アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で休暇を取って、家族とで一泊で温泉に行ってきました。
会社にもお土産を買ってきました。
他の従業員の人たちも、どこかへ行った際、ちょくちょくお土産を買ってくるようで、休憩室に『○○さんからのお土産です』と書いて置いてあります。
数日前にも旅行に行った事務員さんから、人形焼をどうぞって言われて一ついただきました。

やっぱり会社ではこれは普通のことですか?
皆さんも必ずお土産を買ってきますか?
休暇をとってたとえ一泊旅行でも、行ったということがわかっているのにお土産を買ってこないなんていうのは、ものすごく礼儀知らずなことなのでしょうか?
ちょっと常識はずれな質問ですみませんが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!


なにも常識はずれではないですし礼儀知らずでもありません。渡世術の問題ですね。
ちなみに私は会社の休暇を取って旅行に出かけたら必ずお土産は買ってきます。
こう考えてはいかがですか。
「1日・2日とはいえ、仕事を止めて休暇が取れたのはみんなが協力してくれたからだ。いないときにはみんなで自分の分までフォローしてくれている。休暇を取って楽しんだのをみんなにもわけてあげよ!!!」と・・・

参考までに私は上にも書いたように会社の休暇で出かけたときはそうしてますが、ビジネス上で海外に出張(仕事柄アメリカやアジアの短期が多いんです)したときには、一切その手のものは用意しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>こう考えてはいかがですか。
「1日・2日とはいえ、仕事を止めて休暇が取れたのはみんなが協力してくれたからだ。いないときにはみんなで自分の分までフォローしてくれている。休暇を取って楽しんだのをみんなにもわけてあげよ!!!」と・・・

いやぁ、気持ちの問題とはこのことですね。
回答をいただいて、とってもすっきりしました。
こんな気持ちで仕事をしたいものです。

参考意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 11:04

こんにちわ


これは気持ちの問題だと思います。
レジャー等のために休暇を使うことで、その日会社を休むことを快くおくりだしてくれたみなさんに、ありがとうという気持ちと、
会社を休んだということで、その分誰かが穴埋めをしてくれている場合もありますので、みなさんのおかげで楽しい休暇がすごせましたというお礼の気持ちなどが重なり、「感謝の気持ち」という意味で私はお土産を買えるときは、買っています。
ですから、土日や、祝日が重なって連休などの際に出かけている時のお土産はその時の気分ですね・・。
でも、私は全然他の人がお土産を買ってこなくても気になりません。
どちらかというとお土産をもらったら「わーいわざわざよかったのに、でもうれしいありがとう」という感じで、ないのが当たり前くらい思っていますよ。
冗談で「おみやはー?」なんて会話があったりすることもありますが、
本気で、「なんでお土産買ってこないんだ!」なんて思う人職場に働く大人ならいないと思います。
そういう風に思う人もいるんですかね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私自身は実はお土産系のお菓子類は苦手だったりするんです(あ、食べるという意味でです)。こてこての砂糖菓子がちょっと・・・なもので。
『お土産をどうぞ』って箱が置いてあって、中身がぜんぜん減ってないと、『。。。』って思っちゃうんですよね。おせんべい系だと小腹が空いたときのためにもらっておこう♪って気軽に手に取れるけれど・・・。

ここまでは個人的嗜好の問題でした。

・・・だから、お土産を買うときはものすごき迷うんですよ。
まず、なるべく多くの人(休憩室に出入りする人の厳密な数はわからない)・・・といっても10人くらいの人に回ったらだいたいOKって感じなのですが(私と接触のある人間はだいたいそのくらいだから)。だからまず10個プラス少し分入っているものを選らぶ。甘い系かしょっぱい系かでまた迷いますが、私は男性陣のことを考えると、しょっぱい系(せんべい等)を選びたい気持ちが何となく・・。
まぁ、だいたい好みなんかは、パーフェクトに行くわけないんですが。

あまり気にしないで、会社に感謝の気持ちを込めるという主旨で行ってみたいと思います。
参考意見をありがとうございます!

お礼日時:2002/08/21 11:23

こんにちは。


>お土産は当たり前?

