アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体が弱い方、就職の面接の際、その事を伝えますか?

A 回答 (2件)

質問者の「体が弱い」の程度が不明ですが、採用する側としては、ご本人として各種の能力に自信があれば、事前に自己申告を行った方が心証がよいと思います。

会社にとって、程度の問題もありますが、軽度の労働内容の制約程度でれば、関係業務について配置する部門の調整が可能な場合もあります。
 ただし、一般的の業務も困難な状態にあることがあることを申告せず、採用後に身体上の重大な瑕疵(重労働が困難、長時間労働が困難等)が判明した場合、それを原因として内定(採用)を取り消すことがあります。

もちろん、ご本人が応募時にその会社の業務内容を理解したうえで採用試験に応募されていることが前提ですから、採用する側は、その業務に十分対応可能なものとして採用の適否を判断します。
 具体的なアドバイスとしては、面接時等に異動の範囲内の部門における従事する業務について、具体的な内容を確認するとともに、ご自身の体調を申し出て、体力的に大丈夫なものか、体調に問題がある場合に支障がない部門への配置について配慮が可能かどうか、確認されることをお勧めします。
    • 1

そんなこと、口が裂けても言っては

いけません!!

身体が弱くて、死にそうでも、入って
しまえばこっちのモノです。

少しは図々しくなりましょう。

そうでないと、やっていけませんよ。
    • 0