アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRなどの鉄道会社の運転士さんは、年末年始など希望休は出せるのですか?

A 回答 (3件)

出すことは可能ですが、それが認められるかは別ですね。

    • good
    • 1

はい、出せます。


その代わりに、手当が増すので希望者もいます。
会社側がこれを調整した結果になるので、
出せば必ず叶うという事ではありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



会社によって異なりますが、変形労働時間制で働いており暦関係なく勤務割に従って勤務しています。
他の職業の方と異なり、勤務割に従ってなので祝日も関係なく出勤し、その分加算休暇などが付与される勤務です。

年末年始の勤務ですが、自分で申請して加算休暇や年次休暇を使えば良いだけなのですが、正月に関しましては臨時列車や終夜運転を行うところが多いので、逆に休暇の枠を削られてしまって休みにくいです。

あと、この仕事は人が確保できていないといけない商売です。
他の職業のように別日にまとめて仕事を処理するようなモノではなく、人がいないと回らない職業。
休める定員枠があり、その範囲の中でしか休めません。
みんながみんな休みを取ってしまっては、乗務する人間が居なくなってしまいますから。
従って、そんな好き勝手に休暇申請は出来ません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A