プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校1年生で人生初のアルバイトを始めたのですが面接の際体が弱い事を伝え忘れてしまいました...
現時点で2回ほど体調を崩し2週間連続でバイトを当日欠勤してしまっていてとても申し訳ないです...
体が弱い事をいまからでも伝えるべきでしょうか?またどのように伝えるべきでしょうか...?
また飲食店なので体調不良で出勤してお客さんに移してしまうと申し訳無いので体調を崩すたび休んでますが無理してでも行くべきでしょうか?
この前休むと云う連絡を入れた時に笑いながら「また?」と店長さんに言われたのでサボりだと思われていそうで怖いですし母の知人の店なので休む度気まずいです...
どうするべきかアドバイス頂けると嬉しいです

A 回答 (6件)

体が弱くて今まで休んでしまったことを謝罪して辞めましょう。

バイト先に迷惑ですから。
    • good
    • 4

今更伝えても…


遅いよ…。
後から報告すればなんとかなるわけじゃないんだから、しっかり体調管理するか、あまりにも迷惑かけるようなら辞めるなどしては?
体調不良で当日欠勤を何度もする方は、会社からすると迷惑なので…。
知っていたら雇ってなかったんじゃないかな…。

あと、友達の紹介や○○さんの知り合いだから~で仕事はじめちゃうとさ、何か問題があったり、辞めなきゃならないとかになったとき、紹介してくれた人の顔に泥を塗ることになりかねないし、余計な気を使うはめになりやすいから、しがらみが無い方がラクよ。

次回からそういう後先のことも考えて応募しては?

とりあえず、体調管理も仕事なので、しっかり全力でとりくんで整えてください。
それでもダメならバイト辞めては?
    • good
    • 2

体調が弱いことを伝えることは大切ですが、どのように伝えるかは慎重に考える必要があります。

以下のような方法で伝えることをおすすめします:

★体調が弱いことを素直に伝えることが大切です。無理をして出勤するよりも、早めに伝えておくことでトラブルを避けることができます。

★伝える際は直接店長に伝えることが望ましいです。直接話をすることで誤解を防ぎ、信頼関係を築くことができます。

★体調を崩しやすい場合、日々の生活に気を配り、適切な休息を取ることが大切です。飲食店で働く場合、体調不良で出勤するとお客様にも迷惑をかける可能性があるため、無理をせず適切な判断をしましょう。

★体調が崩れた場合、できるだけ早めに代わりの人を見つけるか、店長に相談すると良いでしょう。代わりの人が見つかると、店にとってもスムーズな対応ができます。

★気まずさを感じる場合は、率直に感謝の気持ちを伝えることで和らげることができます。また、信頼関係を築くために、他の面でしっかりと仕事に取り組むことも大切です。

最終的には、自分の体調を優先し、無理をせずに休むことが大切です。正直に伝えることで理解してもらえることが多いですが、それでも不安な場合は店長としっかり話し合い、解決策を探ってみてください。
    • good
    • 1

とても若いのにえらいですね。



ご質問拝見しただけで真面目な性格なのだと伝わります。是非、今からでも体調面の心配等も相談してみてはと思います。話せばきっと伝わると思いますよ。

やはり学生は学業が第一ですし、こう言っては何ですがそれほど期待してない部分もあるかもしれません。

体調が良い時にキッチリと仕事していればきっと分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 1

体が弱いのに、よくアルバイトしようと思いましたね…。



お母さんの知人の店なら、お母さんと一緒に菓子折持って
アルバイトを辞退しましょう。
    • good
    • 2

ある意味


業務妨害だよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています