アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらではお世話になっております。
今回も皆様の知識と知恵をお借りしたく、質問させていただきます。

こちらに書くのも恐縮なのですが、今日当て逃げをしてしまったかもしれません。

駅前の通り(片側2車線の左側)をマイカーで走行中、前を走っていたバスがバス停に停まりました。よけて通るとき、なるべく右車線にはみ出さないようにとぎりぎりを走り。。。バス横を通過するとき、バコン。と鈍い音がしました。
もしかして!?と思い、その場は交通量も路駐も多くて停まれなかったので、すぐ先の交差点を曲がったところで停まりました。しかしバスは私の車を通過し、そのまま行ってしまいました。。。

降りてから自分の車の傷を確認しましたが、それらしい傷がありません。唯一あるとしたら、以前つけたドアミラーの傷をぼかすために自分でペーパーでこすった跡くらい。。。
バスの色は白で、ペーパーでこすった跡も白。塗料なのかよくわかりません。

怖くなってそのまま帰宅してしまい、後悔しています。
後悔していても仕方ないので、明日午前で仕事が終わったらその足で警察に行くつもりです。

そこで質問です。
(1)警察に行く前に、バス会社に連絡してみた方がいいでしょうか?
(2)後日自ら出頭しても、ぶつかったその時その場での連絡を怠ったということで罪に問われるのでしょうか?当て逃げとなると減点対象だと思うのですが、警察の方から呼び出される前に出向いても、当て逃げと同様の罰が科せられるのでしょうか。
(3)自家用車ではなくバスということで、対自家用車だった場合と事故後の処理や届出、罪の重さ等で異なってくる部分はありますか?

なんでその場で警察を呼ばないのか。。。
バスの乗客は何ともなかったのか。。。
自分でも後悔、罪悪感でいっぱいです。

お恥ずかしい限りですが、よろしくご教授お願いします。

A 回答 (3件)

 何か踏んだのではないでしょうか、


すり抜けのような場合に接触すると30km程度でも身が縮むような
バンッって音がします。
 音の出た方向にもよりますが、念のためなら警察に事故した可能性があるとそのときの状況とかはなして、調書に残せば良いと思います。とくに怒られも、お咎めもないと思います。相手が先にしてれば、もっと早く来てね程度でしょう。

 相手がバスではなく反対側のなにかなら早めに警察にです。
電話だけでも事故現場の管轄警察にしてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
翌日警察に行ってきました。当て逃げの通報・届けはなかったようで、念のため…という感じで調書を作成していただきました。

すごく緊張して行ったのですが、怒られもせずお咎めもなく、「当たってないといいね~」って言われました^^;

その日から4日ほど経ちましたが連絡もないし、大丈夫なのかな。。。と思っています。
自分から申し出て、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2008/06/04 21:32

>それらしい傷がありません



経験では、質問者さんの車に傷がない場合、相手のバスにも傷はありません。
偶然なにか傷がつきにくい当り方をしたのだと思います。
とてもラッキーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
翌日警察に行ってみました。当て逃げされたという人はいなかったそうです。
多分通報があるなら当日か遅くても翌日がほとんどなので、大丈夫だと思うとのことでした。
本当にラッキーでした^^;

お礼日時:2008/06/04 21:18

今回は、大目に見てあげます。


但し2度目は許しません。

2度と同じ過ちを犯さないように、今後は十分気をつけてください。
でも相手が人でなくて良かったですね。
日ごろのおこないの善し悪しがこういうところに出てきます。

                      神さまより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心当たりはありませんが、自覚なくなにか日頃悪いことしてたんでしょうか。。。^^;

お礼日時:2008/06/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A