アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四ヶ月ぐらい前にかっぱ寿司でアルバイトの契約をしたのですが、その際飲食店なので検便があったのですが、その結果は1週間ほどで分かるのでまた連絡すると言われたのですが、それから一切連絡なし。こっちから連絡をかけてもいなかったり、折り返すと言われたが折り返しは来ませんでした。個人情報も書いたので不安になり質問します。法律なども詳しく答えていただけるととても嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 大事なのは検便ではなくてですね笑笑
    バイトの日程の連絡が来なかったり、4ヶ月も音信不通になっていることなんですよね笑笑
    そこについて回答して欲しかったです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/11 14:22

A 回答 (2件)

それは バイトの契約が成されて、検便まで済ませたのに

4ヶ月間 バイト先からシフト等の連絡がない のは どうしてか?

ということでしょうか?

だと したら このコロナ禍で 
契約時には 契約内容を履行しようとしていたが 客足が途絶え収入の目処が
立たなくなったので その契約内容を履行出来なくなっている のだと
思いますよ。

4ヶ月も経っていますし、こちらから「一切の連絡も無いため 契約を取り消して
貰いたい、付いては 履歴書等の個人情報を返却して欲しい」
と ファックスやメール等の証拠が残るもので 相手側に意思を示して良いと思います。

そこで 何か揉めるようなら 契約内容を確認して その範囲内で
話し合って行くしかないと思います。
相手方にも 「契約不履行」がありますが 「コロナ禍」という 人知出来ない
状況下での事なので 仕方ない側面が有るからです。

あまりに拗れるようなら ハローワークや労基に相談してください。
    • 0

検査結果が悪くない(検便で異常がない)場合は

特別に連絡はありません。

私も職場では 検便が義務付けられていた所がありましたが
一回目から 結果のお知らせなんて もらった事がありません。

異常があった場合は 速やかに電話連絡が出来るように
連絡先だけは明記させられますが それがどこからか漏れたとも
聞いた事はありません。

大抵は 一人に異常が出ると 保健所と店に連絡が来て 全員検便のやり直し
になります。
この回答への補足あり
    • 0