プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分勝手のパートさんだらけ。

私の職場の部署のパートさんが3人おられるのですが
問題だらけのパートさんです。
1人は扶養の範囲内で働かないといけなく平日週一休み。2人目は孫の病気とかで不定期で突然休み。
三人目のパートさんは歳だから来年から平日週一休みの勤務体制にしてほしいと。

皆さん私が居るからと自分勝手すぎます。
私がもし休んだらを考えてません。
上に相談したいですが三人目のパートさんの意見は通ると思います。多分歳だから職場で倒れたりしたら責任取れない的な感じで。

ご意見お願いします。
ちなみに保育園給食の職場です。

A 回答 (6件)

自分勝手なのはあなたの考え方です。

前の方に書き込みをした人達の考え方の方が妥当だと思いますよ
    • good
    • 1

毎日仕事に負われる日々で大変ですね。

今時なかなかちゃんと働いてくれるパートはいないですよね。うちも年がら年中募集していますけどなかなか来てくれません。これを読むと年配の方が多いんですね。何らかの理由で休むのは仕方がないのでしょう。いずれは辞めて行くのでしょう。色々深く考えずになるようなるぐらいの考えでいかないと貴方の身がもたないです。上はギリギリになるまで動いてくれませんよ。どこの職場も同じです。今日1日過ごせばいいやって感じでやっていくしかないですよ。明日は明日のかぜがふくぐらいの気持ちでね。私はそんなふうに考えられるようになってから気持ちが軽くなりましたから。いい意味で吹っ切れましたから。お仕事頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すごく嬉しい言葉ありがとうございます。まだ自分も未熟だからだとは思いますが色々無難はあります。でも経験なんでしょうね。

お礼日時:2017/11/29 16:50

質問者様は正社員ですか?


そもそも時間に融通が利く代わりに給料が安いのがパートタイマーというものです。
パートは休むものとして使いましょう。
正社員なら自分勝手ですが、一人目と二人目の理由はパートではごく一般的なものです。
普通パートを使う部署の責任者はそれを承知しているはずなのですが。

三人目はパートでも自分勝手だと思います。
純粋に本人だけの問題なので、辛いなら転職すべきだと思います。

何にしても人員増以外で解決するのは厳しいと思います。
特に二人目の方の休暇を責めると退職せざるをえませんし、専門家の知り合いがいれば不当解雇で訴えてくる可能性も高くなるでしょう。
    • good
    • 2

パートさんは仕方ないとして…上司には人手を増やすようにお願いするのが良いのではないでしょうか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いできません。出来ない感じです。責任者ですけど人材の管理もできない状態です。

お礼日時:2017/11/29 12:09

問題ないでしょ?


貴方が経営者では無いので、貴方がとやかく言う権利はないです。

それでも納得いかないのなら、そのパートの方が働きすぎて扶養から出た分の税金を貴方が払えば良いんじゃないですか?
孫が体調を崩したら、その病気を貴方が全て引き受けたら?
年齢から疲れて、その方が体調を崩して万が一入院とかしたら治療費、生活費を貴方が負担したらどうですか?
できないですよね?
なら、貴方は黙って上の判断を待つしかないです。

それが気に入らないのなら新しい仕事でも探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人もそれなら残りで仕事する身になって考えてください。

お礼日時:2017/11/28 20:47

問題はないですよ。


無断で休んだりしているなら兎も角、扶養は税金の問題ですし、二人目・三人目の方 も身体のことや家の事情の問題であって、自分勝手の問題で休んだりしていません。
しかも、貴方がいるから休んだりしていません。
しかも、パートさんですから社員の方みたいにフルで働く必要もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A