プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日ほど前から家族から移ったコロナになってしまい
熱もあり体がとても辛いです。

私は脱毛サロンで働いていて上司にそれを伝え
シフトを代わってくれる人がいないか
何人かに連絡したのですがスタッフ不足のサロンなのと
お盆ということもありシフト代われる人がいませんでした。
そうなると私が入る予定のお客様にお電話をして
日にちを変更してもらうことをするのですが
お電話にでないようで明日から仕事にいかなきゃいけなくなります。
明後日はもともと私ひとりしか出勤しない予定なので
他出れる人もいなく出勤せざるおえないです。

コロナになってまで出勤しないといけない環境にいらいらしてしまいます。

誰が悪いわけでもないのですが、、
こーゆう場合出勤しなくてはいけないものでしょうか。

前よりコロナの規制が緩くなったのでそれは仕方ないのでしょうか。

体調が悪くて文が分かりにくかったらすみません。

ちなみにサロンはスタッフ不足のため後数ヶ月で閉店することが決まってます。

A 回答 (10件)

コロナになってまで出勤しないといけない環境にいらいらしてしまいます


→いやいやそんな問題じゃなくて。
出勤すると菌をばらまいて、下手したらクラスターになるでしょ。
あなた個人がイヤだとか言う問題じゃないでしょ。
危機意識がなさすぎ。あなたが判断できないのなら
上司なり経営層に伝えるなりしないと、いくら5類になったとはいえ、
表ざたになったら会社倒産すると思うわ。
以上 参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが上司にそれを伝えても人がいないのですみませんが出勤してくださいと言われてたのでどーしようもできずここで相談させていただいてました。

お礼日時:2023/08/16 12:26

そんな状態でも、会社が来いって言うなら、


いくしかないし、
行きたくても動けない、どうしても行きたくないなら、
そう言えばいい。

何も言わない、しないで、自分の思う通りになんて
なりませんよ、社会は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コロナであることと体調がつらいことを伝えたうえでも
人が足りないのですみませんが出勤お願いしますと言われ出勤になった次第です。
説明不足すみません。

お礼日時:2023/08/16 12:29

明後日、あなた一人勤務で、あなたが行かないとお店があかないわけですね。


では、そうしておけば?
お客さんは、お店にきたら、閉まったまま、どうしましょう でいいのでは?
怒ったお客さんには、施術者がコロナになってしまったので、お店を閉めました。
ご連絡を何度も差し上げたのですが、おでにならなかったので、残念ながら申し訳ないことでございますと、お店にいる誰かが謝るでしょう。

いいんじゃない?
どうせ閉店になるお店なんですからいいじゃないですか。
お客さんだって、脱毛しにきたのにコロナになんかなりたくないでしょうし。
質問者さんは、責任者じゃないのだから。

40°の熱が続いて、お店にはいけませんと言っておきましょう。
    • good
    • 3

個人的に回答するなら出勤するべきではない、リスクが高すぎる。



他の質問者様の回答や回答へのお礼を見る限り、質問者様の中で答えが決まっていそうな質問に回答するのも恐縮ですが、今できる事といえば

「ぎりぎりまで連絡を取り続けて、お客様に事情を説明しキャンセルしてい ただく。」

位しか方法はないのではないでしょうか?

きつい事を書いてしまい申し訳ございません。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

保健所に電話相談した後に、必要なら労働基準監督署に電話で状況を伝える。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働基準監督署というところがあったんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/16 12:24

職員にコロナ陽性者が出たと伝えれば客の方からキャンセルしますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが1番手取り早そうですね。
それを伝えるかどうかはわたしの判断ではできないですが(TT)

お礼日時:2023/08/15 12:05

>こーゆう場合出勤しなくてはいけないものでしょうか。



出勤しないとダメですね(笑)

そういう所で働いている
日ごろから体調管理をしっかりしないといけない。
そういうことを知っている。
お盆休みは特に代わりがいない。
お盆休みはお客も多い。

と知っているのに、体調管理を怠ったのは自分です。
店ではない。

「だれかのせい」にして気が済むのなら、だれかのせいにすればいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調管理するとは具体的にどーいうことでしょうか?
しっかりしていても家の人がなってしまったら
防ぎようがないです。
誰が悪いわけでもないと書いてるので誰かのせいにはしていないですよ

お礼日時:2023/08/15 12:04

だったら上司にそう伝えて休むしかないでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客様にキャンセルや変更をこちらからできるだけしないというのがお店の方針なのでそれもしてもらえなさそうです。なので出勤せざるおえないです。

お礼日時:2023/08/15 11:38

飲食店などでそういう問題がちらほらあるのは知ってましたが。


ただ、それでコロナを従業員・お客に感染させたら損害賠償請求されても文句言えないと思うのですよ。その可能性もゼロではないと思います。

それを天秤に掛ける、ましてやあなたは体調万全じゃないのにで行くべきじゃないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですがかと言って誰も出勤できず
デパートに入っているサロンなので
お店を開けないわけにもいかないらしく
出勤せざるおえないです。

お礼日時:2023/08/15 11:35

客に感染させた場合、あなたが責任とれるんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とれません。だから困っています。

お礼日時:2023/08/15 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!