アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に、傷を付けてはいないが当て逃げをしてしまった


おそらく約8年前
(はっきりとした時期は覚えていない)

深夜の某店舗の駐車場で
バックする最中に、車内の探し物をしてしまいブレーキの踏みが甘くなる

AT車のクリープ現象によって
気付かないうちにじわじわと車が後退し
後ろに駐車中の車(人は誰も乗っていない)のナンバープレートと接触してしまう

というような事がありました。


ぶつかったというよりは、ゆっくり密着したような感じで
確認したところ傷や凹みなどは特に見受けられませんでした。

当時の自分の浅はかな考えで
「お互い車に傷などないようだし大丈夫だろう」
と、そのまま帰宅してしまいました。


あれから約8年ほどが経って、今に至ります。
その時の事を本当に反省しています。


調べたところ、当て逃げは3年ほどで時効とされているようなのですが
一方で20年という記載もありました。

20年だとすると
この先、まだ逮捕されたりする可能性があるということでしょうか?

もし今後何か罪を問われても
素直に全て受け入れようと思っています。

法律関係の事にはとても疎いもので…
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けるとありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

8年も経ってるなら大丈夫だったんじゃないですかね。


私が当て逃げされた時は、ナンバープレートのナンバーは覚えていたんですが、小さいひらがなを覚えていなかった為、捕まえてもらえませんでしたよ。

人を轢いたとかなら大捜査してくれるんでしょうけど、車が当たっただけではそんなに捜査しないんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような経験をされたのですね。
確かに、全てを大捜査していてはどうしても人手が足りなくなりますもんね。
これからも、気を引き締めて運転していこうと思います。
回答くださってありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/12/30 01:11

もう少し面白いストーリーを考えて質問してください(笑)


本当なら、失礼ながらよほど小心者ですね(いい人という意味も含みます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
お恥ずかしながら、本当の事です(笑)
小心者過ぎるんでしょうか…
ずっと心に引っ掛かっていたので、つい質問してしまいました。
この事をしっかり反省して、その分、良い事をこれからたくさんできる人間になりたいです。
回答くださってありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2021/12/30 01:50

その当て逃げを物的に証明することはできますか?


自分の車と相手の車が当時のままあるのならいいですが。

年末の忙しい時に警察の手を煩わせるような事はしないほうがいいです。
もしどうしても償いの姿勢を見せたいんなら
ちょうどいい時期だから飲酒運転で捕まってやれば
警察も点数を稼げて一挙両得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、8年も前の事を物的に証明することはほぼ不可能ですよね。
もう同じ事を二度としないと固く誓って、これから生活していきます。
さすがに飲酒運転は一度もやったことがないですが、こちらも警察の手を煩わせることになりそうなので、やめておきます…(笑)
回答くださってありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/12/30 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A