アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度アルバイトの面接があるのですが、日曜出勤がどうしてもできません。
ちなみにアパレルです。
やっぱり日曜出勤できないと採用は厳しくなるのは分かってはいますが結婚する予定でお付き合いしている彼の休みが日曜のみなんです。(ちなみに半年後に同棲します)

この場合、ストレートに伝えてしまうと尚更採用してもらえないと思いますし、他に何か良い伝え方はありませんでしょうか?

どなたか教えて下さいm(._.)m

A 回答 (10件)

やってみるだけやってみますか?


日曜日がダメでも、土曜日と祝日は出てくれるというなら採用されるかも?しれません。

ただ、日曜日はダメという理由に彼と過ごしたいからってのはやめた方がいいと思います。
そうだよねって理解されるより、そこで働く人は日曜日どころか人が遊んでいる時に働かなければいけないない職種なんです。(その代り、繁忙期じゃない時、割安で空いた日に遊べるという金銭的にはお得な面もある場合もあります。)何言っているんだって門前払いが関の山です。
介護が必要な家族がいて、日曜日だけは自分がしないといけないのです・・くらいの理由をつくりましょう。

でも、それをすると日曜日、彼とデートしているところを見られたら終わりです。
ま、見られたところで、何事もなく終わるかもしれませんけど、信用はなくすでしょう。
何より、後ろ暗い言い訳をすると、心に闇をつくります。
なんの良心の呵責も感じない人もいるでしょうけどね、そんなウソをついて彼と会って楽しいですか?ということになります。

彼との日曜日のデートがあなたにとって最優先事項なら、日曜日は休める仕事をしましょう。
今働いているのではなく、これからの話でしょう?
それもアルバイト。
アパレルの販売員のバイトが高収入とは思えない・・・・でも、それをしたいのはそういう仕事に興味があるからなんでしょう?
なんでもいいわけじゃない・・・なら、とりあえずは日曜日ありでも飛び込んでみたらどうですか?
毎週日曜日は無理でも、3週に一度くらいは休みがあるかもしれません。

まずは、どうしてもしたいこと、しなくてはいけないことは何なんでしょう?
    • good
    • 5

理由はどうあれ 日曜日に休みたいのは 皆同じです。

旦那さんがサービス業で日曜以外が休日の人は別ですが
そして、質問者に限らず 応募者のうちの多くの方は 出来れば日曜日は休みたいのですがと申し出るでしょう。理由なんて ウソも交えて 幾らでもつけられますので、交代制で親の介護をしており 日曜は自分の当番ですでとかの深刻なことも言う人もいるでしょう。
それらの状況のなかで 遠慮していたら損します。日曜に出勤できない状況を大げさに申し出ましょう。
ただし、結果として認められるかどうかは分かりません。まあ、日曜に出勤できなくても経験なりスキルなりで質問者様を雇うメリットがあれば有利ですが 土祝は出勤可能くらいは他の人も言うでしょうから 他のことも考えておきましょう。
考えることは 応募者の皆さん同じですよ・・・ 
    • good
    • 6

彼とのプライベート時間と仕事を天秤にかけている段階でアウトだと思います。


仕事を優先するなら、彼に我慢してもらう。
彼を優先するなら、日曜出勤の仕事は放棄する。
アパレルにとって日曜日は「書き入れ時」ですから、面接で付け焼刃的な適当なことを言ってアルバイトをしても、いずれ破綻します。

お互いの人生設計において、両方が「WinWin」というのはそうそうないです。
どちらかが引かないといけません。
結婚する予定で同棲の予定はもちろん結構ですが、それまでお金を貯めたいとかいろいろな目的があってバイトをするなら、彼に納得してもらうしかないでしょう。
日曜日に彼と遊びたい、会いたいから仕事できない・・・だから面接でいいことを言って乗り切りたいというのは、どこかおかしいと思いませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

本当におっしゃる通りです。
実際日曜日が働ければ採用される確率もあがりますし、いずれ同棲するなら仕事を選ぶべきというのは重々承知です。
実際面接してみて採用していただけたら幸せな話ですが…
一か八かで面接してみます。

お礼日時:2014/02/19 23:20

採用されたいなら、考え方が全く違うと思いますよ。



確かに「日曜出勤が出来ない」と言うのは、質問者さんの弱みですが、それは質問者さんにとって、仕方がないコトなんでしょ?
それなら、日曜出勤が出来ない理由の正当性とかを高めたり、逆に他の長所でアピールすることを考えないといけません。

面接なんてのは、大きなウソはいけませんが、適当に良く言うくらいは当たり前です。
性格欄など、誰もが「明朗快活」って書いてますけど、見た瞬間にネクラそうなヤツでも、そう書いてます。
とは言え「陰気で消極的」なんて正直に書くのも失礼な話しで、募集企業も「そんなヤツが応募するな!」って感じでしょ?
すなわち、多少良く言うくらいは、常識とか礼儀やマナーと考えて下さい。

その前提で考えれば、日曜出勤が出来ない理由が、「彼の休みが日曜のみ」じゃダメでしょう。
相手が「それなら仕方がないかな?」と思う理由を考えないと。

また、ちょっとズルですが、「将来は日曜出勤が出来る(かも?)」くらい言っておけば、少しは採用されやすくなるかも知れませんよ。
ただ、未来のコトなど、誰にも判りませんから、全くのウソでは無いかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

なるほど…とってもためになりました!!
なにしろ日曜日が理由で連続落とされていますので、かなり慎重ぎみになっています。
ですのでおっしゃっているとおり面接官が納得出来るような理由を考えてみます!

