プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ質問は多数あると思うのですが、意見をお聞きしたいと思い、質問いたします。
車同士の接触事故についてです。
現場は右に曲がる車線と左に曲がる車線の二車線の道路でした。
私は左に曲がるために左車線を、相手の方は右に曲がるために右車線を走って居ました。
曲がる直前だったので、お互い曲がる方へ注意を向けて居たために、コツンという音でやっと接触に気づきました。
見ると、相手の車がこちらへスレスレまで寄って居て、私はガードレールギリギリまで避けて居たので、きっと相手の方が曲がるときに左へ膨らんで居たものと思われます。
ですが、ちゃんと見て居たわけではないので、お互いに非があると思い、車を止めて相手の方と話をしました。
どうも、ミラー同士が当たって居たようでしたが、お互い目立った傷もなかったので、これからお互いに気を付けましょうということで、その場で解散しました。
ですが、その対応は良くないと主人に怒られました。
傷がなかろうと、接触したのだから警察を呼ぶべきだ、といいます。
私は、警察を呼び、相手と私の住所や名前を交換しなければいけなかったのでしょうか。
接触で傷も見られなかった場合、みなさんならどうするか、お聞きしたいです。
大変分かり辛くなってしまって申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございました。
    体験談、とても参考になりました。
    BAを選ぶのは難しかったので、一番最初に回答を下さった方にしたいと思います。
    また質問する事がありましたら、よろしくお願いします。

      補足日時:2016/11/18 11:10

A 回答 (5件)

はい、免許取得時に勉強しませんでしたか?ちゃんと警察に届を出すべきでしたね。


その傷でもないようなことから、下らぬいちゃもんつけられて…とかあるんですからね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速回答頂き、ありがとうございます。
勉強しましたよね・・。
もう12年も前の事になっていたので、知識が何処か遠くへ行ってしまっていました。
再度、復習します。
いちゃもんなんてあるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 18:50

私は免許取りたてのころ 信号待ちの車に 目測を誤り 超低速でしたが追突しました。

お互い降りて確認し相手の車のバンパーにも傷がついていなかったので 済みませんでした気を付けますと謝って終わりました。名前も名乗りませんでした。
書かれている程度のことで いちいち警察呼んだら 時間を取られて大変ですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
そうですよね。
私も超低速だったので、ほとんど傷はありませんでした。
そんな状況で、警察を呼んでどうこしてもらうのもなぁ、という気持ちでした。
時間も取られるし、大事にもなっても嫌だし・・。
主人から言わせると、傷はなくてもぶつかった衝撃でミラーが故障したらどうするんだ、だそうですが、後から故障したものを事故と結びつけるのもどうかと思ったり。
体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 11:04

貧乏走り屋じーさんです。



お互い損害が無いのなら、警察に届けたところで調書を記録するのに時間がかかるだけで、お互い時間の無駄をしただけということになりますわな。

ただ、相手によっては自分が悪い癖にその場で「あーごめんなさい!こちらはいーですよいいですよ」とか言っておいて、「当て逃げしやがった」と言って直後に警察に届ける(この場合当て逃げで訴えられた方が悪くなる)、意地の悪いやつもいるので、「こいつ信用できそうにない」と思ったら髪の毛のような傷でも警察を呼ぶべきだ、とご主人様はおっしゃられているのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
そうなんです。
べっこし凹んでいるなら、迷わず警察を呼んだのですが、ほとんど傷もない状態で、わざわざ呼ぶのもどうなのだろうか・・。という気持ちでした。
でも、世の中には悪い人もいるということですよね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 10:59

傷も何もなくて、しかもミラーくらいだったら俺だったら別に気にしないけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。
やっぱり、そうですよね。
買ったばかりの超新品ならあれですけど、もう何年も乗ってるので、小さい傷は結構ありますし。
私もあまり気にしない派なので、その場で終わりにしたのですが、主人は気に入らなかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 18:59

私も何度かありますよ。


私が待避し停止していてる時にドアミラーがコツンとあたる事。
スマホしてるバカな男か車幅感覚もないババア達です。
男の場合、雷を落としますし、生意気であれば警察を呼び請求します。
ババアでも初めから腰が低いババアは許しますが、生意気なババアは警察を呼びます。

当然、100:0ですが、この程度の事 事故ではないと判断します。

但し、相手が後ななって どんな言いがかりをつけてくるか不安だから
ご主人は警察を呼んで対応しろと願ってるんでしょう。

なので、後からのクレームを阻止する事、本当の事故の時に手順が迅速になる等
を含め、ご主人は間違ってことを言っていませんね。

それより ドライブレコーダーは付けましょう。
言った言わないではなく 証拠のデータは有力ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。
色々と調べると、傷がない接触は事故扱いしてくれない、とありましたが、警察を呼んで話をしたという事が大事なんですね。
ドライブレコーダー、必要ですね。
設置することを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A