードによります。Suicaチャージでポイントがつかないカードも多いです。

自分はモバイルSuicaは使ってますが、ApplePayのSuicaは使ったことないので、ApplePayのSuicaの使い勝手に関してはコメントできません。
改札でスマホをかざすのとカードをかざすので、どちらが使い勝手がよいかは、個人の感覚だと思います。

「いざという時に利用できなくなってしまったり」は、具体的にどのような状況を想定してるでしょうか?

バッテリーが切れた時を心配する人が多いのですが、Suicaの必要とする電力は微小であるため、予備電力で改札の通過はできます。
https://otona-life.com/2023/06/22/162422/

また、iOSやアプリにトラブルがあっても、Suica機能はiPhone自体と独立して動作するので、改札の通過とコンビニでの現金チャージだけは出来るはずです。

サポートに関しては、JR東日本のサイトのよくある質問がたいへん充実しているので、困ることはあまりないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>モバイルに切り替えようと、Apple Payのsuicaアプリをダウンロードしようとしたら、


何の問題もなく使えます。
私は関西に住んでますが、最近までICOCAがモバイル対応してなかったのでいPhoneにsuicaを使ってました。
viewカードからチャージすると1.5%分のポイントが付与され、ポイントはsuicaへチャージできます。
コンビニなどで支払いする時にもFaceIDなどの認証が不要なので便利です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>定期券を継続購入する


時は、身分がはっきりしてる人が使うため、
カードが使えます。

>suicaのチャージをクレジットでやりたい
無記名のSuicaですよね?
身分がはっきりしてない、誰でも所持者が使える
ICカードなので、現金のみでしか使えないようになってます。
ある一定の不正防止のため、にそうなってます。

>モバイルsuicaにしてみようかな?と思いました
ICカード払いをよく使う、、のなら、いいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

絶対にモバイルにしたほうが良いですよ。


駅の改札を抜けるときも買い物に使うときもエクスプレスカードに登録しておけばSuicaを起動しなくても読み込んでくれますし。
スマホにクレカを登録しておけばもちろんそのクレカでチャージ出来ます。
自動チャージと言うのもあって、Suicaの残高を設定して、その残高を切ると自動でチャージするようにもできます。
スマホでSuicaを読み取るだけですからこれを読んだらすぐにやるべきです!w
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A