プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が今勤めている仕事先で一緒のパートのおばさんについてです。

今、このおばさんと私の二人で仕事を回しているのですが、
シフトの件でいつも悩みます。

シフトは上司が一か月分を決めるのですが、
シフトが発表されると、パートのおばさんが毎月、
私に「代わってくれ」と言ってきます。

私は嫌というほど代わりました。
そして、今度は私がおばさんに代わってほしいとお願いすると、
おばさんは固く拒絶。

前回、おばさんからお願いされてシフトを代わった時には、
おばさんから「次はあなたの代わりをやるからね!」と言っていたの
にも関わらずです。

このままでは、おばさんの予定通りに(思い通りに)なり、
自分の生活が回っていかなくなると思い、

今回、おばさんの「代わってくれ」要求に、断りました。


すると、翌月、おばさんは裏で上司に早々とお願いをして
正月の三が日は休みにしてもらっていました。


私も正月は都合が悪く休みを取りたいのに、
1日2日3日と全て出なくてはいけないとなると、
困ります。

そこで、上司に(私も正月は休みを取りたいと)お願いしても、
おばさんの方が先に言ってきたことだからと、
おばさんに相談してくれの一点張り。
(上司は、絶対に仕事には出ず、パートで回すように言ってきます)

仕方なくおばさんに、
「私も正月は都合が悪く休みを取りたいので、1日2日3日のうち、
一日だけでもいいから代わってくれませんか?
正月は誰しも休みを取りたいと思うので、二人で分け合って出ませんか?」

と持ちかけてみましたが、却下されました。

おばさんは「正月は前々からダメと決まっているの。正月は出れない分、
29、30、31日は無理して出ることにしたんだから」と…。


29、30、31日は誰も、おばさんに無理して出ろとは言っておりません。
私も出れますし、勝手におばさんがこじつけて頑張っているように
言っているだけです。
結局、正月は全日、私が出ました。


普段から、おばさんは私に頻繁にメールをよこし、
毎回、「シフトが発表されたら、また○○ちゃんに代わってもらう
かも~!よろしくね~」と送ってきます。

もうこれ以上、おばさんに利用されたくないと思い、
私は、仕事で必要な事以外は、一切自分からは関わらないように
しました。

しばらくおばさんは大人しくしてたのですが、
昨日の夜遅くに、おばさんから電話があり、
「明日の仕事、代わってくれない? 実は足をひねっちゃってね~」
と…。

今までの事もあるし、前日の夜に代わってと言われても、
私にも明日の予定があるし、断ると、

おばさんは口調が冷たくなり、
私の行けない理由も遮って聞かずに、
「だったら、上司に言うしかないわね!」と怒って電話を切りました。

翌日、上司から電話がかかってきて、
「○○さん(おばさん)が足を痛めて仕事に出れないんだ。
しばらく、おばさんの勤務日は、代わりに出てくれないか?」

と言ってきました。私は、「他にも仕事を掛け持ちしているので、
休みは他の仕事で埋まっていて、難しいです」と言いました。

すると上司は、

「じゃあ、○○(おばさん)が熱や風邪で行けない時には、
代われないっていうのか!?」

と言ってきました。

いや、そうではなく…、今まで何度も、おばさんが代わってと
言ってくる度に、代わりました。代われる時は代わってます、
でも今回は、すでに別の仕事が入っていて無理なんです、と
言ったら、

上司は怒ったように「分かりました…」と言って電話を切りました。


理由はどうであれ、
決まっている自分の勤務日に出れない おばさんが、
この問題の原因なのに、なぜ、私が責められないと
いけないのかがわかりません。

私は、自分の勤務日は責任を持って休まず出ていますし、
これまでにも、おばさんの代わりに何度も仕事に出ました。
正月も、私の休みたい意見は通らず、結局、出ました。

休み希望を上司に事前に出しているのに、
上司のミスで休みたい日が出勤になっていても、
我慢して出た事もありました。

これについて言った時、
上司は「へ? 出勤になってる? こちらとしては仕事に出てくれると
助かります」と一方的に言われて…。

一回だけならと仕方なく出ました。


今後、このおばさん(と上司)には、
どう対応していったらよいですか?

私が極力関わらないでいても、
おばさんからいつも連絡が来て、「代わってくれ」と
無理を言ってきます。自分の都合ばかり押し付けてきます。
このままでは、おばさんのいいようにされ、
おばさんの生活スタイルに、自分が振り回されてしまいます。

自分の生活が成り立ちません。

今回の足をひねった件も、理由は嘘か本当か知りませんが、
休みたいために上司まで巻き込み、
代わらない私に、上司は怒り、
おばさんのせいで迷惑をかけられ困っています。

今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。

A 回答 (8件)

> 今後の、おばさん(と上司)との付き合い方についてアドバイスください。



パートと言う立場ですから、ビジネスライクで、仕事と割り切ったお付き合いをすれば良いです。

上司の無茶な要求・命令に従ったり残業したり、あるいは上司からアフターファイブに誘われて、内心はイヤで堪らないのに、笑顔で付いて行くのは、ナゼだと思いますか?

