プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の急な体調不良で出勤できなくなってしまった場合は、同僚の方はあまり良く思わないですよね。
出勤できなくなり容態によっては翌日出勤できる事伝えれば理解してもらえると思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

よく思わない訳ないだろ。

普通に年休使ってるなら問題ない。
    • good
    • 0

有給休暇は、理由に関係なく取得できる当然の権利です。

まして、明確な休む理由まで明らかにしているのですから、それだけでも十分誠意ある休み方だと思います。
同僚は鬼ばかり手間はありませんから、お子さんが元気になるまで介護等です休んても、理解してもらえるはずです。
    • good
    • 0

よくは思わない。

これが本音です。でも、子供、子供と言われたら何も言えないです
    • good
    • 0

翌日の対応次第じゃないですかね。



子供さんの体調不良は仕方がないので、私は別に構いませんが、翌日に何かしらの一言があって然るべきとは思っています。
『昨日はすみませんでした』の一言だけで構わないと思います。
    • good
    • 0

誰かが、休むと仕事量が増えるので、嫌な感情になるのは無理のないことです。

普段から嫌われていると、よけいに感情的になるとは思います。でも昔よりは改善されてきてるようで、少子高齢化や都市に若者世代が集中するからか、最近はスーパーのレジの人員不足、介護面の仕事も、何かと人いないようです。そうすると昔よりも厳しい社会なのか?しかし健康あって仕事できるのだから、子供さんの調子悪い時は休まざるえない。祖父母とかいないのと云われるかな、でも祖父母も働いている人がほとんどです。
    • good
    • 0

良くは思いませんが悪くも思わないと思います。


普段からお子様の話をされて周知されておくとなお悪く思わないかもしれません。
    • good
    • 1

はい。

そのように伝えれば、少しは違うと思います。
しかし、基本的に人は自分中心に物事を考えますから、伝えなくても分かってくれる人はいますし、伝えてもわかってくれない人もいます。

要は、気にしたら切りがないということです。あなたが取った行動の結果、あなたの立場が悪くなるとすれば、子どものために休んだからとは考えずに別の原因を考えた方が良いでしょう。

もし、子どものために休んだことが原因となるのならば、その職場はあなたに相応しくない場所ということになります。
    • good
    • 1

そういう事情なら、仕方がないです。


よく思わないもなにも、子供がいることを承知で会社は採用したんですから、もっと堂々としていればいいんです。
社員という肩書以前に、母親なんですからね。
    • good
    • 1

同僚の人は、家族でも友人でも


ありません。

出勤出来ない理由など関係ありません。

良く想わないのは当然です。

翌日出勤云々もあまり関係無い
ですね。

仕事をする、ということは
そういう事とも戦っていかねばならない
ということです。
    • good
    • 0

何をどうした所で


判らない人間にとっては 単なる言い訳としか受け止めません。
子どもが居て働く以上
あるある問題に関しては 平常心を装い
相手の態度を受け止めながらかわす術を磨いていくしかない。
多少の事は聞き流す。
頭を下げてベロを出す。位の心がないと
勤まらないですよ。
トイレに逃げ込んで泣いて憂さを晴らすしかない状況は
通常のあるあるですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A