アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のクズさ、体力の無さに困っています。
普段OLとして働いているのですが、朝は辛うじて起き、仕事に行きますが
帰ったら家事をやる気力もなくご飯はコンビニ
洗濯や掃除も出来ず部屋は脱いだ服とゴミ袋で散らかっています。
土日は夕方まで眠っている生活。
お正月休みの9連休もほとんど寝たきりで1日も昼間に洗濯が出来ませんでした。これから泣く泣く部屋干しに取り掛かります。
部屋の大掃除もするつもりでしたがずっと寝ていたため何も出来てません。
初詣も行けていないし、7月にお直しに出した指輪もまだ取りに行けていないのです。
11時とかに目が覚めても起き上がれず寝てしまい気づけば夕方です。
どうしたらもっと元気にシャキッと生きれるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


一度、心療内科等メンタル的問題がないか診査した方がいいのかもしれないですね。精神的な問題で家事全般が苦手な人もいますよ。
ちゃんと診査して自分が人となんら変わらない事を再確認して問題なければまた考えればいいと思う。自分の知り合いにも片付けとかがどうしても出来ない人が居て病院に行って相談したところ、人とは違うところがあって考え方や向き合い方とかのアドレスしてもらったりしてたいぶん前向きに、なれたって言ってましたよ。
だから、気を落とさずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

質問ですが、以前は自炊していた時期や洗濯を溜めなかった時期があったのでしょうか?



前に出来ていたなら、今はちょっと鬱っぽくなりかけているのかもしれませんね。
出来ないことは出来ない!と割りきってしまい、洗濯機は乾燥機能付きにしてしまうとか

先に部屋を片付けてからになりますが、ロボット掃除機にしてしまうとかね

お片付けの第一歩のオススメは思いきってゴミ箱を大きくしてしまうこと

生ゴミと 生じゃないゴミを混ぜこぜで捨てるならフタ付きが必須です。
日常使いのゴミ袋が45リットルなら35リットルのフタ付きを選んでください。

ウチは一昨年までは室内のゴミ箱は、洗濯物を溜めておくようなカゴに45リットルのゴミ袋をはめて使っていました。生ゴミは他に捨てる場所があったので、フタは要らなかったので

ゴミ箱が大きくなったら、要らないものはどんどんと気持ち良く捨てられて片付きます。

ご飯は毎日コンビニだったら、最近は一人暮らしの高齢者向けにバランスの良い弁当を保冷ボックスに配達してくれる業者さんが増えてますから、ネットで調べてみましょう。
口に合わなかったら業者を変えれば良いのです。

美容室やエステ・整体など自分自身を整える場所にも定期的に行くことにしましょう。寝ているだけ、座っているだけでキレイにしてもらえる時間を大事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に住んでた頃から部屋は散らかりっぱなしだったので部屋の片付けはずっと出来ていませんが
自炊や洗濯は前は今よりはまともに出来ていました…

ゴミ箱の運用はだいぶ前に諦めていてどうせゴミ箱まで行けないしと部屋に45リットルのゴミ袋を口を開けておいてますが、そこに捨てるのも出来ずにソファやベッドの横に捨ててしまうことも多いので散らかります

お金があれば乾燥機付きやルンバ、宅配ご飯を導入するのですが、稼ぎが少なくてぎりぎりの生活で貯金もありません…

お礼日時:2020/01/08 23:45

糖質の取りすぎで内臓が弱っています。

今日から炭水化物をやめて2週間頑張ってください。見違えるほど変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前テキーラ松村?式ダイエットをした時に全身に蕁麻疹が出たんですが、また食事制限してみます
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/05 20:01

糖質制限食にすると2週間もすると見違えるほど元気になり体も痩せてきます。

ユーチューブで糖質制限と検索して色々な方の体験談を見てください。
    • good
    • 0

なーんだ。


やっぱり「努力なんてしたくない。誰かなんとかしてください」ってスタイルか、または「愚痴」でしたか。

改善したいなら努力しようぜ。
グチグチ何かと理由を付けて「努力嫌だ」って言ってるだけだろ。
そんなじゃ改善なんてできないぜ。

それとも「私はメンタルの病気なんです。甘やかしてください」ってことなの?
大概にしておこうよ。それ、愚痴だよ。

「できない」「やれない」んじゃなくて「やりたくない」なんだろ。
目覚まし時計をセットして、朝5時半に起床してウォーキングの準備をしてみようぜ。
何もしないで「できない」「やれない」って、相談する前から終わってるぜ。

・・・
「病院に行きましょう」→「時間が無くて病院に行けません」
そんなことになるような気がする。
時間が「無い」なら時間を「作る」んだ。そうだろ?
それと同じで、「できない」んじゃなくて「やる」んだ。

・・・
と、まあ、このくらい強く言わないと伝わらないと思うので、ちょいと熱く書いてみた。(普段は見捨ててる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ての人間が自分と同じだと思わないでくださいね
視野が狭い
根性論は古いです

お礼日時:2020/01/05 20:00

そうです、先に今現在健康と思われるので


先に保険に入ってしまえば大丈夫です。
欝で離職された際にも対応の保険等出ていますのでまず健康なうちにそういった保険に入ってしまいましょう。
民間の保険プラス先ほど述べた都民県民共済は安いので考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気な時にほけんの窓口的なところに行ってみます

お礼日時:2020/01/05 17:36

若いときはそんなものと私は思っています。


私が若い頃朝起きられなかったからです。
仕事で疲れて帰ってくると汚部屋化します(今もですが)。
若いときは寝ます。
眠れなくなったら初めて病院に行けばいいです。
とりあえず会社に遅刻せず行けて、三食食べて、寝る、ができればなんとかなる。
私だって9連休はドラマのまとめ観で終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝すぎて困っています
1日20時間近く寝ていることもザラです。
会社は時々遅刻します。

お礼日時:2020/01/05 17:22

努力なんてしたくないって事?


楽に、誰かに何とかしてほしいって事?

…無理。そんなだったら諦めて今の生活リズムを維持することに専念しましょう。

・・・

アドバイスをもらいたいんじゃなかったのかな。

今の自分を変えたいと強く願うのであれば、朝5時30分に起きることはできる。
それが「できない」と何かと理由を付けるのは「やりたくない」ってことですよね。

質問でも相談でもなく、単なる愚痴ってことでしたか。残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーキングのために起きることができるのであればそれ以前に1ヶ月近く洗濯ができずにいたり、部屋がゴミ屋敷化したりしないと思うんです。
そういう人として最低限のことができなくて困っています。

お礼日時:2020/01/05 17:21

27歳w


まだまだお若いのですねw
40を超えてしまいました。
とりあえず今のうちに保険を見直して入ることをしましょう。
都民共済及び県民共済等ならすぐに入ることができます。
その後心療内科及び精神科になるとは思いますが診断をもらわなくともADHDの検査を受けてみてはいかがでしょうか?
老婆心ながら27歳ならまだまだなんとかなりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に保険に入ってしまえばいいということでしょうか?

お礼日時:2020/01/05 17:20

NO.3さん本当に申し訳ないんですが辛い方にとって頑張れはきついお言葉です。


ウォーキングをすること事態が難しいんだと思います。
心療内科に行くと将来保険に入れないと書いてありましたがカルテが残るのは5年間です。
まだお若いように感じるのでその辺は気になさらずに、まず今現在のことを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は頑張れと言われるのは平気なのですが、ウォーキングが出来るのであれば部屋の片付けや洗濯が出来なくて悩むことはないだろうなとは思ってしまいました笑

もう27歳です。そろそろ保険を考える年齢なのです…

お礼日時:2020/01/05 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!