当たり前と言うより社交事例といったところでしょうか。ご近所付き合いと一緒で必ずしなければいけないと言ったことは無いと思いますよ。
特に一泊程度なら私も買って来ないかも知れません(笑)。
買って来なかったその時は“ごめ~ん今度買ってくるね~”で良いと思いますよ。

ただ、仕事をしていく上での潤滑材になるならと好きなもの同士でやっているのでしょう。最近の若い人が多い職場ではあまり活発にやっていない所もありますが、人間付き合いが必要な部署では良く見かけますね。ギスギスした職場もそれはそれで問題になりますし。

普段でもお茶の時間などで皆でお菓子などを食べるのと一緒です。これが義務的になると疲れますので、あまり気負いせず和やかにお付き合いする程度ならそれでいいのではないでしょうか。
職場には多少の緊張も必要ですが、この時くらいは皆で仲良くやって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
実は私は普段は配送の仕事のため、休憩室にはあまり出入しないのですよね。
もちろん他の人と一緒に食事や休憩ということもありません。
以前働いていたところでは、一緒に3時の休憩をしたので、どこかに旅行に行ったりしたとき(もちろん日帰りでも)はそのとき食べられるものを買ってくることはよくありました。またそうしないとちょっと・・・という雰囲気にもなったものでしたし。

今回はそういう場がない・・ということもあって、少し迷ってしまいました。
でもみんなに食べてもらえばいいのですものね。

回答をありがとうございます。
とっても参考になりました。

お礼日時:2002/08/21 11:14

そうですね~。



私も会社で休暇を取ってどこかへ出かけた場合は
おみやげを買ってきますが、「買わなくちゃ」と思って
買うわけではなく、やっぱり、会社を休んだ以上、
他の人に迷惑をかけている訳なので、お礼のつもりで
買っていますね。

別に買わなくても、ものすごく礼儀知らず
というわけではなく、要は、気持ちの問題だと思います。

でも、買っていかないと、影で何かいわれることもあるんですよね~。
会社内の人間関係をスムーズにするためには必要かなと思います(^_^)

あまり回答になって無くてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とても参考になります。
とにかくみなさんはどうしてみえるのかとか、どういう風に感じてみえるのかとか、
率直な意見を聞きたくて、投稿させていただきました。
意見をいろいろといただいて本当によかったです。
決心がつきました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 11:06

お土産なんてその方の気持ちしだいです。

無理に買う必要はありません。
私の場合は買ってくるのは有休を取って泊まりで出かけた場合だけです。
この場合は仕事を休んで回りに負担をかけたというお詫びもかねて買ってきます。
普通に会社が休みの日に出かけた場合は長期の旅行でもまず買ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
今回は3日休みを取っていて、うち2日は公休をまとめて、うち1日は有給です。
一応会社にお土産を買ってきましたので、みんなに食べてもらおうと思います。
私が休んでいる間、確かに誰かがフォローしてくれているわけですしね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/21 11:02

こんにちは。


 会社にお土産を買うかどうかは、本人にお土産を買う余裕があるかどうかにもよるとおもいます。
 例えば、休暇を取ってどこかに行った場合などはできれば、安くても良いからみんなで食べれる程度な物を買ってくれば良いと思います。
 お土産は、その人の気持ちなので買ってきたければ、買ってくる程度で良いと思います。
 礼儀知らずとまでは思われないと思いますよ。全員で食べれるものか?もしくは周りの女性だけにこっそり買ってくる程度で良いのでは?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
ぜひ他の方はどうしてみえるかを聞きたくて、投稿させていただきました。
参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 10:59

会社によるのではないかと思います。


みんなが買ってくるのに、何も買ってこないと「なんで?」って思う人もいるかもしれません、
ただ、みんなが買ってくるかというと・・そんなことはありません。
買ってこない人もいます。その人はみんなから貰って食べていますけど。
その事に対して、快く思っていない人は、やはりいます。

もし、みんなが買ってきていて、ご自身が買ってきたくないのであれば、休みを取るときに、旅行に行くと言わないとか・・。
今回は買わないと割り切るかではないでしょうかね。
また、しょっちゅう一泊旅行に行かれているのでしたら、今回は買って次回は買わないとか・・でも良いと思いますけど、

負担にならない程度に、買ってこられたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
なかなか参考になります。
他の方は会社でどうしてみえるんだろう?と気になったので、質問させていただきました。
ただ、旅行といっても、車で1時間くらいのところなんですよね。
最近そこには話題のスポットが出来たんですが、そこに行ったわけでもなし・・・。
だからお土産を買ってきて『どこ行ったの?』と言われたら少し恥ずかしい。。

子どもたちはのんびり遊べて喜んでましたが。
やっぱ会社では流行のところが話題ですしね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!