プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の職場に勤めて半年すぎになります。

飲食関係で 支店が、100店舗ある所で大手のショッピングセンターにテナントで入っている所です。

仕事内容は、和風の軽食系のもので、主にたこ焼き…鯛焼き…団子を作って、一人体制で販売しています。

従業員は店長を初め全て外人で、女性のみです。

店長が中国人の40代で、他は50代の台湾人です。

面接の時は、ケアーマネージャーである、モンゴル人の女性です。

面接の際、収入を10万円前後と希望し成立した為、勤める事になりました。

初めの頃は、以前勤めていた中国人の従業員が震災の影響で、国に帰った為、店をみる人間がいない為、新人の私が一人体制で、営業する形になりました。

そんな感じで週5日から6日で、オープンからラストまで働く事ができたので、数ヶ月は十万前後の収入になりました。

先月位から本部の指事で、不景気だからと、人件費削減のシステムに変わり、売り上げが悪い日は、全店舗一時間から二時間早帰りになる事が多くなりはじめ ました。

他、新人が入った際に今までのシフトが半分減った為、希望収入に満たない為、午前…午後で交代制になるならば、午前勤務を希望して、午後から別の仕事で、2つ掛け持ちする予定でした。

ですが、本部の都合で、新人には、売り上げの上がる夕方から、ラストまでは、やらせられないからと言う理由で、私が、二時からラストまでやるはめに…。

新人が慣れたら早出にするからと言う事で、仕方無く2時からラストまで勤めていましたが、12月からのシフトも、午前から2時までになってる事はありませんでした。

面接の時の条件と変わり、収入が半分に減りました。

腹がたったのは、中国人の店長が、1月末から国に帰る為、その時だけ、休みが2週間無いくらい働いて貰いたい。

自分が仕事に出る時は、本部の都合で人件費削減だからと、シフトを減らす自分勝手なやり方にうんざりしてます。

予定も立てられません。

おまけに、本来ならば二人体制でこなす仕事の量ですが、人件費削減で一人体制で職場に 出ている為、サービス残業を2時間くらいやるハメになります…。

売り上げを上げる為、一生懸命頑張ってきましたが、あまりにも、都合良く使われる為、退職を考えてます。

こういう職場を、どう思いますか?

アドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>こういう職場を、どう思いますか?

別に経営者が外国人だから。というわけだからでなく、
ごく普通です。

あくまでも、お店の事情が大一番です。

そういうのを受けるかどうかは従業員側の自由です。
もちろん従業員側の要望は要望として申し入れることは
自由ですが、それを飲むか飲まないかは店の自由です。

>アドバイスをお願いします

まず、自分は金がいるんだ。ということを
伝えていますか。で、かけもちのために午前のシフトを希望したと。

例えば、自分は店にとってはなくてはならない存在に
なっているということであれば、時給のアップを
要求してもいいでしょう。

サービス残業など持っての他ですから、
きっちり給料は請求すること。

本部があるような店ならなおさらです。
きっちりと記録をつけて基準監督署あたりに
言うぞと。。。

そして、自分の要望に合わなければ
退職せざるを得ないと伝えます。

それでもダメなら辞めたらいいんだし、
それまではやんわり自分の要望が通るように、
相手の事情も考えて静かに交渉します。
時給アップや監督署の話は交渉が決裂してから
段階的に切り出します。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

回答者様の意見を、参考にしてみたいと思います。

感想としては、「文章がまずすぎる」ですね。

いや~読み辛い。

それはともかく、一人体制で週5~6日も任せたら、危なっかしいことこの上ないです。その人が病気にでもなったらアウトですからね。
一時的にでも月10万円稼げたのが、むしろ幸運だったと言うべきでしょう。私が経営者なら、人が足りる限り、元にもどすことは考えませんよ。

シフトの希望は希望であって、全てその通りになる訳ではありません。勝手だと言ってみても何にもならないし、生活に支障がある程なら、辞めることを検討すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m