プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりですが、
1)特に混雑した都市部の自動改札口で足止めされる乗客を迷惑に感じますか。
   (大勢の乗客がいる場所では、流れが一時ストップしてしまいます)


2)オートチャージにしないのはなぜだと思われますか。
   ・オートチャージがあることを知らない   ・できない、したくない理由がある ・他

A 回答 (11件中1~10件)

1)


迷惑ですね
残高を確認して残高不足にならないように気を付け周りに迷惑を掛けない配慮をしてほしいです

2)
ビューカード(クレジットカード)を持ってない方はオートチャージではないですよね
そういう人はビューカードではないんだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷惑と言うか、やってしまった本人はバツが悪いだろうなと思います。
私もビュースイカカードを愛用しています。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 18:55

磁気券時代のスルットKANSAIは2枚重ね投入出来たので、ピンポンピンポン鳴ることはあまりなかったですねえ。


ちょっと前、地下鉄の新大阪駅で前にいた兄ちゃんがモバイルスイカで通過しようとして扉が閉まり、出鼻をくじかれました。東京の人はどうしてよそでも格好つけるんですかね?東京とちがって料金は同じだから切符買えばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券と新幹線の券の2枚重ねはよくやりますね。
でも、切符を買う姿を見るの数十年前とくらべて劇的に減少しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 19:11

1)「おっと」と思うくらいで、特に迷惑に感じたことはありません。


私も、残高不足で1回、経験がありますので( ˊᵕˋ ;)

2)知らない人もいると思います。
現に私は、PASMOを利用していますが、知りませんでした(〃艸〃)
自分でチャージしています。又、必要性のない人は、しないのではないでしょうか。
私も、自分でチャージするので、特にオートチャージにしたいとは思いません。
便利だと思うのですが( ..›ᴗ‹..)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員スイカで通っているのに、直前のお客が切符を入れていくと、私は「おっと」となります。
 りんこさん、オートチャージだとポイントが貯まるとかの特典はあるはずですので、検討してみてください。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 19:15

お互い様でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様、お互様です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 19:01

迷惑といえば迷惑だが、誰でもミスがあるんだから、たかだか数秒のことに目くじらを立てるというのも余裕のない話です。



そもそも、機械にタッチしたときのやり方が悪くて止められることもあるし、前の客との間隔の関係で止められることもあるし、入場時のタッチが悪くて、入場が記録されないままに電車に乗っていることもあります。むしろそっちの方が多いんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入場記録がないせいで、降りるときエラーになったことは私も数回あります。乗客の間隔は機械の精度がとてもいいらしく、めったにないらしいのですが、まれにはあるのでしょう。だれにでもミスは起こりえるのですから、目くじらはたてないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 19:01

大迷惑だ!



極少額の金を回収するために
お客様の通行を遮断し流れを止める
鉄道会社の驕り昂ぶり言語道断
改札出てからの処理にすればよい

残高不足が全てでもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改札でてからうまく回収できるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 19:16

ま、しようがないかな、って思います。



オートチャージにしたくない人がいるのも、それもしようがないです。
世の中というのは、みんながみんな、同じことをしなきゃいけないわけじゃないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だれしも、そういうことをしてしまう可能性がありますので、
しょうがない、と私も思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 18:58

関西私鉄でも、残高不足のクローズはありますよ。


全員、PiTaPaとは限りませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員PiTaPaではないのですね。そもそもPiTaPaをしりませんでした。。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 18:57

関西私鉄ではあり得ませんね。


ポストペイが基本ですから。
いなかもんというか、
どこぞの都会のかたなのでしょうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと払いだといい面もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 18:56

1)迷惑と云うより、流れるだろうと思って動いているのに、急に止まられると驚きます。



2)IC乗車券は、全てクレカと連携しているワケではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば逆方向から入場・出場しようとする乗客と向かい合わせになって流れを止められることがあり、ちょっと困ることがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!