アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の仕事は接客業なのでシフト制です。
ですが、今月大雨で電車が止まり、上司に指示を仰いだところ、通勤しなくても良いと。その代わり、新卒で有給がなく、公休も使えないから振り替え休日にしようということになりました。
シフトは月末に出ていたので、既に予定を組んでいます。なので、出来れば予定のないところにれて欲しいのですが、うちのシフトは日毎の間隔がだいたい決まっていて、予定を組んでいるところだけ2日連続休みなのでそこに振り替えられそうです。
でもこの日は祖母の一回忌なのでどうしても実家に帰りたいです。
私が2日のうちどちらかにシフトを入れないと、もしかすると他の人に休みを変わってもらうことになりそうで大変申し訳無いのですが、電車が止まったのは私のせいではないですし、言ってもいいでしょうか?
一応、この日には入れないで欲しいということは上司に伝えてありますが、次上司が出勤した時に話し合おうということになっています。

A 回答 (5件)

お義理が重なっているのであれば


新卒だろうが何だろうが言わなきゃダメです。
この日は一周忌なのでこの日を外して入れてくださいと
申請してくださいネ。
後は会社が考える事ですから。
頭を下げて感謝の心を忘れずに謙虚な気持ちで
お願いをしてみてくださいネ。
電車が止まったのは私の所為じゃないので~は
もう少し慣れてきて仕事を覚えてからの方が無難かもしれません。
言えるタイミングは必ずありますから。
別の時に
何げなく笑いながらさらっと言って
次回からを考えてもらうようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0

とりあえず言うべき

    • good
    • 0

電車が止まった時に言うのではなく、次出勤した時に言うのでいいと思います。

    • good
    • 0

長年、接客業をやっていました。



>でもこの日は祖母の一回忌なのでどうしても実家に帰りたいです。
私が2日のうちどちらかにシフトを入れないと、もしかすると他の人に休みを変わってもらうことになりそうで大変申し訳無いのですが、電車が止まったのは私のせいではないですし、言ってもいいでしょうか?
一応、この日には入れないで欲しいということは上司に伝えてありますが、次上司が出勤した時に話し合おうということになっています。


その辺は、上司との話し合いですね。
無理に言うと、誰かが、休み返上で働く形になってもおかしくないのが、
接客業なので、希望を伝えて上司に任せるしか無いと思います。

もしも、無理だと言われたら、仕方ないと思うしか無いです。

そういう点が、接客業の厳しい所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね
でも一日に出れる人数が決まっているので、どの道誰かと休みを交代しなければいけなさそうですが……

お礼日時:2023/05/09 22:44

代案を考えておく


仲間内で出勤日を交換できないか事前に相談しておく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!