プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、車同士でのサイドミラー接触をしてしまいました。
相手の方はおそらく人を待っている状態でライトを付けたまま停まっていたので私の方が悪いのはわかっています。
自宅(マンション)の駐
車場だったので少し離れた所で停まって待っていたのですが何も言うことなくそのまま相手の方は行ってしまったのですが念のため警察の方にサイドミラーが接触しましたと報告してます。
このまま過ごしていても大丈夫でしょうか。
他のページ等をみると
『仮に相手がナンバー覚えてて、警察に捕まった場合、安全運転義務違反と危険防止措置義務違反というものに該当し、7点の加点』
と書かれていたのでものすごく不安です。
相手の方が報告した場合逮捕になりますか?

警察には報告していますが免許への点数は加点されますか?
報告したとき点数については聞けなかったので…。

現在、警察の方からの連絡待ちなのですがこれもなかなか来ないものですか?
凄く不安でいっぱいで怖いので…

長文ですみません

A 回答 (5件)

やることやってるので何も問題になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
警察の方も何かわかったら連絡するから。と言われたのでビクビクしながら過ごしていこうと思います。

お礼日時:2017/08/22 18:43

>警察の方も何かわかったら連絡するから。

と言われた
 そりゃ、そうでしょう。
「何かあっても、私の方で揉み消しておきますよ」なんて言う訳がないもの。

>少し離れた所で停まって待っていたのですが
>何も言うことなくそのまま相手の方は行ってしまった
 普通、停車しているクルマに接触をしたのなら
「その場で降りて行って謝罪する」のが常識に思えるのですが、
「何もしないまま、平然と駐車場に車を置いて自宅に帰った」のですか?

ぶつけられた相手は
「謝罪に来ない??? もしかしたらアイツはヤクザとか反社会勢力かも。」と
逆ギレを恐れて逃げたのかも知れません。
警察と言う国家権力の力を借りよう、と後日通報する可能性は残るのでは。
    • good
    • 0

何故接触した時点で車を降り、相手の所に謝りに行かなかったのですか?暫く離れた所で見ていたという点が理解出来ません。

まあ警察に報告していれば、後は連絡が来るまで待つとして、相手が同じマンションの住民なら菓子折りでも持って謝罪しに行けば良いかと。そこで難癖付けられたら警察には報告してある旨を説明すれば良いんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コチンみたいな感じの音で石でも跳ねて当たったかなと。最初は接触したとは思ってなく、ゆっくり通過したのですがもしかしたら当ててしまった?と不安になりその場で邪魔にならないとこでしばらく停まっていたら行ってしまい…動揺しまくりだったので今ではすぐに行けばよかったと後悔してます。
これだと言い訳みたいに感じますよね(-""-;)

お礼日時:2017/08/22 18:17

責任度で言えば、停車側には責任が全く無いと言えます。



なぜあなたが『少し離れた所で停まって待っていた』のかわかりませんが、そういう時はあなたが速やかに相手の所に行くべきです。

被害の度合はどの程度でしょうか? おそらくはこの程度によります。
1.コツンと当たった程度
2.ミラーが畳まれる程度
3.ミラーに傷がつく程度
4.機能に支障がある破損
5.ちぎれて取れる
…などですね。
相手によっては1で激怒する人もいるし、3でもお構いなしの人もいます。
今回の相手が行ってしまったのであれば、暗黙に「お許しが出た」と推察されます。
まぁ翌日、損傷の大きさに驚いて警察に…ということも無いとは言えませんが。

警察は相手からの申し出がなければ動きようがありません。
おそらくは、あなたへの連絡も無いままでしょう。

 で・も・ね・・・

あなたは自分の保身(逮捕だとか点数だとか)しか、心配していませんね。
本来あなたが心配すべきは、相手のことです。
そういった部分を、大いに反省する必要があるのでは? と客観的に感じます。
お灸という意味で、少しビクビクしていた方が良いのではないでしょうかね。
一応最悪の場合、後日「当て逃げされた」などと通報される可能性も無くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
約1日たった今ならものすごく謝りに行けばよかったと後悔です。

動揺し過ぎでナンバーも暗く見えなかったので形とマンションではあまり見たことのない車でしたと伝えたら警察の方はそっか。今のところ出てないし、もしわかったら連絡するから今はしっかりね。と。
それで付け上がったのですね。
しばらくビクビクしながら過ごします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 18:31

事の当日は夜間ですか?脇見の理由か道幅が狭かったのかわからないのでその時の状況を警察に質問される可能性有ります。

相手の車の運転席に人は居ましたか?その辺も教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜ですね。
運転席に性別まではわからないですが人はいました。
警察の方には出来るだけ伝えたつもりです。
何かあったら連絡するからしっかりね。と。
当ててしまったのにそんな言葉もらってしまい何か相手側に申し訳ないです…

お礼日時:2017/08/22 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A