アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとおかしな質問ですみません

今月で1年ほど勤めたバイトを、学業との兼ね合いの関係で辞めることしました。
バイト先の方に感謝の気持ちを込めて、制服を返しに行くときに何かお菓子でも一緒に渡そうと思ったのですが、ホワイトデー期間の特設コーナーで売っていたお菓子を渡すのはやはり非常識でしょうか?

デパートにお菓子を買いに行ったらチョコレート系のものとお煎餅しか置いてなくて、迷った挙句クッキーなら全員食べれるだろうと短絡的に考えてホワイトデーコーナーにあったクッキーを買ってきてしまいました…。(1080円の10枚くらいの詰め合わせ×2で、それぞれ細長い箱に入ってます。よく菓子折りとして送られる詰め合わせよりはチープな感じに見えます。)
職場内にチョコもお煎餅もそれぞれ食べれないといっていた人がいたので、お菓子屋さんで売ってた詰め合わせをやめてそっちを選びました…。

その時はクッキー可愛いしいいだろうとか思ってましたが、今になって思うと「これってもしかして非常識なんじゃ…。」と不安になりました。
別に謝罪の菓子折りでもないし、みんなが食べれるものであればいいんじゃないという気もしないでもないのですが、最後の最後で変なものを贈って「非常識」と思われるのもなんだかなぁ…と感じまして…。

皆さんが職場の人ならどう感じるか教えてほしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

そのお店で売っていたものでなければOKです、季節柄の物を季節外れに贈るのはNG売れ残り品をお礼にしているように見えてしまうので。



長く働いていた就職先を退職されるのでしたら、物を礼に贈るのは良い事ですが、バイトでしかも学生で1年と言う短期間ですから、特別な仕事をしていたわけではなく、特別に待遇を優遇されていたわけではありませんから、手土産は不要で、言葉で、たいへんありがたく感謝しております、と言うだけで充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先に辞めた学生バイトの人が辞める時お菓子置いていってたので、私も渡したほうが良いかなと思いました。
あとバイト先の人から、(お菓子ですけど)お土産とかいつも頂いてて、私は逆にお土産持ってったことなかったので最後だし何かお返ししよう程度な感じです。
ホワイトデーのものと一目で分かるものではないので、買ったクッキーそのまま持ってくことにします。

お礼日時:2016/03/16 14:48

あなたはアルバイトとしてお世話になったわけで、正社員として働いていたわけでもないのだから、何も気づかいする必要はないですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ身分としてもバイトですし、確かにそうですよね。ただみんな優しい方ばかりだったし、初バイトでいろいろやらかしてしまったこともあったので、個人的にお礼の気持ちも兼ねてという感じです。あと勢いでクッキー買ってしまったので、折角だしそのまま持って行こうと思います笑

お礼日時:2016/03/16 14:58

心配なのはお菓子を渡す行為? それともお菓子がクッキーであること?


いずれにしても全く問題ないと思うけど、なぜ非常識かと心配してるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先の方が回答してくださっていましたが、ホワイトデーの特設会場で買ったものなので(一応季節柄のものじゃないかと思った)、受け取る人によっては非常識と感じるのではと思いまして…。
ただlowrider_2005さんがおっしゃっているように問題なさそうです。このクッキー持って行きます!

お礼日時:2016/03/16 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A