プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトのことで聞きたいのですが、 私は、前のバイト先で「土日祝にだいたい入れます」と伝え面接に受かりました。 でも、部活の試合で土日にどうしても入れなくて、今回だけシフトを平日にしてもいいですか?と聞いたところ 「土日祝のどれか入ってそれプラスで平日に入るならいけるけど、 土日祝も入れないのに平日のみは無理」と言われました。 ・土日祝のみOK の条件があるとするのならば 平日のみには入れないということですか??

「アルバイトのことで聞きたいのですが、 私」の質問画像

A 回答 (3件)

会社とか、その時々の状況によるのでは?



質問者さんの前のバイト先では、土日は人が少ないので出てもらいたい、平日は人手が余ってる状況だったとか。


> ・土日祝のみOK の条件があるとするのならば 平日のみには入れないということですか??

会社に聞かなきゃ分からない。

土日に人が余ってて、平日に出勤する人が少ないなら、平日のみ出てくれる方が都合がいいかも知れないし。

質問者さんの前の会社と同じような理由でダメかも知れないし。

その前の会社だって、時間経って平日に出ていた人が辞めちゃってたら、状況変わってるかも知れないし。


> 土日祝のみOK の条件

平日に仕事持ってる人が土日のみの仕事探している場合なんかに、求人のアピールになるってだけの話では。
平日のみ入れるかどうか?とかって話と関係無いと思います。
    • good
    • 1

部活の試合の日をどうしても休めないのなら


アルバイトか部活かを天秤にかけるしかありません。
もう少し融通がきく職場なら良いのですが青春はとりもどせませんのでバイトを辞めることになりますと自分なら伝えます。
    • good
    • 2

> ・土日祝のみOK の条件があるとするのならば 平日のみには入れないということですか??



添付画像には「平日のみ」という区分は無いようですが?
基本的には土日祝を含んだシフト制であり、土日祝は休みたい人も多いから「土日祝のみ」の方も歓迎するって事なのかな、と思う。
なので、「平日のみ」ということで応募した場合は不採用になっていた可能性がありますよね。

状況として、
・休みはもらえたけど平日に変更は無理、収入減になった
・休みもダメ、部活なんか知らんし土日も働けと言われた
どういうオチだったんでしょう?

土日祝のみOKとして採用されているのであれば、
あなたは土日祝の勤務としてシフトに組み込まれているのでしょうし、
平日は平日で組まれているでしょうから、
代替調整が面倒臭いんじゃない?
平日に出勤者が超過しても無駄になっちゃうし。

学生歓迎しといて学校の活動を理由の休暇申請を「無理」って何なんだよ!!


・・・と思ったけど、それ以前にですよ?
なんだか話が噛み合っていない気がしません?

「土日にどうしても入れなくて、今回だけ平日にしてもらえないか?」
『土日祝のどれか入ってそれプラスで平日に入るならいけるけど、 土日祝も入れないのに平日のみは無理』

あなたの申し出に「祝」は含まれていないのに、なぜ「土日祝」って言ってきてるの?
これって、
「今後は土日は出勤できないから、平日のみの勤務にしてもらえないか?」
の返事になってるような気がしません?

「今回だけ」が伝わっていない!すっぽ抜けてる!

・・・みたいな。
なんか、そんな気がしてます。

前のバイト先での話のことのようなので、
今後同じようなケースに遭遇したら、
「男と言われようとも今度の土日に限っては出勤出来ない」
みたいな、明確に伝わる意思表示をするよう意識してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています