アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用連絡を受けた後、企業から連絡が来ない場合・・・

先週の月曜日、ホテルで面接を受けました。返事は1週間以内にということだったのですが、その日の夕方に採用の連絡を電話でいただけました。
その後、必要な書類を送ってほしいとのことだったので翌日に全てそろえ送ったのですが、そこから一向に連絡が来なくて、困っています。

この場合、「大体いつぐらいから勤務開始なのか」を聞きたいのですが、メールか電話にしようか迷っています。 電話ですと忙しい時間にかけたら困るでしょうし、メールでそのようなことを聞いていいのかも気になります;

また、採用連絡は書面ではなく電話だったのですが、まだ正式な雇用条件などが書かれた書類なども頂いていません。私があせっているだけでしょうか?

このような場合どうすればよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

勤務開始日については、先方に確認しても問題ありません。



この場合、メールでのお問合わせは返事を相手の都合に合わせることになりますから、電話にされるほうが無難です。

その際は、

「入社にあたって準備をしたいと思いますので、勤務開始日や雇用条件等の書類はいつぐらいを目安にすればよろしいでしょうか?」

というふうにお聞きになると良いと思います。
    • good
    • 6

「一向に連絡が来なくて」がどのくらいなのかにも寄りますが、


随分と連絡が来ない場合には、やはり一度、電話で問い合わせる
ことが機能すると思います。
    • good
    • 3

自分なら電話連絡をします。


地味に勤務開始日がすぐに迫っているかもしれないので、不安になったらすぐ電話したほうが良いと思います。もしかしたら、書類が届いていないのかもしれません。ほかにも色々考えられますので、確認の意味でも電話をあまりに連絡がないようでしたらかけることをお勧めします。
    • good
    • 4

まずは内定おめでとうございます!この不景気なご時勢で本当に素晴らしい事です。



時系列で言うと以下の通りですよね。
・4月12日:面接→夕方「採用」の連絡

・4月13日:必要書類一式を会社様へ郵送

・4月19日:会社様からまだ何の連絡も無い

少々遅いように感じますが、新年度の始まりで会社様がバタバタしているのかもしれません。失礼の無いように電話にて問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

採用担当経験者です。



「そこから一向に連絡が来なくて」何日が過ぎたのか分かりませんが、営業日で3日以上経過しているようでしたら、電話で確認した方が良いでしょう。
忙しい職場ですと、正直、メールを見落とすことがありますので。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A