プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1男子です。
現在母親が使ってないスマホを使って質問してるのですが、2/23日に鎌取駅付近の場所(詳しい場所名は伏せます)にスマホを落としてしまいました。家族でGPSが繋がっているので、自分のを見たら何故か電車に乗っていて、最終的には目白交番前でオフライン状態で動かなくなりました。
今日これから目白交番に行くのですが、
なかった場合は紛失届を出そうと思ったのですが、紛失届の紙って警察署で「紛失届を出したいんですけど」って言ったときに貰えるですか?
また、もし拾った人が悪意で拾ったら何されますか?ウイルス入れるとかですか?それとも、売るとかですか?

質問者からの補足コメント

  • 落とした時の状況⤵
    ・日…2/23(木)
    ・時間…17:45~20:00
    ・落とした可能ある場所…
    鎌取駅近くの「ヴェルディ英会話」近くか、
    セブンイレブン千葉生実町店付近
    ・スマホの見た目…
    黒いケース、GooglePixel、ホーム画はメモ帳
    黒いケースは背面の開けば立てれるみたいなスタンドが壊れてる外れてるのと、素材は皮みたいなのじゃなくて普通にプラスチックみたいなの

      補足日時:2023/02/25 08:47

A 回答 (6件)

スマホがないと生きていけないっつうけど情報書いた方がリスクあるし


そもそも、ここに詳しく書いたからって出てくることには繋がりません
ここを見た人がたまたま、それ知ってる!なんてことはないから。
大人の言うことは聞いた方がいい

立ち寄り先や警察に電話してここに書いたことを言う方がいくぶんマシ


あと悪用でガラケー時代にスマホを落としたときに
あちこちの出会い系に書込みされたり
知人に卑猥なメールを送られていたことがあります。
ロックしてなければまたは突破されたらそういうリスクもゼロではないですね。
    • good
    • 0

恐らくですが、目白交番周辺でバッテリーが切れたんだと思います


基本的にスマホのGPS機能は、バッテリーが切れると使えません
余程最新のスマホや最新のソフトであればBlutoothを使って見つけることはできるでしょうが、
まぁGPSで大体の位置がわかるようになっただけでも技術的には非常に進歩したと言うべきです

ちなみに警察に届けられていた場合、アナタしか知らない情報を伝えればちゃんと返してくれます
例えば色とか具体的な機種とかですね

悪用すると言っても、普通は中の情報を完全に抹消してから着服するとか、
分解して部品取りするくらいですね
ただ、日本人の民度はここ最近落ちているとは言えど、世の中悪人ばかりではありません
少しは他人を信用してもいいと思います
    • good
    • 0

まだ落とし物センターの情報が17日が最新みたいなので


目白警察署に電話してみてください
    • good
    • 0

交番付近でオフになったなら


その交番または管轄する交番の警察署の落とし物がかりに連絡してみてください
警察署のホームページに、情報が乗っている場合もあるので
そこで掲載されてないかみることもできます
ここにあまり詳しく書かない方が良いですよ

そういう情報は出さない方がいい

お店とかで預かってる場合、落とし主のふりして持ってっちゃう人がいるかもしれませんよ。
ずさんな店なら言われた特徴が合ってれば身分証などみずに
住所氏名書かせて渡しますが、嘘を書くかもしれません
ここまで詳しい特徴が合致してれば、落とし主の確認ができたと思うかもしれませんから。

悪意の場合
ロックはかけてますか?
かけてないまたは、簡単なパターンなら解除されて個人情報や写真を見られて流出とか
パスワードなども保存してあればそれでなにか利用されたりはあるでしょうね
ロック解除できなければ売られたりはあるかもしれません

紛失届は警察にあるからそこで出してもらって書けば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問投稿したあと目白交番に電話をしたら、「そのような物はまだ届いてないですね」と言われて、これから一様鎌取近くの警察署に電話します

お礼日時:2023/02/25 08:59

あ~あ、身元がばれるような詳細までネットで明かさない方が良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですけど、現代人にスマホがなくなったら生きてけないので、身元がバレそうでも、
スマホが見つかれば別にいいんですよ

お礼日時:2023/02/25 08:56

>紛失届の紙って警察署で「紛失届を出したいんで…



もらえますよ。

>もし拾った人が悪意で拾ったら何され…

世の中はそうそう悪い人ばかりじゃないですよ。
そんなことより、落としたときの衝撃で壊れなかったかが心配です。
故障していたら、修理に出すか買い替えるかしないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり、そうなんですね!!ありがとう御座います!!

>悪い人ばかりじゃないと思いたいんですけどね…

お礼日時:2023/02/25 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!