プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の駐車場で、自動車のドアを当てて、逃げられましたが、、
診察が終わり戻りましたら、すでに、逃げた後でした。
(だから、犯人のことは、全然わかりません)
しかし、その駐車場には、警備会社が常駐している、きちんとした駐車場なんです。
これから、まず、どこへ、連絡すればいいでしょうか?(警察でしょうか?病院でしょうか?)
※また、警察の窓口は、夜間でも、受付OKでしょうか?)

A 回答 (3件)

まず、駐車場の警備会社や病院はたぶん、あなたの話を聞くくらいは聞いてくれるでしょうが、補償はしてくれないと思います。

駐車場の正面の看板などに「駐車場内でのトラブルには責任を負わない」と書いてあると思いますので。実際に駐車場の構造などに明らかな瑕疵がない場合、駐車場や病院の過失を問うことは難しいでしょう。

また、警察に事故の届けを出すことは必要だと思います。駐車場は道路に準ずるところとされますので、道路交通法により事故にあった場合は警察に届けを出す義務があります。しかし、物損のみの交通事故の場合は、警察は基本的に何もしませんから(当てた側と当てられた側の民事的な問題として不介入)、当て逃げ犯を捜査して逮捕…のようなことは残念ながらないでしょう(器物損壊罪の告発を受ければ刑法犯として捜査・逮捕する義務が警察にはあると思うのですが…)。
なお、警察への事故届けは夜間でも受け付けてもらえると思います。110番をかければ、夜間でも警察官が来てくれるくらいのことはしてもらえると思いますよ。

結局のところ、ご自分で車両保険を使って直す、くらいの選択肢しかないものと思われます。この場合も、車両保険は一般で加入している必要があります(車対車では、当て逃げの場合は使えません。その場合は自腹ということになります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あきらめですね。
残念。

お礼日時:2005/05/18 12:04

私もやられたことがあります。

お気持ちはよく分かります。
が、ほとんどの駐車場の場合、駐車場内での事故等は責任を持たないと書いてあります。
特に不特定の人が使用する駐車場ならなおさらです。
警備員がいてもです。
そこはわかりませんが、多分同じだと思います。
車両保険に入っていれば、キズの大きさにもよりますが、保険会社の指示を受けた方が良いです。
それにも入っていなければ・・・・
当てられ損です。目撃者がいない以上泣き寝入りです(;>_<;)
警察に連絡しても何もしてくれません。車上荒らしなら別ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あきらめですね。
残念。

お礼日時:2005/05/18 12:04

残念ですが、警察でも病院でもありません。


駐車場内の事故は責任を負いませんと
言われますし、たいがいの駐車場には
そういう看板があります。

連絡するとすれば、あなたの加入している
自動車保険会社か修理工場です。

駐車場に警備員がいると行っても、車の
誘導をし、円滑に駐車ができるようにする
のが警備員の仕事であって、駐車している
車の事故はその人達の業務ではないと
言われると思います。

当て逃げは本当に腹立たしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あきらめですね。
残念。

お礼日時:2005/05/18 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!