アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、男性です。音や外部からの刺激に過剰に反応してしまって悩んでいます。

先日は、外出時に車のクラクションに驚き、絶叫しながら乗っていた自転車ごと壁に突っ込み転倒してしまいました。また現在有期雇用で作業音の大きい工場で働いているのですが、職場の人に肩を叩かれた際に驚いてその場に転倒してしまいました。私を呼んだその人は私が倒れた現場を見ていなかった為、何で早く来ないんだと怒鳴られてしまいました。このような事が2~3ヶ月に1回位のペースで起こっていて、最近頻度が増えてきていています。こういった事は大人になってから、会社で働くようになってから出るようになりました。

一度脳神経外科でCTスキャンを撮ったことも、耳鼻科で聴力検査をしたことも有りますが、特に異常は見つかりませんでした。心療内科にかかっていた時期もありましたが、担当医が余り私の症状を親身になって聞いてくれず、随分前から行かなくなりました。リラックスする方法など何か良い対策などございましたら、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは、多分「転換性障害」もしくは、「パニック障害」だと思います。

そういう場合は「心療内科」ですが、前に「診察」した所は、
質問者さんも行きたく無いと思いますので、別の「診療内科」を探して下さい。
そういう場合は「抗鬱剤」を「処方」されます。
それで、「気分」をコントロールして働いてる人も居ます。
今の「状態」での車の運転は避けた方が良いかと思います。
    • 1

聴覚過敏症ではないのか、これは神経症です、過去にきっかけがあったはずです。

ほとんどストレスが引き金になっています。耳鼻科よりも心療内科または精神科が分野です。
    • 2