プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣社員として今の職場で勤務して1ヶ月になります。ママさんは正社員(時短勤務)です。か(アパレル販売)
表題の通り、私が休みの筈だった日に、ママさんの代わりにシフトを交代することになってしまいました。

その日、私は妹と予定を入れており、払い戻し不可の前売りチケットまで買っていました。妹も仕事の都合をつけて休みを取っており、楽しみにしていたのに。

因みにママさんはその3日前から休みを取っており、職場は厳しい人員体制でした。(もちろん、子供の熱が出ていて保育園に預けられなかったからです。)

私の休みの日にはママさんが出勤できる筈だったのですが、前日夜19時に職場に連絡がはいり、「まだ熱が下がらないので明日も休ませて欲しい。」とのこと。

ママさんが休んでしまうとその日は副店長が一人体制になってしまい、絶対に誰かが出勤しないといけませんでした。(店長、副店長、ママさん、私の4人体制の店舗)

店長→その日は元々休みで、お父さんの看病をしに通院。どうしても外せない。

そのためやむを得ず私が出勤するハメに。

前日に出勤できないと分かっているなら、病児保育園に預ける等、その日だけでも打つ手はあったと思うのですが、当然の様に休まれるのが納得いきません。
一応、謝りのメールはありましたが。(「スミマセーン汗」みたいな謝り方で可愛いスタンプつき。)

そのママさんは、子供の熱で休むのはしょっちゅう。
普段も正社員には程遠く、アルバイトの様な仕事ぶり。いつも副店長とペラペラおしゃべりをして売り上げ貢献もしないし出来ない。
売り場に出ることすらせず、売り上げノルマの負担は派遣社員の私と副店長にのしかかります。
そのママさんは、勤続年数8年目ですが、産休、育休を子供3人分取っており、8年のうちフルタイムで働いてたのは1年だけ。今年3月から時短勤務で復帰しています。

そのママさん曰く、「勤続年数で言えば8年だけど、まだ2年分しか働いてないから、アナタと同じ新人さんなんだよ。分からないこともまだまだ多いの」と言います。

責任感無さすぎじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • いやいや(笑)責任感があるから、私は引き受けたわけです。文章をよくお読みくださいね。

    それに、どうしてもと言われましたし、先ず私が出勤せざるを得ない状況だったので。常識ある立場として、出勤したまでです。
    そして私はクビの心配はありませんのでご心配なく。売り上げはもちろん日々の業務に貢献しており、派遣元も派遣先からも認められてます。
    ちゃんと努力もしています。

    そんな事を平気で言えるアナタこそ、非常識な方なんだろうと見て取れます。きっと、毎日適当な仕事しかできてないのでしょう。
    アナタの雇用形態はわかりませんが、そんなスタンスではアナタこそ、クビが待ってますよ?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/12 12:44

A 回答 (3件)

おはようございます。



きみたらひさんにはお子さんいますか?。いるなら不満はあれ
ど少なからず「仕方がない」となりそうな気がするんですが。

こんなことで怒ってたら、そのうち、自分の仕事を干されてし
まうと思うのです。お酒なりスイーツなり食べるとかして我慢
するしかないでしょう。

買い戻し不可のチケットは関係者の「誰かに買い取ってもらい
ましょう」。これは休日出勤におけるこちらの損害ですので、
そのフォローは当然の話です。

買い取ってくれる人がいたら買い取ってもらうとして、いなかっ
たり、探す努力も納得できなければ、

1:派遣先の上司、あるいは派遣先部署の経費
2:派遣元の上司、あるいは派遣元部署の経費

こんな順位で対応をして貰いましょう。一人で全額負担しなきゃ
いけない訳ではありませんが、この人達が、出社を命令・許可
した人なのであり、損害が出る原因なので、彼らにフォローし
てもらう(分担するなら割合なんかを勝手に相談してもらって)
のが筋だと思います。

にこやかに休日出勤を受けるものの、しかし損害をこちらで被る
のは筋違いなので対応してもらいましょう。

ママさんは順位に含まれるべきではないと思います。日頃の問題
は派遣先の上司が認めているんだと思いますよ(駄目なら解雇す
るなり、仕事を干しちゃえばいいと思うのです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は子供はいません。が、meg68kさんを見習い寛大にならなくてはと思いました。

表面上、普段そのママさんを気遣うよう心がけています。しかし心の中では違う感情なので伝わってしまうかも知れないですね。反省です。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 16:37

断わりゃいいじゃん。

派遣だから断ったらクビになるってのなら、それは君もあり得る体制として受け入れていないとそれこそ無責任。正社員が守られ、派遣はその代用ってのは、企業としては、暗黙の了解。そうやって、正社員と派遣が対立することが、まさに企業側の狙い。「正社員をまず守っていますよ(だから基本給安くても我慢してね)」「派遣はあなたのスキルを大事にしてますよ(歯車として)」。結局は仕事をする社員の人数が足りてればいいのだよ。誰でもいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

子持ち勤務あるあるですね



私は現在子供がおり、独身時代には、あなたのような思いもしたので両方の言い分がわかりますよ。

まず親の立場から言うと子供の不調は予測がつかず、仕事先に迷惑をかけることが多く心苦しいものです。
で、独身の立場から言えば『子持ちだからってソレ許されるの??』でした。

私はそう思うのも、思われるのも嫌だったので 子供が小さいうちは仕事はしませんでした。
私のようにスッパリ『迷惑かけたくないから仕事しない』の選択ができればいいのですが経済的な事情があり そうでない人もおられることも年齢と共に知りました。

あなたの不満はもっともでお怒りもわかります。
ただ わかってらっっしゃるでしょうが 怒りをそのままあらわにすると『助け合いが出来ない思いやりに欠ける人』と思われます。
子どもは宝と言われる世の中なので 軍配は子持ちにありです。
悔しいでしょうが諦めましょう。愚痴るなら同じ立場のお仲間だけにとどめましょう。

でもやっぱり腹立ちますよね。
私なら『チケット代高かったのにな~~』と聞こえるように言っちゃうかもしれません。
言うとトラブりそうだけど(-.-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咲久さん

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

咲久さんは、立派考えの持ち主なんですね。
私はまだそんな広い心を持ち合わせていませんが、見習うようにします。

普段職場では表面上、理解のあるスタッフを演じてます。

ですが今回のことは特に腹立たしく思い投稿しました。

咲久さんは仕事をしながら子育てを両立されている立場の方なのに、寛大なコメントを頂きありがとうございます。

もっと相手の立場に立って接してみようと思います。

お礼日時:2016/09/12 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A