アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日朝に原付ですり抜けをしてしまいサイドミラーにぶつけてしまった者です。下にリンクあり↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13140115.html
交番に相談をしに行きました、ご返答してくださった方々ありがとうございます。
連絡先があることを含め諸々説明をすると「本来は事故が起きた瞬間にすぐ連絡してください」と注意をされ事故が起きた現場、免許証と電話番号、名前を控えられた程度で済みました。この場合当て逃げ扱いにはなってないのでしょうか?教えて頂きたいです。

ひとまず一連の流れを被害者の方と直接電話でやり取りをした所好意的に話して頂き「明日は無理だけど予定が空き次第また連絡します」と言って頂けました。
翌日の朝に「被害者含め両名で警察署に出頭して頂き、傷の確認を行ってください。」と言われている状態です。交番の方に被害者の方が来れそうにない場合どうすれば良いかを聞きましたが「こちらとしては時間を合わせて出頭して頂くしかない」と複雑そうにされていました。
この場合仮に被害者の方が行くのを拒まれた際、もしくは期間が空いてしまう場合どうすれば良いのでしょうか?こちらとしてはお相手の予定を優先して上げたいです。

A 回答 (2件)

注意で済んでいるようなので、当て逃げにはなっていないと思われます。


当て逃げ扱いならもっと大事になっているはず。

相手が出頭しなければ相手の被害を警察が確認出来ないので、「相手の被害はなかった」ものとして扱うしかありません。ここは警察の判断になるでしょう。

相手の都合ばかり優先するといつまでも事故処理と被害弁済が終わりませんので、数日以内に相手が出頭する確約が得られないなら警察に相談して警察から催促してもらいましょう。
相手の言いなりにばかりなっているのも損ですよ。

素人の事故対応はこういう時に不利ですし時間もかかりますので、原付といえど任意の自動車保険には入っておいた方がいいですよ。保険屋同士で話を進めてもらった方が早く決着します。
    • good
    • 0

被害者の都合に合わせるようなことをしてはダメですよ。



ぶつけた箇所をわざと大きくして、「これがぶつけられたときのキズだ」と言われたらどうしますかね。

時間が空けば空くほど、相手は色んな事が出来てしまうのですよ。

あなた、任意保険には入っていますかね。
入っていれば、どんな金額になっても保険でカバーできますが、任意保険に入っていないと自腹ですよ。

とにかく、「すぐにキズの確認がしたい」と言うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A