アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休み明けの菓子折りについて。
10代女です。

私は先日仕事の帰りに倒れて運ばれてしまい、倒れる当日も体調に異変があり早上がりをさせていただいていました。そして、倒れてしまった次の出勤日もお休みをいただき、その次の出勤日も本来の出勤時間よりも遅れて出勤させていただくことになりました。職場には計3回ご迷惑をおかけした形です。

私の職場は歯医者なのですが、スタッフの方々は私を含めてパートしかおらず、シフトもみんなで支え合って回している感じです。
ただ、今は本当に人が足らず、入って1ヶ月ちょっとの私がもう指導係の立場で、最近は院長の奥様がピンチヒッターでお手伝いに来られる程です。
入って間もないのに急遽バタバタと休みや遅刻をいただき、日数にすればさほど多くはないもののかなりご迷惑をおかけしたかなと思っているのですが、休み明けにお菓子を持っていくのは大袈裟でしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 持って行くといっても一言書いて置いておく程度しか出来ませんが…

      補足日時:2021/09/02 13:48

A 回答 (7件)

私だったら持っていきます。


お休みの人もいると思うので、個別包装のものがオススメですね。
魚心あれば水心です(^ ^)
    • good
    • 0

必要ないかな・・と思います。


そういう前例を作ると
他の人がもし同じように休んだ場合、
その人も「あの子は持ってきてたから、何か持って行かないと・・」と
いうことになってしまいます。
退職するとか、長期の入院などで休んだとかの時だけで
いいと私は思うのですが・・。
    • good
    • 2

昔から、仕事で迷惑をかけたり、多大な負担を与えた時は暗黙の了解で(私はシニアなのでその感覚で話していますよ)菓子折を持参します。

ご迷惑料みたいなものですね。お菓子の中身ではなく、菓子折そのものに意味があります。(美味しい方がいいですが)

そんなのいらないよ、と若い人は思うかもしれませんが、菓子折を持参して少し気が楽になるのも事実です。あまりしょっちゅうだと、信用を失うけど。

菓子折持参には気をつけることがあります。お菓子の質よりも、行き渡らない人がいないよう、多めにが大切。(人数分確保!)少し余るようでしたら、目立たないようにして、例えばですが、雑用係の人にあげるとかすると、気持ちが喜ばれると思います。気にかけてくれているという.....

体調を整えてくださいね。健康管理もお仕事のうち。

菓子折を持っていく日は、気持ちいつもより早めに出勤しましょう。菓子折も大切ですが、ご迷惑をかけたことのお詫びを言う時間のために、余裕(時間の)があった方がいいですから。それと、出勤の早い方が誠意が伝わりやすいと思います。その日だけは。(次の日からふつうの時間でも
    • good
    • 2

スタッフ全員と近いうちに顔を合わせるなら必要無いと思います。

ひとこと言えば済む話です。お互い様なんですから。
でもシフトの関係でなかなか会えなかったりする人もいるなら、一言添えてお菓子を置いておけばいいと思います。
    • good
    • 0

体調の事なんだからどうしようもないですよ。


倒れたくて倒れたんじゃないんだから。

そこまで「仕事」に対して真面目に接してたらそれこそ違う病気になりそうだから仕事なんて金を稼ぐ手段なだけと割り切るべき。

お菓子なんて旅行行った時だけでいいと思う。

事実をしっかり話して今後このような事のないように体調管理その他見直して同じことがないようにしますってキッチリ言えばそれで充分。

マトモな人ならちゃんと伝わる
    • good
    • 1

私なら持って行きますね。



職場は学校ではなく休むと回りがカバーします。

そのカバーに対するお詫びや感謝はするのは当然です。

貴女が自分の休みを削りカバーすると大変さが分かるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね…回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/02 13:50

大袈裟です。

それよりも、迷惑かけた分、仕事で取り戻せば良いと思います。皆さんの足を引っ張らないように仕事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/09/02 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A