アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート務めをしている職場を辞めたい
現在パート務めをしている二人の子供をもつ母です。 最近人手不足で大変ななか、子供がタイミング悪く体調を崩しお休みをいただきました。 従業員のかたには大変迷惑をかけたのでもちろんあやまりましたが 凄い陰口を叩かれるようになり、雑用も増えました。皆さんにご迷惑をかけてるのでしてきましたが その方はずっと暇そうにしています。 嫌なお客さんや時間がかかるお客さんは全てこちらに回してきます。 そして家庭のことまでゆってくるようになりました。
先日、あまりにも雑用がおおく、 もう無理!だとおもい、 オーナーに辞めたいことを勢いで伝えました。 あなたには絶対に居てほしい。子供さんが大きくなったら先頭になって働いてほしい。今は凄い人手不足で正社員もピリピリしているから、、、あの子らも大変だから、、、パートがもう一人みつかったら今より大丈夫にはなるとおもうからといわれました。 給料面は良いと思います。 退職したい。といい。引き止められ、迷ったのは初めてです。。 話は保留でおわりましたが はずかしい話ですが正直あれだけ無理!となったのに ホントよくわからなくなってきました。 みなさんの考えを教えてください

質問者からの補足コメント

  • 皆さんコメント頂きましてありがとうございます。
    オーナーから言って頂いた言葉を思い出しました。
    やはり○○さん(私)は他の正社員と方より接客態度や気配りが優れている。だから自身をもって正社員のかたを指導してもらってよいんですが、、、と言っていただきました。実際は無理ですが(._.)
    パートが負い目と思わず、あなたには素晴らしいスキルがあるため居てほしいと言っていただきました。
    辞める辞める詐欺みたいで嫌ですがもう少し頑張ってみようかな。と思います

      補足日時:2023/03/05 12:19

A 回答 (3件)

職場で何を言われようと子どもさん優先で正解です。



それを理解できない人たちの陰口は、ただの雑音ですね。
あなたが聞き入れる言葉は、自分で選ぶこともできますから。

あなたを元気にしてくれる言葉を信じてみませんか?
そして、そういう言葉を掛けてくれる人を信じて、もうちょっとがんばってみませんか?
あなたの生き方を子どもさんも見てくれているはずです。

色々なことがあると思いますが、お金も大事ですから。
あなたは間違ったことをしていないのですから、陰口などの小さな事に負けてはいけません。
仕事に集中しましょう。
    • good
    • 0

従業員の仕打ちも告発出来たしオーナーには認められていたってことが分かって、満足感で気持ちも落ち着いたのではないでしょうか。

    • good
    • 0

あなたより長く生きて、地元の大手金融機関で鍛えられた経験があるから言えるけど、あなたのように上の人から職場に残って欲しいと望まれるなんてスゴいことなんです。



在職時代、他の支店での話ですが、職場の人間関係に疲れた女子行員が3ヶ月後の退職を支店長に申し出たそう。

すると彼女はその申し出に対する対応に驚き寝込んでしまったのだとか。「やめる気でいるなら3ヶ月後まで待たなくていいよ。何なら明日からでも3日後でもいいから、手続きしておくね」と言われたそう。彼女は一生懸命働いてきたという自負があったから、残留を求められた場合のセリフまで考えていたんだって。その人には失礼な言い方になるけど、
必要とされない人は明日からでも来なくていいよ、と言われてしまう

あなたは上の人を味方にできているじゃないの。陰口って嫉妬される人が言われるのよ。やっかみ、妬みはどこの職場にもグリコのオマケ(古い言葉です)のように付いてきます。

貴女を悪く言った奴ら(失礼)はあなたみたいにオーナーから認められていないはず。あなたはオーナーに評価されています。他の職場で1から苦労して新しい仕事を始めるより、給料の良い今の職場で、オーナーからの信頼を隠れた貴方の武器にして、もう少し(心のなかで期間を設けるとかして)頑張ってみたらどうでしょう。

子供さんのために休むことも、程度にもよりますがオーナーからは許容範囲になっています。職場を変わった場合、あなたが認められるようになるまでは子供さんの事情で休むようなことがあると、今より休みにくさがあり、また陰口を言われるかもしれません。

支持してくれる人が居る、それは最高の強みです。オーナーは働き手として貴女を手放したくないんだもの。

オーナーに認めていただき、お言葉嬉しく思いました。勝手で申し訳ないですが、許していただける場合にですが(一応遠慮した言い方にする)、退職希望を撤回してもらうことできますか?となるべく早く、撤回の意志を伝えることです。

あまりにも雑用が多くなり問題に感じたときは、オーナーか信用できる上司に相談できないかしら。

日頃の働きぶりで点数を稼いで、お子さんが病気などで休む場合の保険にしておきましょう。人の口に戸は立てられぬ、と昔の人は言いました。陰口は辛いですが、能力のない人の無駄吠えだと思って、反応しないことです。過敏に反応すると損をしますよ。

残留を望まれるほど認めてもらえているのですから、急いでやめるのはもったいないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!