プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家公務員非常勤職員として採用され今年5月から勤務しております。
そこで質問なのですが、今年の夏の賞与は支給されるでしょか?

A 回答 (5件)

日本の公務員制度では、国家公務員の身分を得られるのは、公務員試験を経て採用された給与法が適用される定員内の職員だけ。



質問者サマは、非常勤職員=国の機関で働く定員外(給与法の対象外)の職員。
非常勤職員と国家公務員とは両立しないので「国家公務員非常勤職員」として採用される職員は(少なくとも日本には)存在しない。

で、官庁の非常勤職員でも、
   週5日フルタイム出勤
であれば、
   基準日(6月期は6月1日、12月期は12月1日)から遡って
   1ヶ月以内(5月1日~、11月1日~)に在籍
していれば、期末・勤勉手当の支給対象になる。

ただし、期末・勤勉手当ともに、6月期は前年の12月2日から6月1日まで、12月期は6月2日から12月1日までの間の在籍日数に応じて変動する期間率というモノがあって、12月期はともかく6月期は満額が支給されることはない。

また、公務員の給与は人事院勧告に基づき改定されることがあり、年度途中に支給率が変動することも珍しくない。
更に、非常勤職員は、会計年度単位の職員で雇用契約上は毎年4月にリセットされるため、2年目以降、実態として継続して勤務していても6月期の期間率が100%になることはあり得ない。

>求人票に賞与年4ヶ月分と記載がありました。
は、「目安として、現状の公務員の給与をあげてみました」に過ぎないので・・・
    • good
    • 6

国家公務員非常勤職員


→ようはバイトね。笑
まともに働けない人のもっともらしい隠れ蓑みたいなものだね。
そんな半人前以下の人間にまともなボーナスがあるわけないじゃん。
あったとしてもその分給料が減るという事。
まともなボーナスが欲しけりゃ、まともな会社でびっちり残業して働き菜という事。
まぁできればの話だけど。
それができないからいい年こいてバイトになるんだろうけどね。
以上 参考になれば 笑
    • good
    • 4

勤務時間は何時間でしょう?



週40時間でしたらボーナスはありますが、週30時間だとボーナスはありません。
現在は非常勤職員で週40時間雇用というのはほとんどないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勤務時間は週約35時間です。賞与は無理っぽいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 13:12

採用時に、当該官署の人事部又は人事課の課長や課長補佐などからご説明はなかったですか。


通常、非常勤職員に対しては、賞与は支給されないはずですが・・・。

まあ、念のため、来週月曜日(5/22)にでも、ご確認された方がよろしいとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

求人票に賞与年4ヶ月分と記載がありました。
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/20 13:11

任期や休暇の種類など、採用前に勤務条件が通知されているならば、そこに書かれているのではないかと思います。



さらに、賞与と一口に言ってもその中身は○○手当と△△手当の合計、というように分かれていることがあり、それぞれに支給対象となる条件がある場合があります。
そのため、たとえば何ヶ月以上継続して勤務しないともらえないとか、特定の休暇を取っていた期間は除外されるとか、細かい規定があるかもしれません。
何にせよ、給料を処理している部署に問い合わせるのが間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています