プロが教えるわが家の防犯対策術!

IQと偏差値って関係ありますか?

私はIQ90で平均と言われました。
高校3年の2月にきちんと精神科で検査を受けて出してもらった結果です。
うつ病の状態で検査を受けたので、今(うつ病はかなり良くなりました。)受けたら結果が違うと思いますが…

偏差値の高い某大学を志望していますが、IQと偏差値は関係あるのでしょうか?
東大を目指しているわけではありませんが、東大は高IQの人がほとんどだというのを見て疑問に思いました。

A 回答 (5件)

>> 下の方は全く関係ないと言ってますね…

●いえ 関係あります。 優秀でないと話になりません。

有名な大学、いい就職先と言うのは、聞いていて格好いいかもしれません。

しかし、考えればわかると思いますが、そもそもそも給料が高い仕事は、なぜ大卒出なければならないのか?、なぜ高給なのか?。

それは
・責任が大きいから。
・難しい仕事だから。
です。

そういうのを要領よくこなしていくためには、IQの高さは必要です。

もちろん、受験テクニックがあるため、何かの間違いで無能が受かってしまうケースもあります。

完璧な物は存在しないので仕方がありません。

●具体的にどう難しいのか。

高偏差値の大学に来る求人は、どれも「幹部候補」、「管理者」、「将来は経営陣」、「官僚」になる人用の求人です。

聞こえはいいですか、求めらる仕事のレベルは、相当レベルが高く、要領よくこなし、結果を出さないと痛い目に遭います。

例えば、あなたがその求人で就職したと仮定します。すると以下のようなことが起こります。

◉休みたくても休めません。辞めたくても簡単には辞めれません

アルバイトや平社員とは、全く異なり責任の重大さが異なります。

とにかく与えられたチーム(部署)のリーダーとして、部下を統率して、結果を出さないといけません。

でないと、幹部会の会議で激詰されます。「お前 何やってんだ?。なんだこの数字は?」的な感じです。

また幹部は、給料だけでなく会社の株式も保有しているため、個人的な有限責任を負っています。 

株で収入を得ている状態からなので、業績が悪くなれば手取りも減ります。

◉高学歴なほどプレッシャーが強い。

東大卒ですか。ならさぞかし仕事が出来るんでしょうね! 期待してまっせ!」って感じ。

◉仕事が出来ないと、部下に舐められる。
これは私が実際に見たことですが、早稲田卒の要領悪い人がいて、めちゃくちゃ馬鹿にされてましたね 笑

「あいつ 早稲田卒なのに全然仕事できねーじゃん。経歴詐称じゃね? 」みたいな感じで部下からめちゃくちゃ馬鹿にされて人がいました。

部下をまとめ上げるにも優秀でなければなりません。

◉上役の人間なので、ミスした部下の責任は、あなたが取ります。 さらに上役の本店から激詰されます。

◉管理職、幹部候補は、競争社会です。出世競争に負けると大体、50代中盤くらいで自主退職していきます。

これも平社員とは違います。

出世競争に負けた幹部は、将来が決まりやる気がない人になるので、会社としては雇う意味がありません。 

そこで地方に左遷させて、年下から指示されるような仕事をさせられます。「おい おっさん これ〜部 コピーしといて」的な感じで。

要は「辞めろ」ってことです。

●結論

よって、運良く大卒になっても、その先がキツイと思われる。

学校では、個人が勉強して点数取れればOKという世界ですが、社会に出たら全く異なります。

やはり、要領の良さ、人気関係を上手くこなす、起点を効かせられないと苦労するでしょうね。

つまりIQは大きく関係しています。

高学歴の人でも、上記のストレスやプレッシャーに対象出来ずに、辞めていく人も多いです。

そして結局、低学歴の責任のない職業に行くって言う流れになる。

知り合いに青学卒の息子を持つ方がいるのですが、その大卒の息子さんは、今アルバイトをしています。 「何のために大学へ進学させたのか、意味がわからん。」と嘆いてました。
    • 0

うつ病は関係ありません 結果は同じと思われます

• 0
この回答へのお礼

関係ありますよ。
精神科の医師が言ってました。
素人は黙れ。

東大は高IQの人がほとんどなのは 合ってますね

• 0

本来はイコールの関係です。

しかし、受験テクニックで運良く受かった低IQの人の将来は、高確率で高学歴ニートです。

結局、無能という前提は変わってないので、職場で使えないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

下の方は全く関係ないと言ってますね…

まったく関係ないです。

そもそもIQとは自分の年齢相当を100にしてるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

全くと言いきれますか?
IQの低い知的障害者が同じ質問をしたら同じように答えますか?
IQ平均でも、高偏差値がとれるのであれば、
IQの低い知的障害者でも高偏差値が取れるってことですよね?