アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩祖母が他界しました。
夜勤バイト直前の訃報で、家がかなりバタバタしていたので昨晩はお休みをいただきました。

今日と明日も仕事です。(22時から2時間程度)
叔母が遠方にいるため日程は未定ですが、通夜と告別式に出席後、無理をすれば出勤可能な時間帯なので出勤するか迷っています。
しかし「憔悴して働ける精神状態にない」という理由で3日連続夜勤バイトを休むのは常識的にどう思われますか。人手不足の現場です。

ルーズな職場なので緊急の欠勤でもLINEで連絡が常です。なんとメッセージしたらいいでしょうか。

また、3日休んだとして復職後の菓子折りは必要でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

3日休むのは、問題ないと思いますが…


反対に近い身内に不幸があったのに出勤して
「おかしい」と陰口を叩かれた人がいました…
お菓子はどちらでも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を遣ったつもりが…
ってことありますよね。
常識って難しいですね。
ありがとうございます。
大変勉強になります。

お礼日時:2022/05/04 10:10

遠い親戚とかならともかく、祖母じゃ休んでいいと思いますよ。


これで無理にでも出ろと言ってくるような職場ならそちらの方が非常識です。
最低でも通夜告別式+1日くらいは常識の範囲内だと思います。

菓子折は必ず要るかと言われれば要らないと思いますが、あった方が今後の職場での印象がよくなるとは思います。
でも、まあ、無くても問題ないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/05/04 04:05

祖母が他界してバタバタしているためお休みさしてくださいってLINEを送られてはどうですかねっ。

常識でありありだと思いますよ。
菓子折りは持って行かなくても良いと思いますよ。

ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/05/04 04:04

親族が亡くなったなら、それ以上の理由は不要。

1週間程度の忌引休が常識的です。また本来、人手不足云々を慮るのはバイトのやることではありません。なのに敢えて自発的に、親戚知人からオカシイ人と見られるのを厭わず、無理に休みを返上してまで出勤しようというのなら、そりゃ職場からは感謝されるでしょうが、で、なんで菓子折り持っていくということになるんでしょうか。ボケすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な作業なので全員バイトで回ってる職場で、雪の日1日休んだ翌日ちょっとしたお菓子を配る方もいて、人手不足で、その上3日連続で穴をあけるからです。職場の状況もよく知らず、会ったこともない人に唐突にボケですか。ネットを通じた人付き合いではあなたのほうが完全にボケてますね。面白い方です。知恵袋の方でも同じ質問をしたところ、菓子折り必要との回答がありました。

お礼日時:2022/05/04 02:55

あなたの責任感は素晴らしいと思いますが、所詮はアルバイト、雇用形態の重さが違う。


相応の理由があるのですから、罪悪感を感じる必要は無いかと。

また、アルバイトの者が数日休んだからといって、菓子折りを持ってきたなども聞いたことがありません。
一言「ご迷惑をおかけしました」程度で十分かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/04 02:59

休んで大丈夫だと思います


常識的です
変わりの人やお店の予定もあると思うので早めに連絡したほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/04 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A