プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問でゴメンナサイ。今日夕方ごろにお客様から電話が入りましたが、担当者は不在、なので連絡がつき次第折り返します、と伝え切りました。その後担当者の連絡がつかず、またその間に私の急用や来客が入り、そのお客様への折り返しをすっかり忘れてしまいました(泣)明日朝一で、担当者にお詫びを言うつもりですが、似たような経験「折り返しの電話をすっかり忘れた」をされた方がいらっしゃいましたら、私を励ますつもりで、経験談を書いていただければ幸いです。メモまでしていたのに、本当にすっかり忘れました・・・

A 回答 (4件)

自分を弁護する気持ちで解釈すると、


・本当に重要なお話なら先方が、「忘れてるな?」とおもってもう一回かけてくるでしょう。
・だって担当者が見つからなかったんだもん
・連絡が付かなかったんだろうと、思ってくれている。
・もう夕方だったし、業務時間も終わろうとしている時間だ。営業時間外に食い込むようだったらあしたでもいいじゃん
な~んてこと考えちゃうと思います。

なのですが、
相手の善意にすがるのではなく、こういうことがあったので、先方にもその旨お伝えくださいと、誠意を持ってお詫びしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやぁ、お恥ずかしいです。本当に「すっかり」忘れてしまってました!途中の電車の中で思い出したんです!でも、弁護する気持ちを書いてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/23 23:48

忘れた方じゃなくて,忘れられた方ですが・・・



 私の場合,伝言じゃなくて,「本人に電話」→「午後から伺いますとの返事」→「待てど暮せど来ない」って事が時々あります。

 まあ,こっちも当人があっちこっちに営業で回ってるのは分かってますので,翌日電話した際に済みませんと謝られて,直ぐに処理していただければ何とも思いません。

 本当に急ぐときには,「これこれしかじかの用件で,今日中に連絡欲しいので出先からでも電話して下さい。」と伝えますし・・・。そう言えば向こうも携帯で連絡取ってくれますしね。

 と言う事で,翌日朝一で連絡して謝れば大丈夫だと思いますよ。「今日中に連絡くれ」とか言ってなかったんなら。。

 もう連絡されたと思いますが,御参考までに。で,どうでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「忘れられた」体験談を、ありがとうございます!経験話を聞けてヨカッタデス!私の方ですが、「あぁ、そうですか」で終わりました!あっけなかったので、安心しました!

お礼日時:2006/01/24 23:13

#1です。


ははは。6年目ですか。
ま、気にしない、気にしない。
初歩的なミスだからこそ、誰にでもありますよ。
とにかく誠実に...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「誰にでもあります」の一言に、感謝します!本当に「うっかり」でした!!なんか、言い訳を求めてる自分が恥ずかしいのですが・・・

お礼日時:2006/01/23 23:50

社会人になって間もないとお見受けします。


あなたの職種も何もわからないで書いてますが、気にしなくて大丈夫ですよ。
正直に謝れば、さほど大きな問題にはならないのではないでしょうか。
誠実さが大切です。

体験談じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のやさしいご返事をありがとうございます!実は社会人ももう6年目です(笑)あまりにも初歩的なミスで、逆に落ち込んでしまいました・・・「しまった~!!」と(笑)毎日TO Do Listもつけ、やるべきことを終えてから退社しているのに、今日はやってしまいました(泣)社会人、まだまだ未熟です・・・反省。

お礼日時:2006/01/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A