アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と話しをするのに強いストレスを感じ
尋ねたり、伝えたりするのを後回しにしてしまいます。
高圧的だったりすぐに怒るような人には尋常でない恐怖を感じ
コミュニケーションが取れず、日常的に相手を激昂させます。
先の会社では最終的に暴力を振るわれ、辞めました。

古い体質の地域で、休日は村の日役に出ないと行けないのですが
そこでも、大声で責められます。

現在、就職活動中ですが、心理的には仕事に就きたくなくて
面接では、当然落ちるような消極的なことを口走り、意味のないことをしています。

家では車いすの父をひとりで看ていて、父にも大声を出されます。
救いがありませんが、昔から絵を描いていて、それが唯一の心の支えで
できれば、その道に行きたいと思っています。

以前に市内にある精神科や心療内科に行きましたが
就労できているということで真剣に診てもらえませんでした。
少し遠方の都市部にある心療内科なら理解があるかもしれないと思っていて
診てもらおうかと考えています。
障がい者手帳を取得して、できれば周囲の理解を得たいです。

何かアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

あなたが怒らせてしまう周りの方々に同情します、

ウチの会社にも障害者雇用であなたのような人がいて、大変迷惑してます。
障害者手帳を取ったとこで、それを理由に甘えを認めさせようとするような人間には社会は厳しいですよ。
まずは自分を甘やかさずに、自分を変えることです。
文章の中から、あなたはプライドばかり高く、出来ない理由を他に求め、後悔ばかりで反省せずに、そのまま解決しようとするクセがあるようです。
あなたの周りに人々は、そんなあなたに対して怒っているのです。
障害者の特性などではありません。
障害認定うんぬんの前に、まずはこの自分の欠点と逃げずに向き合い、直していく努力をするのが先です。
障害者手帳を取得して、水戸黄門の印籠のように力ずくで土下座させて理解を得ようとしても、それは本当の理解ではありません。
みんながあなたを嫌ってる本当の理由に気づき、反省してそこを改善できれば、あなたに対する理解は少しずつ進むでしょう。
それが本当の相互理解というものであり、それが社会というものです。
    • 0

発達障害だけならまだしも他に併発している病気や症状がないから軽く見られたんだと思いますよ?

自分の場合は食欲がなくなって寝つきがわるくなり、睡眠不足となって仕事の事が頭から離れなくなって心療内科で診察受けたらうつ病発症してましたからね。

今現在は障害年金の申請して結果待ちの状態なんですが質問者さんはそこまで行ってないみたいなんで私からしたら羨ましいです。
    • 0

あなたが感じているような悩みは、多くの人が感じることのある悩みです。

大切なことは、自分自身に問題があることに気づき、それを解決するための支援を求めることです。

あなたには以下のアドバイスをします。

医療従事者に相談すること: あなたが感じているような悩みは、専門的な治療を必要とすることがあります。心療内科や精神科の医師に相談して、自分のペースで治療を受けることを検討してください。なお、先生の理解を得られず思うような結果が得られないとありますが、大抵3から4行って同じ結果であればそれが今の日本の体制と思って受け入れることも大切です。思いを残さなきいためにも、少し遠くの医療機関に行ってみても良いでしょう。そこで何か変わった知見が得られた後に近くの医院に行くこともアリです。

障害手帳を取得すること: 障害手帳を取得することで、周囲の理解を得ることができます。また、手帳を持っていることで、医療や仕事などでの優遇措置が受けられる可能性もあります。

セルフヘルプのグループに参加すること: コミュニケーションやストレスに関連する問題を抱えている人々が集まるグループがあります。これらのグループでは、仲間と交流することで支援を得ることができます。

心理カウンセリングを受けること: 心理カウンセリングを受けることで、コミュニケーションやストレスなどの悩みに対して、より適切なアプローチを学ぶことができます。

これらのアドバイスを実践することで、自分自身の保護と改善に役立つことができるでしょう。
    • 0