日曜以外なら本当にいつでも出勤できるので、それも全面アピールしてみます。
また大学生も採用するようですので、その子たちが土日に出勤するなら日曜日も休めるのかな…と。

とにかくよく考え面接に挑みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/19 21:20

日曜出勤不可であることを、面接時に必ず雇用側に伝えるようにお勧めします。

『日曜出勤不可を伝えると不採用になるかも…』と思っていませんか?伝えないで採用された時、日曜出勤を言われた時、どうしますか?
面接時に『日曜日は無理だが、祝日は出勤可能だ』と強調してはいかがですか?また、平日でも時間帯によって、忙しい時間帯って有りますよね。面接を受ける前に調べて、『忙しい時間帯にも出勤可能』と、面接時にアピールするのはどうでしょうか?雇用側に対し、好印象を与えられるのでは?と思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
日曜以外なら、祝日であろうが年末年始、クリスマスでさえ出勤するつもりでいます。
アパレルならセール期間もありますから、その時には日曜出勤するつもりでいるので面接の時よく話してみますm(._.)m!

嘘をついてはのちのちいつかバレるに違いないのでその点についても伝えてみて、もしダメだったら諦めます…諦めきれませんが(T_T)

お礼日時:2014/02/19 21:14

ミスマッチングで採用されてお互いに良い事なんてありません。




ですから、面接の時点で「日曜日は一切出勤出来ません」とハッキリと言うべきだと思います。



雇用側が日曜に出勤できる人を探しているなら、どういう理由を並べたって不採用です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうですね、日曜出勤できないことはきちんと伝えてみようと思います。

お礼日時:2014/02/19 14:06

アパレル関係は日曜日が稼ぎ時だから先ずダメでしょうね(^・^)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やはりそうですよね。
土曜祝日は出勤できますがどうしても日曜日ダメだと採用していただける確率は減りますがダメ元で頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/19 14:07

どの様な言い方をしても結果は同じかと思います。



アパレル関係で店舗スタッフとしての面接なのですよね?

あなたに過去、スタッフに厳しいと業界では有名なお店で働いていたとか・・同業種に数年勤めていたと言うような経験が有れば別ですが、それでも絶対に日曜日の出勤はNGと言ってしまえば雇う側からすれば同条件でも他の人を採用する可能性が高くなります。

月2回でも出勤できませんか?とか聞かれても同棲する彼のお休みと合わせたいからなどと言う理由は言ってはいけません。

適当なウソをつけば、日曜日のお休みに出掛けても誰かの目を気にしなければなりませんし・・万一バレたら気まずくて働けなくなりますから。

人手が足りなくてすぐにでも採用したい場合なら、ラッキーにも採用が決まるかも知れません。

ただ、入社後に日曜出勤を打診される可能性は大ですし、日曜出勤が可能な人が見つかって入社したらあなたの居場所がなくなる可能性も有ります。

その当たりの事を自覚し、退職を促されることも想定に入れて入社される方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

たしかにどんな理由があろうとも日曜日ダメだと採用してもらえないですよね。
今は居酒屋で働いてますが日曜日は混まないため休めます。
しかしアパレルとなるとそううまくいきませんね…
ダメ元で面接頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/19 14:09

こんにちは。


家庭の事情とそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。
彼の休みが日曜のみとか詳しい事は伝えずにとりあえずは結婚する予定があり家庭の事情の為と言えば先方も察しがつくかもしれませんし
(結婚の準備とかも彼や家族と時間を合わせなければならないので)
わかってくれる職場だったら深く詮索はしないかもしれません。
もし色々つっこまれて聞かれるようでしたらもし採用された後も何か事あるごとに色々聞かれるかもしれません。
いくつか受けてみて無理そうなら他の職種も検討してみた方がいいかもしれません。
それか毎週日曜休みをあきらめて月2回とか3回で妥協するとか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そうですね、そのように伝えてみようと思います。
実際日曜日出勤できないことで今の段階で二つ落とされてしまいました…(ちなみにアパレルではないです)

今回受ける所がオープニングスタッフ募集で10人程度取るようで、
曜日相談可とも書いてあったので一か八かで面接頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/19 14:12

>他に何か良い伝え方はありませんでしょうか?


ありまへん!
そもそも論で、日曜の人手が欲しいさかい「バイト募集」ちゃうんでっか?
日曜休みのバイト探しなはれ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

今回受ける所はオープニングスタッフ募集、10人程度採用、曜日相談可との内容があったので日曜日の人出がほしいなど詳しいことはまだ分からないんです。
でも接客で日曜日休みたいなんて採用確率は低いですね。
とにかく頑張ってみます。

お礼日時:2014/02/19 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A