プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日母が入院している病院の駐車場で父が男性にいきなり呼び止められ二日前に同じ駐車場で私の父の車に当て逃げされたから警察に連れて行くと言われました

彼の話だと自分の車のドアに私の父の車のドアが当たり傷がついたとのこと
車のナンバーを控えて父の車が駐車場に現れるの二日間待ち伏せしていたそうです
よく話を聞くと車を傷けた現場は見ていないようで見舞いが終わって駐車場に帰ったら今までなかった傷があった…車の色と傷の塗装が同じだから隣に駐車していたうちの車に間違いないと言い張り当て逃げ犯人として車のナンバーを警察に届けたと言われました

父は当てた覚えはもちろんないと言います
駐車場で大きな声で犯人呼ばわりされて挙げ句の果てに「高級車に乗ってるんだから修理代を払え」とか「じじいの癖に高級車に乗ってるんだからそれなりの誠意をみせろ」とか某外車に乗ってることをなじられました


結局彼が警察には届け出済みならこちらはその指導に従うが彼の車のドアの傷が本当に父の車が当たって出来たものかどうか立証できるのか…この駐車場に止める前に傷がついていない証明ができるのかの二点を私が質問すると急にしどろもどろになり逃げて行ってしまいました

現場も見てないのに勝手に犯人扱いされて警察にナンバーを届け出された私の父は何らかの処罰があるのでしょうか?

お金や修理代を被害者がその場で請求するのはおかしいですよね?
言い合いだけで大きなトラブルにはなりませんでしたがこういう場合警察を呼んだほうが良かったのでしょうか?

突然言いがかりにびっくりしてしまい正しい対処ができなかったことが悔やまれます
今後母はもう少し入院するのでまた何かあったら次は父に危害を加えられるのではと不安です
このトラブルは事後報告でも警察に報告すべきですか?

他に何か防衛策がありましたら教えてください

A 回答 (6件)

大変でしたね。

嫌な思いをしましたね。

今からでも、必ず警察へ相談してください。
まずは相手が既に出しているという届けを確認してもらって下さい。

届けが出ていなければ、言いがかり確定です。
出ていれば、前科を問うて下さい。
こういう奴は
必ず同じことをしています。

言いがかりをつけられていると警察に伝えることで
後からの嫌がらせの牽制にもなります。

病院は具合が悪い人が多く来るので
弱気につけこんだこういう輩も多いです。

車輌の傷は証拠ですので
警察で早く確認してもらった方がいいですよ。

そいつの車をまた見つけたら
ナンバーと車体、傷を写真に撮っておいて下さい。

あなたの件がそいつの嘘でかたずいたら
病院に回覧すればいいです。

不快でしょうが
高級車に乗っているとよくあります。
私もつい先日
自転車に当て逃げしたと
訴えられました。
直前で停まった自転車の男の
してやったというニタリ顔がまだ目に焼き付いています。
ドライブレコーダーに
バッチリ録画してありましたので
あっさり取り下げられました。
準備が大切ですが
あまり気にやまないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうこざいました

結局届け出などされておらず脅して数万円の現金目当ての犯罪だとわかりました
病院でこれ以上の被害が出ないよう管理会社と警察に連絡しておきました

あまり気にやまないでよいとアドバイス頂きまして気が楽になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/18 21:18

普通ならば警察を呼び捜査してもらいます。



警察に行くぞと言われれば行ってもらうべきでむしろ行かない方がおかしいです。
2日間張り込んでてとかいっても民間人には現行犯でない限り逮捕権ありませんし
犯人見つけても拘束できません。すればそちらが問題になります。
たぶん、言いがかりをつけてその場で金払わそうとする手口の犯罪です。
昔からある手口で当たり屋とかと同じ類いの者です。
たぶん、常習者と思いますから警察に届けましょう。

この回答への補足

皆様早速にご親切な回答ありがとうございます 
まとめてのお礼になりますことお許しください

時間が経って冷静に考えてもおかしなことだらけです
彼が傷に気がついた時点で私の父の車はまだ隣に駐車されていました
その時に警察を何故呼ばなかったのか…
二日も待ち伏せするひまがあるなら普通はそうしますよね?

二日後にわざわざ直接声をかけて自ら接触してくるなら普通はこちらの連絡先な とど交換するなりすると思うのですがそれもなく相手の身元を私たちは知りません
警察に当て逃げ犯人として届けたと捨て台詞を吐いて去って行ったのですが警察官から何らかの連絡が今後ありますか?


現場検証や塗料の鑑識とか警察官立ち会いで検証とかするんですか?

目撃者もおらず現行犯でもないのに二日もたってから犯人呼ばわりされて不愉快な思いした挙げ句に乗ってる車の車種のことまで嫌みを言われ暗に修理代を現金で請求されたことなど納得いかないのにまた警察で事情聴集とかされるならこちらもそれなりに対応したいです

補足日時:2012/09/17 15:07
    • good
    • 0

私以前の回答者さん達の答えをまとめて、警察に行って下さい。

お父様が犯人でないとわかりましたら、反対に名誉毀損で訴える事ができますよ。
    • good
    • 1

当て逃げじゃない自信があるなら警察に行ったらいいです


調べてもらえばどの車のキズかとか自作自演のキズかとか一発ですからね
    • good
    • 0

警察に相談したらどうですか?



私は夜自転車で走っていて、高齢の歩行者にぶつかりかけたときに、念のため、警察に届けたことがあります。
事故の正式な届けの前の段階があるようです。相手から後で届けがあれば、正式な届けに切り替わるそうでした。

何年も前の話ですけど…

電話をしておけば、どうでしょうか?

『あてたつもりはないが、念のため、当て逃げの意志はないので』と言えばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

必ず、双方の車に衝突痕があります。



警察が、車両検分して傷がなければ当て逃げ車両にはなりません。

勝手に思い込んで、犯人として扱う相手には「虚偽告訴の罪」という対抗策があります。

相手には、相談者さんの家族が対応せず「弁護士」を選任してください。

日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A