プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の月曜日バイトに採用していただけて働いているのですが、面接時土日出勤可能ですと答え採用いただいていまして、月に1度土日出勤が出来ない週があることを伝え忘れていました。この事を先日伝えると嘘をついて 雇用契約を結ぶことは違反だと教えていただきました、自分が悪いのでバイト先の方に言おうとは微塵も考えていないのですが面接時土日出勤可能ですと答えたことが月に1度出れない週がある事で嘘ということになるのでしょうか。 拙い文で申し訳ないのですがご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

嘘ではない。

嘘つきだと言ったのは誰?!
    • 0

曜日固定でシフトを組む場合、それって結構困る場合があります。

何曜と何曜のこの時間はこの人で!って決めてスタッフにお願いする訳ですから、
毎月だれか代わりを都合しなきゃいけなくなります。
頼む方も頼まれる方も毎月だとイヤに思うかもしれません。
そもそも土日に誰も入ってくれなくて採用したかもしれないですからね。
ただそれでクビになったりはしないだろうと思います。
だって毎週いないよりは断然マシだから。
なんで言わなかったのよ~。軽く怒られるくらいの可能性はありますので覚悟して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接していただいた方に伺ったところこれからの対応を考えさせて頂きます、場合によっては退職届を提出していただく可能性があります。との事でした、この場合素直に退職届を出すしかないのでしょうか。

それは「嘘」ではなく「うっかりミス」です。

仕事よりも優先な何かが固定である時点でアウトですので、会社の方針に従うしかないですね。
仕事優先な考えでしたら、月に一度の土日のほうに都合をつけて勤務するものだと思いますがそうではないので、あなたは土日勤務の職はどこにも務められないようです。
    • 0

「土日出勤可能」

「毎週土日出勤可能」

似て非なるもの。
双方の勘違いと思い込みから生じた「うっかりミス」ですね。
求人内容は確認なさっての応募でしたでしょうか?

でも、この程度で違反になるんですか?
正社員ならともかくバイト(日雇い)でしょう?
いくらなんでも過剰では。。。と思います。

お互いに折り合いと歩み寄りができるなら継続。
それでも思いが噛み合わないなら、私でしたらこちらから去ります。
    • 0