プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期をあらかじめチャージしておけば、区間外で降りても自動的に区間外分の支払いができて乗車できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>できるのでしょうか?



じゃない?

ドキドキしながら改札を通るのが
たまらないスリルだね

と言っても弾かれたら有人改札に
行けばいいだけの話だけど
    • good
    • 0

既に有る回答で殆ど問題ないけど、根本的な部分が理解不足なので補足します。



質問者さんが使っている定期券は、改札にタッチするタイプのICカードに
定期の機能を上乗せしただけなので、元々は定期の機能は無い物なのです。
つまり、定期の区間外が、その(交通系)ICカードが使える範囲内で有れば、
定期代とは別にチャージ分から自動的に引き落とされるのはこのためです。

逆に言えば、どこまでも使える訳では有りませんので、カードの有効範囲を
良く確認して下さい。異なるカードエリア区間を跨ぐ「連絡定期」の場合、
両方のカードエリアの有効範囲を「公式サイト」で確認しておきましょう。
定期かに関係なく、有効なカードエリア外までは乗れない事こそが重要です。
(※別のカードエリア外だけの利用については、最後に補足)

また、先の回答に有る「のりこし精算機」は、全ての駅に有る訳ではなく、
これについても事前に調べておく方が安心です。(小さい駅の場合は特に)
なので、定期以外に必要な金額(=運賃)を事前に調べて判っているなら、
その分を予めチャージする事こそ、何よりも安全確実と言う話なのですが、
実際には事前にチャージし損なう事態が全く起こり得なくないので、
下車駅で精算機も駅員も居ない状況なら、そのままで改札を出ます。
そして、後で駅員が居る駅で事情を話し不足分支払いとエラーの修正です。
(エラー状態のままでは、自動改札閉まってしまうので)
(エラーになっても「罰金」の様なペナルティーは何も有りません)

ちなみに、交通系ICカードの種類は、先の回答に有る 9種だけでなく
もっと沢山有るので、お間違いなく。(その中に有れば簡単な話だけど…)

そして、最後に「相互利用」と「片利用」についても補足しておきます。
前者は、AのカードでBのエリア、BのカードでAのエリアも使える事、
(上記 9種+αは、全国相互利用の代表的なカード。北海道~九州まで)
後者は、AのカードでBのエリアは使えるが、BのカードがAで使えない事。
つまり、定期券のICカードを、他のカードエリアだけで使う場合でも、
同様に電車・バスの運賃、買物などで使えるICカードとしては有効なので、
今後のためにも、この部分も公式サイトを良く読んで確認してみて下さい。
(どうしてもわからなければ、駅員に事前に訊けば済む話ですが)

※添付動画は、JR西日本の精算機(スマホ対応機種)でのチャージだけど、
どこでチャージするかで、最小金額の単位も変わるので、こちらも。
・10円~ :大手私鉄など (※例外アリ)
・500円~ : JR各社+上記以外 (※添付動画のもこれ)
・1000円~:路線バス車内、コンビニのレジなど
(一旦チャージしたら、好きな金額を現金で引き出せないため・・・)
----------------------------------------------------------------
    • good
    • 1

区間外というのが、定期券の区間外という意味で、あなたの定期券が、Kitaca/Suica/PASMO/TOICA/manaca/ICOCA/SUGOCA/はやかけん/nimocaのどれかであれば、その通りです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ˃ ˂ )

お礼日時:2020/08/01 01:18

キャッシュレス生活をしているので、清算は嫌いです。


後払いができず、運賃も高い交通機関は基本使いたくないですが、
利用するときは、同行する人がいる場合は迷惑ですから、
あらかじめ余裕を持った金額を入れてますね。
    • good
    • 0

乗車は関係ないですね。

降りる時、清算できなければ精算機があるでしょう。
チャージする機械は普通改札を通る前にしかないので、
あらかじめチャージしておくと安心ですが、紛失したりした時のことを考えると、
あまり高額をチャージしたくないし、事実上限が少額なので、定期で大きな買い物はできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャージをしないで、乗り越し乗車機で支払った方がいいということでしょうか?
解答ありがとうございます( ˃ ˂ )

お礼日時:2020/08/01 00:45

そうですよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ˃ ˂ )

お礼日時:2020/08/01 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!