自分の出世とかに有利だからですよ。
要は、出世などに対する野心があれば、「我慢」が出来るんです。

しかしパートの場合、頑張ったって出世出来るワケじゃないし、気に入られてところで、時給が何十円が違う程度でしょ?
そういう立場なら、余り我慢せず、自己主張すれば良いんです。

それをやってるのが「おばさん」で、「我慢」し「犠牲」になっているのが質問者さんですヨ。

「おばさんより立場が上になるため」みたいな目標(野心)でもあれば、我慢は出来るでしょうけど、そんなコトは期待出来ないでしょ?
だから我慢が苦痛なんです。
そんな我慢はしなくて良いです。

企業側がパートを利用するのは企業の勝手ですが、それは法律内の話しであって、出勤の強制・強要などは法令違反です。

だから遠慮なく「私も正月は出勤出来ません!」「絶対に無理!」って言えば良いんですよ。
それで困るのは、上司とか社員さんだし、それでも何とかするのも上司や社員さんの仕事です。

「じゃあ、○○(おばさん)が熱や風邪で行けない時には、代われないっていうのか!?」なんて言われても、「そりゃ時と場合によるでしょうねぇ・・。」とでも言っておけば良いです。

って言うか、「そもそも『おばさん』の自己管理の問題では?それの責任を、私に押し付けられても困ります。どちらかと言うと、そんな事態でも困らない様に対策しておくのがアナタの仕事でしょ?ついでに行っておくと、そう言う言い方をされちゃうと、協力したいと思ってても、ヤル気が失せますヨ・・」って言ってやっても良いくらいです。

質問者さんは、真面目とか熱心さとか、従順さ・素直さににつけ込まれちゃってるんだと思いますよ。
それらは基本、良いコトだし、質問者さんの美徳の部分だとは思います。

ただ、その美徳につけ込む様な人格に、質問者さんが美徳で付き合う必要は無いでしょ?
人の良さにつけこむのは、悪性の行為であり、言わば非常識です。
「無理が通れば道理が引っ込む」のたとえ通りで、非常識が通用したら、一般的な常識とか、正当な理屈、法律などがねじ曲げられてしまいます。

実際にもねじ曲がってきてますよね?
上述しましたが、上司の「熱や風邪で行けない時には~」なんてのは、クレージーな話しです。

私が上司なら、普段から質問者さんとの関係を良くして、困った時に助けて貰える様にも努力しますよ。
そう言う努力をした人から、一生懸命に頼まれたら、「仕方が無い。何とかしましょう!」ってなるんでしょ?
そんな努力もしてないから、困ったら高圧的に言うしかないんですよ。
怠慢とか責任転嫁も良いトコです。

「代わってもらうかも~」「イヤです/無理です」
「代わりに出てくれないか?」「都合が悪いので、お断りします」
それだけです。

「何で?」は関係有りません。
断るのは、質問者さんが一方的に決めて良いコトですから。
他人には、質問者さんの意思を変えるコトは出来ません。

質問者さんの意思を変えるには、上司やおばさんが努力して、質問者さんと誠実に付き合うしか有りません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親身になってご回答くださり、嬉しかったです。
また、分かりやすく、丁寧に説明して下さったおかげで、
自分がどうすればいいかが分かりました。
ためになるアドバイスを本当にありがとうございます!

おばさんだけでなく、上司にも、
私は「何でも都合よく言う事を聞く」と思われているふしが
あると思いました。一番若いというのもありますし…
これまで真面目に仕事を代わっていたから、絶対代わるはずだ
と思っていたのでしょう。期待が裏切られ、上司は怒ってるのでしょう。

今後は、アドバイス通り、はっきりと断ろうと思います。
もう人に利用される人生は嫌だと思いました。
あなたのアドバイスを参考に、強気で毅然としていきたいです。
ありがとう。

お礼日時:2012/04/01 12:12

ココだけは外せない用事がある場合はシフトが決まったときに(または事前に)自分から先にシフトチェンジしてほしい日をおばさんに頼んだらどうですか。

今の状況を逆転させるわけです。おばさんは、反面教師で、そのマネをすれば良いだけですよね。次からは、おばさんのマネをしてください。あなたが先にシフトチェンジを申し出るのです。

※ 今後の、おばさん(と上司)との付き合い方は、仕事のこと以外は無視(スルー)して良いと思います。それで、クビになることは無いので都合のいい使われかたをガマンして働くことはありませんよ。自分の意見はキチンと言えるようにならないとね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おばさんのマネ…一度代わってと言った事が
ありますが拒絶されました。なので、それ以降は
仕事以外は一切か関わらないようにしてます。
そうですね、都合のいい使われ方を我慢する事は
ないですよね!

