アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年社会人になった地方公務員です。
敷地内で公用車を擦ったかもしれません。しかし、擦ったと見られる車の下の部分に、傷や汚れのようなものが沢山あってどれが自分が擦ったかもしれない傷がわかりません。
家族は言わなくても良いと言ってますが、報告した方が良いでしょうか。
傷は近づいて屈んでみないとわからないくらいの傷です。

A 回答 (5件)

言う言わないは時と場合によります。


もしその公用車に傷一つ付いてなかったのであるなら貴方が付けた傷は判るでしょうがそうでなくてどれが自分が付けた傷が判らない場合は言う必要は無いですね…だって向こうも困りますね…公用車の修理はその貴方の付けた傷の写真撮らなければなりません…、
傷やらが沢山付いてるとの事。多分後からまとめて修理するのだと思います。余計な事言うだけ損になるかもです、忘れても大丈夫だと思います…。
でも貴方が凄くバカ正直の善人の人ならば、言うのは自由ですが、私ならば、又普通ならばいちいちどうしょうもなくて困らせる様な事は言いませんね…。でもそれは貴方の自由ですね…
    • good
    • 0

あなたが道路交通法違反をして重大な事故を起こしたとか、人身事故を起こしたとかでも無い限り、うっかり傷をつけたからといって弁償させられるとか減給されるとかではないので、まず傷がついたことを把握するための申告です。


それから傷の程度(すぐに直したほうがいいか、保険が適用されそうか、など)が判断されます。
申告しないとそもそも傷がついたこともわからず修理もされないままです。
あとから傷を発見しても、傷つけたときの状況等がわからなければ保険がつかえません。

保険がつかえない場合は、運転に支障が出たり安全性が損なわれるような損傷なら予算(税金)を使ってすぐに直しますが、たいしたことない傷は放置せざるをえません。それほど地方財政はカツカツです。

それで、公用車に傷をつけた場合は報告義務があると思うのですが、これぐらいバレないだろうとか、みんなも報告してないしとか、元々いっぱい傷ついてるじゃんとか、いろいろ言い分はあると思うのですが、まああとは地方公務員としての意識とか、あなたの人間性の問題です。
おまかせします。
    • good
    • 2

擦ったかも、擦らなかったかも。



自分の記憶も曖昧で、目撃者・ドライブレコーダーもない、証明の仕様がないので、申告不要です。

傷が沢山ある・・・どれが、あなたが付けたかは解りませんから、安心して下さい。きっと、全部、他人が付けたんだと思います。

また、車は原価償却して、5・6年で価値がゼロになり、役所は税金で買い替えます。
    • good
    • 0

『自分が擦ったことは間違いないのですが、傷がどれか分かりません』と正直に報告すれば良いと思います。


貴方の正直さに感心されると思います。
    • good
    • 0

パトカーなら即時逮捕されます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A