プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年生です。最近アルバイトを始めたのですが、バイトに行きたくありません。無断欠勤してそのまま辞めたいです。ほんとに行きたくありません。もし何も言わず無断欠勤をし続けたら学校には連絡いきますかね?死にたいくらい行きたくないです。もし行くんだったら死んだ方がましです

質問者からの補足コメント

  • また、辞めるなら電話で当日辞めさせてくださいって言うのはありですかね、

      補足日時:2020/09/24 13:10

A 回答 (8件)

緊急連絡先は伝えてあるはずですよね。



学校に連絡がいく可能性は低いですが、あなたの電話につながらないようなら伝えてある連絡先には連絡がいくかもしれません。
これは、あなたのことを心配している場合もあります。

辞めたい理由にもよりますが、ふつうは2週間前の予告が必要です。(無期雇用契約の場合)
人が余っていれば別ですが、1人辞めると代わりの人が必要になります。

直接会って伝えるのがマナーですが、どうしても無理なら最低でも電話です。
LINEやメールなどは避けてください。

ただ、最後の給料は手渡しになることがありますから、給料が欲しいのなら取りに行く覚悟は必要です。(代理人には渡してもらえない)
    • good
    • 0

学校に連絡することは無いですが、保護者には絶対に連絡しますね。




>辞めるなら電話で当日辞めさせてくださいって言うのはありですかね、

まだ子供だから許されると思いますが、大人になれば無責任な行為は人間性を疑われるだけです。
    • good
    • 1

まぁ正直オススメは出来ませんが、別に問題無いと思います。

若いうちだから出来るってこと頭に入れてやって下さい。
学校には連絡は行きません。
損害等の話出てますが、雇用契約書にそちらは書いてありますのでご確認を。余程の事態でない限り損害賠償等の責任はありません。
制服等貸与物があればどのような形であれ返却はして下さい。
次からはしっかりしてください。
    • good
    • 2

もし「学校には連絡行かないよ」と言ったら、無断欠勤するんですか?


貴方は、「金を稼ぐ」ということの意味が分かっていません。
バイトだろうとなんだろうと、仕事には「責任」が伴うんですよ。
貴方が無断欠勤することによって、バイト先の仕事が回らなくなり、お客様に迷惑をかけ、お店の信頼が損なわれ、売り上げが低下し、店主や他の従業員の収入にも影響するんです。
学校の授業をサボっちゃった♪なんてのとは話が違うんです。
行きたくなければ、きちんと電話で連絡して、心の底から謝罪し、辞めさせてもらってください。
直前では代わりのバイトさんも手配できませんから、とにかく一刻も早く。今すぐ連絡してください。
    • good
    • 3

アリです。


辞めますと一言言うだけでも心証は違いますから、
出勤一時間前くらいには電話しましょうね。
    • good
    • 1

無断欠勤はよくないですが、別に行かなければ死ぬというわけではないし、


法的にも新人に対しては拘束力はないので、そこまで嫌なら行かなくて良いと思います。

あなたと連絡がつかず、無断欠勤が2日続けば、普通なら「辞めたんだ」と思いますので、大丈夫ですよ。
もし仮に連絡がいったとしても「勤める自信がなく、そう伝えて辞めました。」くらい大嘘ついたって大丈夫です。

ただ、マナーとしては「未熟者故、勤め上げる自信がありませんので、辞めさせていただきます」など、メールでも電話でもした方が良いですけど…
    • good
    • 0

損害が出たら賠償責任も来るで。

    • good
    • 0

>もし何も言わず無断欠勤をし続けたら学校には連絡いきますかね?


学校の連絡先伝えているなら
可能性はなくはないですけど、極めて低いです。

それよりまずは家に電話が来るのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A