プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、PMSがひどいです。
生理の10日前から、寝ても寝ても寝足りない。過食ぎみになる。とてもイライラする。
そしてわけもわからずずっと泣いています。ひどいときは夜通し、気づけば4時間なんてことも。死にたい死にたいと思って仕方ありません。
それから肌がとてつもないほど荒れます。お腹を下したり(普段は慢性的な便秘です)、鋭い腰痛も症状として出ます。
それと吐き気があります。やる気もおきません。
始まってからも生理痛はすごいです。薬がないと、うずくまって泣いてるような状況です。

しかし、それ以外のときは、躁のようなときがあります。
その間はずっとニコニコして、たくさん喋って家や恋人の前では常に歌っているようなハイテンションなときも。なんでもできるような気になって、勉強などは捗ります。
しかしそれは2週間ほどしか続きません。
恋人に言わせれば、「突然エンジンが切れたようになる」そうです。
かと思えば、一気に落ちて死にたくなります。ずっと泣いています。
また、ここ3か月ほどは震えが出ます。ピクッと腕が動いて、ひどいとずっとピクッピクッとしています。周りの目が気になって仕方ないので、ひどいときは(学生なので)、一日中保健室にいたりします。
それから夕方になると後頭部に痛みを感じることもあります。
座っているのに動悸がすることもあります。

PMSはおそらく確定です。(PMDDのおそれはありますが)
ですがそれ以外に、双極性障害か非定型うつかパニック障害か
もしかしたら境界例っぽいと思うところもあります。
それらのいくつかを併発してる可能性もありますが…。

事情かあって、今は産婦人科か心療内科のどちらかにしか行けません。
片方に近いうちに行って、もう一方は来年になると思います。
どちらを先に行くべきでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

PMS、辛いですよね。
「保健室」ということは学生さんでしょうか。
そう思って私見を述べさせて頂きます。
参考になれば幸いです。

個人的には、「思春期外来」をお勧めします。
思春期(中高生~20歳ぐらい?)の、婦人科を中心とした心身のトラブルに関して診療してくれるところです。
(参照URLに、詳しいことが書いてあります)

>>双極性障害か非定型うつかパニック障害かもしかしたら境界例っぽいと思うところもあります。
こちらが気になるなら、スクールカウンセラーさんに相談してみるのも良いと思います。

ただホルモンの影響が強そうなので、個人的には思春期外来を1番にお勧めします。

参考URL:http://shisyunkinavi.net/040/post-167.html
    • 0
この回答へのお礼

思春期外来というものは初めて知りました。
URLもありがとうございます。読んでみました。
が、私の通える地域ではよさそうなところがなく残念です。

スクールカウンセラーには一度相談してみようと思います。

ホルモンの影響が強そうとのことで、思春期外来に行けないとすれば
婦人科のほうを優先すべきなのですかね。
考えてみます。ありがとうございます。

romuric さんこんばんは。

お辛いのでしょうね。心中お察し申し上げます。少し離れているのかもしれませんが一度総合病院に行かれたらいかがですか。産婦人科か心療内科にある病院です。もしくは精神科です。げんいんがはっきりしたら、近隣の医者を紹介してもらいましょう。ご事情があるとのことお察しもうしあげますが、近くでなければ情報も洩れません。例えば知り合いに見られることはないでしょう。ご住まいがとうければかえっていいのかもしれません。ご参考にならなければもうしわけありません。失礼いたします私は精神保健福祉士です。
    • 0

とりあえず、心療内科に行くのがいいと思います。

心療内科といってもいろいろあり、
医師免許と少し講習を受けるだけで心療内科医になれるので
評判をみたり、
一度行ってみて何か違うと思うなら病院を変えて自分に合っているところを
探すことをおすすめします。

心療内科でも全てを話せば何かしらの対処をしてくれると思います。

生理がひどい場合はとりあえず市販薬で一時しのぎというやり方もありますし
薬が嫌なら漢方薬というものもあります。

自分も長く心療内科に通っているので相談者様も
焦らず、無理せず、いつかという長い目で見て少しずつ楽になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ過眠のうえに受験生なので、心療内科で処方されるような薬は眠くなりそうなので心配でしたが、調べてみたところ、心療内科でも漢方の処方があるのですね。
やはりPMSということも踏まえて相談したほうがよいのでしょうね。
現在の状況では、経済的に、合わなければ病院を変えるということができそうにないので、少し不安ですが、いろいろと評判を調べて、よく考えて決めようと思います。
やはり焦りはよくないですね。肝に命じておきます。
最後の言葉に励まされました。ありがとうございます。