プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になってから、欠勤癖が治りません。
パワハラやいじめもなく給料も良いです。
朝もちゃんと起きて身支度もして家も出ます。
ただ通勤途中で突然電源が落ちたように、
何もしたくないって思い休んでしまいます。
出勤したら普通に過ごせることもわかってます。
単なる気持ちの問題だと思います。
みなさんは、どんな心構えで出勤してますか。
精神科へ行けとか、休職したらというご意見は
すでに聞いていますので、
気の持ち方や、出勤前日の過ごし方など、
みなさんに、とっては当たり前の行動だと思いますが
教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

「今日行きたくないなぁ」とか「今日は何がなんでも定時で帰ろう」とか思うことは、よくあります。


だけど、貴方の言うように、本当にそれでチョコチョコ休んでしまうと休み癖がついてしまいますし、仮に当日に急に休む時に仮病を理由としているなら、通常の仕事でもウソで乗り切る癖がつくかもしれないですよ。

少しくらい行きたくない気持ちがあっても仕事に行くのは、生活のためとか、急に休んだら同僚に悪いなとか、(制度上問題ないけど)コイツしょっちゅう休むなと思われたくないなとか、突然休むと休み明けの仕事が大変になるなとか、色々な理由があると思います。

貴方の会社が比較的有給休暇が取りやすいなら、月1くらいで定期的(計画的)に有給休暇を取ってみてはどうでしょうか?
私も今、会社行きたくないなぁと思う日もありますが、「もう少し頑張れば盆休みだ!」という気持ちを持って仕事をしています。
頑張る期限があれば、頑張りやすいですし。
今の会社でしか働いたことがないのかな? パワハラもイジメもなく、給料もよくて、出社すれば普通に仕事ができるなら、良い会社じゃないですか。

私は何回か転職したり、病気で長期休職したりしました。仕事をしていると「仕事したくねーなぁ」と思う時も多々ありますが、仕事を辞めたり休職したりして「仕事なくて楽だ」と思うのは1〜2週間くらいで、それ以降は「早く仕事したい!」と思うようになりますよ。 生活的には半年くらい働かなくて大丈夫だったとしてもそういう感じになりますよ、不思議なもんで。

とりあえず、次に急に「会社行きたくない」となった時だけでいいので、その時は無理して出社してみてください。 出社さえしてしまえば普通に仕事ができるわけですから、「無理して出社するんじゃなかった」とはならないと思いますから、「急に休みたいと思った時に毎回頑張って行こう」じゃなくて、「とりあえず次に急に休みたいと思った時だけ頑張ってみよう」で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今の私に一番響くアドバイスでした。
毎朝、この文章を読んでがんばってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 20:20

もっと、気持を楽に持った方が良いのではないですか。


それには、仕事に対する考え方、職場に対する考え方を変えるのです。

会社へ行ったら、上司の指示に従って、あれもこれもスケジュール通りに完成させなくては、と考えていると、まるで自由を失った奴隷のように思えて、息が詰まってします。
それを毎日、自分を叱咤激励して行っているとストレスになって、自分の中に蓄積されてしまい、会社が目の前に迫って来ると、会社へ行きたくない症状が出て来るのです。

会社の仕事をレーバー(Labour、労働)と考えるのではなく、人生のあり余った時間の暇つぶしに行う趣味だと思えば良いと思います。
そうすれば、職場は、ゴルフ場やサッカー・グラウンド等のように、自分の楽しみを行う場と捉える事が出来るでしょう。

仕事を趣味と思うのは、抵抗あるかも知れませんが、定年まで勤めれば、40年以上もあるのですから、その位に考えて置かないと、顎を出してしまいます。

又、自分に対して、職務に対する責任感を軽くして上げるのです。
つまり、自分が会社を背負って立っているのではなく、上司の管理職や役員が会社を背負っているのだから、自分は、その手助けをしているのだというくらいに思って置けば良いのです。
そう思うだけでも、気分が楽になるでしょう。

気分が楽になれば、仕事が、楽しくなり、面白くなって、もっと仕事をしたい、早く職場へ行きたいとなるでしょう。
ゴルフ場やサッカー・グランドへ行く時のように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 20:11

気をもたない。

30年くらいになるが、用事で事前調整して休む以外は、病欠はインフルエンザくらい。いちいち考える時間なく出かける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、行くか行かないかという選択肢を考えることがおかしいですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 20:10

欠勤どころか遅刻する人間は、評価の対象外です。

自分に甘えているようでは、この先ないですね。
気のもち方どうこうではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りです。ストレートに心に響きました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 20:12

責任感が薄いんですかね?


突然の欠勤は1度もありませんが、仕事行きたくないなぁ……と思うのは日常茶飯事です。

みんな思うけど責任感や他人に迷惑をかける。などの事情を考えるから休む事はありません。

軽々しく休めるくらいの仕事しかしてないんだなぁ。と端から見たら思います。

恋人が出来たら治るんじゃない?
だって、そこで格好つけたかったり引かれたりしたくないという思いがでると思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘の通り、責任感は薄いです。
考え方を変えて仕事に向き合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 20:14

他のほとんどの会社では


それは通用しないでしょう。

正直、解決策はわかりません。
ただ、それを今の会社や上司が
許してくれるなら良いと思いますよ。

私自身、目の前の壁や辛いことから
逃げるのは得意です笑
毎日不幸なニュースばかり流れて…
毎日同じことして…
毎日同じこと考えて…
逃げないとやってられません。
それでも生きてはいけます。

逃げても構わないので
しっかり生きていきましょう(^^)


ただ、あなたが休んでいる時は
お世話になっている上司、
仲のいい同僚たちの誰かに
負担が回る事もあります。
感謝の気持ちを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

同僚の負担を考えると心が痛みます。
周りのことを気にしながらがんばってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 20:15

突然欠勤し会社に迷惑をかけることは気になりませんか?(欠勤が続くと解雇も有り得ます。

辞めたくないなら真面目に出社すべき)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

気持ちを切り替えて明日から出勤します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 20:17

>気の持ち方


特に気の持ち方を意識したことはありません。
仕事に対して一応人並みの責任感を持っていますので、いきなり欠勤ということを考えたことすらないです。

>出勤前日の過ごし方
ごくごく普通に過ごしています。
特別に何かを意識してしていることはございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています