プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前からしていた約束なのですが、熱中症というか夏バテというかそんな感じで体調が悪くなってしまいました。初めて一緒に遊ぶ友達です。
初めてのドタキャンになるのですが、1時間前にドタキャンされたらどう思いますか?
急いでます…。

質問者からの補足コメント

  • 遊べないかって誘われた側です。
    結構前から遊ぶ約束はしてたんですけど緊急事態が出て、親が色々言うからって断られ無くなったりで初めてになります。

      補足日時:2021/07/18 12:22
  • 遊べないかって誘われた側です。
    結構前から遊ぶ約束はしてたんですけど緊急事態が出て、親が色々言うからって断られ無くなったりで初めてになります。

      補足日時:2021/07/18 12:23

A 回答 (4件)

熱中症経験アリのシニアです。

これは重症になるとかなり辛いです。そこまでのレベルとは決して思いませんが、体調が悪いときは話を聞いていても、どこか上の空になるし、約束のお相手が異性(多分)か同性かは?ですが、ベストタイミングの体調でなければ、失礼を避けるためにも、本当のギリギリよりは早目にドタキャンして良いと思います。わたしの場合、具合が悪いとき(無理してほしくないので、事情さえわかれば次回の約束に期待します。あなたが誠意を持って事情を話しドタキャンするなら悪く思われることはありません。次には体調にちゃんと気をつけて会いたいと言う気持ちもちゃんと言葉で伝えれば、お相手も無理しないでいいから、と言ってくれるでしょう。嘘でもという言い方は良くないかもしれませんが、ドタキャン自体は良いものではありませんので、相手がいいよって言ってくれるまで、声のトーンなどに気をつけて病気の人風の雰囲気を伝えましょう。ムリして元気そうな声出しちゃうと、わざわざドタキャンまでしなくても、と思われてしまいますからね。
    • good
    • 0

体調が悪いなら仕方がないのでドタキャンでも致し方ないでしょう。

ただ昨今ドタキャンそのものやドタキャンの仕方、ドタキャンに使われる言葉がとても軽くて信用性がないので、あなたはもしドタキャンした相手とこれからも仲良くしたいならあなたの方から努力しないと今後軽く見られるってことですね。日本はその辺真面目ですよね。中華圏は当日連絡ないとお流れになったりして。え?みたいになること多いです。今度埋め合わせするからってごめんなさいって気持ちだけでも伝わればよしとしましょう。実際体調悪いんだから無理して会っても意味ない。お腹痛い時に無理して会ってお手洗いに駆け込んで友達を1時間ぐらい待たせたことありますけど。そういうことしたら逆に迷惑がられるでしょう?だから今回のドタキャンは仕方ないんです。相手の寛容性に期待しましょう。
    • good
    • 1

本当に体調が悪いのならしょうがないです。


そのまま正直につたえましょう。
相手がまともな思考ならわかってくれますし。
逆にキレたりする人なら友達にならなくても良い人です。
    • good
    • 3

自分の時間や期待を奪う迷惑な奴だなぁと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!