お礼日時:2012/04/01 12:01

いきなりシャットアウトするとシワ寄せが来るのでそれは避けるべきでしょう。



でも、3度に一度ないし2度にいっぺんはお断りされても良いと思いますよ。

ただ、そのときの断り方が結構、厄介というか~。

『変わりたい気持ちは山々なのですが、申し訳ありません、

今回は無理です。その日は仕事後に予定をいれてしまっていて、

どうしても先方にお断り出来ないんです』と全面否定ではなく、

その日は無理なんです!!と言う回数を増やしていけば良いだけのことだと思います。

何せパートのおばさまたちは鋼のように強いですよね。

でも、若い人には若い人のスケジュールってものがあるんです!!って言うのを

遠まわしに伝えて行けば徐々に遠のいて行くと思いますよ。

バアさんと喧嘩するだけエネルギーの無駄なのでそれだけはやめておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断り方の言い方を例として挙げて下さり
ありがとうございます!「その日は無理なんです」を
増やして、おばさんが代わってと言ってこないように
したいです。ですね、バアサンと喧嘩してはエネルギーの
無駄ですよね。ありがとう!

お礼日時:2012/04/01 12:04

  MIG21balalaika 元ソビエト空軍籍



 私は日本で新型戦闘機パイロットですが、1名 そんな方がいます

 他3名で勤務を決め、交遊で遊びにいきますが、1名は無視しています

 完全無視ですので外国の私よりはるかにjapan受けは悪いですね

 しゃべらない、徹底無視が貴方の為であろうと思われます

 おそらく邪魔者扱いされているが 悪口がいやなので他は黙ってるだけです

 世間の厳しさをしかと教えてあげましょう 目には目を ですよ

 甘やかすと益々酷くなります 仕事では1名無視されてるといいましたよね?

 ついにこないだ太平洋に150億の戦闘機を墜落させ。籍をはずれました

 日本では甘やかすが通例のようです 海外では通用しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
パイロットの方からのアドバイスは貴重ですし、
ためになりました!

パイロットの世界でも、
勝手な人間がいるのですね。
甘やかすとますますひどくなるのは、本当に
そうだと思います。

おばさんは一度勤務を代わると、毎月のように
代わってと言い出し、しかも感謝しません。
どんどんエスカレートしていきました。
おばさんから電話があると、それはいつも「代わって」か
何らかの要求です。

まず、自分の出勤日は責任を持って出るというのが
大事だと思いますし、アドバイス通り、喋らない、無視で
行こうと思います。私からは一切関わらないようにします。

海外では通用しないというコメントをありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 12:20

「○○してあげたのに・・・・」


「のに」がつくと愚痴になる
「のに」を言いたくなかったら
きっぱりと断る、それしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…愚痴にならないようにするには
きっぱりと断るしかないのですね。

お礼日時:2012/04/01 12:21

これからは・・・、



依頼されたら必ず代替日を決めて、

了解させてから引き受けましょう。

それと、GW、お盆休み等は早く上司に

お願いしておきましょう。

貴女自身の突然の病気とかもあるかもだから、

出来るだけ波風立てないようなやり方の方が

いいかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代替日を決めて…ですね。
相手の要求だけをのむのではなく
交渉するというわけですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/01 12:23

はっきりとこの上司にもそのおばさんとの交代はすべて断ると伝えた方が良い。


その人だけが優遇されることに納得できないこと「持ちつ持たれつ」が成り立たないなら協力などできないということをはっきりさせるしかない。
私も似たような経験があるがはっきりさせたら相手も渋々応じるようになった。
強く言えないなら諦めて辞めるしかないだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はっきりと「おばさんとの交代はすべて断る」と
伝えた方が良いのですね。
そうですよね、「持ちつ持たれつ」が成り立たず、
片方だけが無理を強いられ、犠牲になるのは、
おかしいですよね。

頑張って強気でいってみます。

お礼日時:2012/04/01 12:25

こういう人にはどう言っても何も出来ないですね。


上司もそのような感じでは改善も何もあったもんじゃ無いです。
私なら、別の職をすぐに探します。
辞められたら困るのは会社です。次に行くところを決めて2週間前に辞める通知をすれば良いです。
引き留められても次が決まっているからと断ればいいですよ。
ま、条件的にそこの会社が良いなら泣き寝入りするしか無いですけど・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
そうですか…おばさんみたいな人には、何を言っても
ダメですか。確かに、おばさんは自分の要求を押し付けてくる
ばかりで、私の意見を聞こうともしませんし、
自分さえよければいい人だと思いました。

また、仕事に対しての責任感がない。
小さな個人の会社なので、上司も(他の企業の上司と違い)
きちんとしてないんだと思います。

給与の明細書も出ませんから…

いずれ辞めることになると思いますが、
その場合は、2週間前に辞める通知をしたいと
思います。

お礼日時:2012/04/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています