アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートは甘え?


3歳の娘がおり、週に2日パートで働いている者です。

正社員ではなくパートとして職場復帰しました。
勤務先には保育園に預けて正社員で復帰した方もいます。
その方と比べて私は甘えている。
と勤務先の先輩(男性)に言われました。

私がパートとして復帰したのは、
自分のキャパシティを考えた結果です。
忙し過ぎると子どもに八つ当たりしてしまう気がして。
心に余裕を持って育児をしたかったから。
そして、今しかない幼少期を毎日近くで見守りたかったからです。
正社員の数も増えたため、私がパートになったから困るという状況ではありません。


正社員で復帰された方は、お金の面と、常に子どもと一緒だと息がつまるから、との理由で復帰されたそうです。


確かに正社員の方が拘束される時間は長く、パート職員に比べて仕事の量は多くなります。フルで仕事をして、帰宅後に育児もこなす方は素直に尊敬します。

でもその分のお給料をきちんともらっていて、自分の雇用形態に納得して復帰されていると思うのです。

私はパートだからといって仕事に手を抜くことはしていないし、パートという身分に甘えているつもりはありませんでしたが、私は甘えているのでしょうか。

パートよりも正社員で復帰した方が偉い、と言われているようでモヤモヤします。

皆様のお考えを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私はおっさんですが、ちっとも甘えているとは思えません。


そもそも他者と比較するという事がハラスメント行為ですし、言う様な事ではないです。
そもそもそれが認められないならパートとしての雇用もない訳で、雇用されているのは会社から認められている事なのですから恥ずる様な事は何もありません。
その男性社員の考えの方が馬鹿げていると私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モヤモヤした気持ちがスッキリしました。
質問して良かったです。
これからも子どもとの生活を楽しみながら仕事も頑張りたいと思います。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/02 21:55

育児にお仕事に頑張られお疲れ様です。

先輩の一言は悩ましいでしたね。その先輩は育児をしながらお仕事をこなす大変さをイメージ出来ないように思います。いつか人の考え方を尊重できる先輩になって欲しいですね。お嬢さまと楽しい時間を過ごそうと思う気持ちをメチャクチャ応援しています。
    • good
    • 0

気にする事はないと思います それぞれの生活があるのですから 子育ての考えも違うし 週2日のパートで家計の方もやっていけるなら その方がいいと思います


子育てを終えた私が今思う事です
自分の意志が大切なのですから あなたと旦那様がそれでいいならいいのです 人の意見は時には大事ですけど あなたを中途半端に惑わすだけの意見は ただ人の事を言いたい責任のない意見だと思います
何を基準に甘いのかもよく分からないです 人の事ほっといてって感じですね
    • good
    • 1

>その方と比べて私は甘えている。


>と勤務先の先輩(男性)に言われました。
状況も詳しく知らない、素人もしない輩が言う事なんか真に受けず鼻で笑って
相手にしなけりゃいいですよ。

>自分のキャパシティを考えた結果です。
つまりあなたの予定どおり成功してる、ってことですから今のままでいいと思います。

そのアホは「切羽つまってハァハァしてる姿でも見せれば安心」するんでしょうかね。バカですね
    • good
    • 2

別に考え方は人それぞれと思うので甘えてるとは思いません。

    • good
    • 1

甘えていませんよ、全然。


育児から逃げてきた人たちの言葉なんか聞かなくてもいい。
そもそも価値観が全く違う。

お子さんとの時間を大切にしてあげてください。
きっと、あなたに返ってきますので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!