アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeに、信号待ちしている車が、すり抜けようとしたバイクに、軽く当てられ、モメている映像がありました。接触音は聞こえず、傷も無いと言っており、軽い接触のようです。

バイクとしては、はじめは大人しく左側へ寄せていたものの、傷も無いのに、警察を呼び、待たされることに苛立ってきたようでした。

私は、傷も無いことが確認できて、相手も無事で、こちらは信号待ちで停止した状態なので過失はないという合意も得られれば、とっとと解散しようかと思います。

身体の場合、後から不調が出ることは、あるそうですが。車は、その程度なら後から不調は無いと思うからです。
警察も暇ではないはずですが。

それでも呼んだ方がいいのでしょうか?
自分の車なら自由ですが、シェアカーやレンタカーの利用時は、とにかく呼んだ方が良いでしょうか?

例えば...
・駐車中に、よその子供が手をぶつけた
・駐車中に、よその子供がボールをぶつけた
・交差点直前で停止中、横断する自転車が少しこすった
・駐車中に隣の車のドアが軽く当たった

いずれも目をこらしても傷ナシの場合、
あなたは警察を呼びますか?

質問者からの補足コメント

  • 全て、よく読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2023/05/01 17:20

A 回答 (9件)

自分は呼ばない


昨年末に信号待ちからの発進時に後ろの車に突っ込まれた。
複車線だったから隣が動いて自分も発進したらこちらはまだ動いてなかった
なんていうスマホ眺めてた奴のながら運転でしょう。
当方は仕事車でバンパーに少々傷がついたけど、気にしないからそのまま行かせた。

でもね、警察呼ばなくていいだろってのは間違いよ。
基本的に故意ではないとしても、事故という事実に加害者として真摯に向き合わせないといけないし、
「事故するとこれだけ厄介ですよ」も経験させておかないといけない。

「何もなしで終わったぜラッキー」ではいかんのですよ。本来は。

>駐車中に隣の車のドアが軽く当たった

これなんか最たるもので「そのくらい当ててもいいでしょ」
が非常に多いから。
保育園幼稚園の送迎場所見てたら笑うよ。
知人のセダンは半年でフロントフェンダー傷だらけで塗装も剥げたから。
「軽く当たった」レベルではないのに誰ひとり謝らなかったと。
こんな意識の奴らは野放しでいいのかな?
    • good
    • 5

ケガなく保険も使わない


キズがあっても双方納得の
現場決済が出来るなら呼ばない

バンコク でGrabを使っていた時
渋滞路でバイクがドカンとぶつかって
うぇ、更に時間食うのかよ!
と思ったけど
双方手を上げてOKだった

要は当事者が折り合えばどうでも良い
寛容な心があるかどうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し前ですが、中国で、最終バスが去った後、悩んでいたら、バイク(タクシー)のお兄さんが、2人乗せて追いかけてくれ、バスを止めてくれたことがあります。料金は払いますが(安い)。

そういうことが、さらっと行われる感覚は、悪くないものですね。

車を所有するなら、軽い傷くらい目立たないようなボロに乗れば楽な気もしてきました。

今はレンタカー等などで、気にかけますが...

お礼日時:2023/05/01 17:09

警察は、どんな軽微な事故でも110番してくれ、といいます。


呼んだからといって必ず事故扱いにしなくてもいいです。
軽微な場合は当事者どうした示談にします、といえば示談にできます。
それでも、記録は警察に残るので、あとで揉めた場合の証拠になります。

警察がきて事情聴取にかかる時間がもったいないとも言えますが、その場で揉めているのならさっさと警察呼ぶ方がいいです。

その動画でバイクがイラだっているいのなら、それはバイクの方が認識違いです。
警察呼ぶ方が正しい対処です。
あとで車から、ここに傷があって修理したから金払えなどと難癖つけられるより、警察にはっきり確認させておいた方がいいです。
    • good
    • 1

その動画は自分も見ました。


コメントしてる連中もキモくて「事故なんだから警察を呼ぶのは当然だ!」というヤツらばっかりでしたね。
この動画なのか、これを転載した動画か忘れたけど「自分なら『すみません』・『イイヨ』で済ます」ってコメントしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コメントに驚いて、自分の認識が不安になり、世間の常識を確認しに来ましたが、寛容な御回答、イイネもあって、安心しました。

ただ、それでも必要な時は、呼ばざるを得ないようです。

お礼日時:2023/05/01 17:12

>バイクとしては、はじめは大人しく左側へ寄せていたものの、傷も無いのに、警察を呼び、待たされることに苛立ってきたようでした。



バイクのすり抜け自体は、違法ではないが、グレーですから・・・
だから、安全をしっかりと確保しない状況でやったバイク側の落ち度
車側が被害者だからね・・・
バイクは、加害者のくせに開き直っている自体の対応に問題がある

>それでも呼んだ方がいいのでしょうか?

ぶつかってきたって物損とかでも接触事故だからね。
本来は、事故は警察に届出を行うってなるから、本来の対応はそのようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、すり抜けは、危険な事故も起きていて、車のイライラも、ありそうです...

お礼日時:2023/05/01 17:16

そういう動画、最近見た気がする。



物損ですし、当事者で和解出来たならそれでおしまいです。
すり抜け行為が不快で警察沙汰してやりたいという嫌がらせ目的で警察を呼ぶこともありますね。
動画の件もそういう意図によるものではないのかな?

レンタカー等の場合は、連絡を入れて対応を相談するのがいいでしょう。
キズが無いようであれば、警察対応まで求められないと思うけどね。

私なら、軽度の接触でキズが確認できなければ、謝罪してくれればOKかな。
傷ついてたり、逃げられたら通報!

AI丸コピペ回答者さんが貼り付け先ミスったみたいですねw
    • good
    • 3

接触部分は後で傷に気がつく場合や後で凹みや膨らむ場合があるので、原則、全て呼んだ方がいいと思います。

    • good
    • 2

事故が起きた場合、被害者と加害者の双方が被った損害を補償するために、自賠責保険に加入している自動車やバイクの場合は、被害が軽微で傷もなく、過失が明らかである場合は、相手方と合意を得て、解決することができます。



ただし、自賠責保険に加入していない自転車や徒歩の場合や、相手方が被害が軽微であっても、解決することを望まない場合があるため、交通事故の場合は原則として警察に届け出をすることが望ましいとされています。

一方、よその子供が手をぶつけたり、ボールをぶつけたり、駐車中に隣の車のドアが軽く当たったりした場合は、交通事故とは異なり、自賠責保険の適用外となります。そのため、被害者と加害者が相手方と話し合って解決することが一般的です。

ただし、被害が軽微であっても、被害者が救急車や医療機関で治療を受ける必要がある場合や、被害者が納得していない場合には、警察に届け出ることが望ましいとされています。また、シェアカーやレンタカーの利用時には、レンタル会社やシェアサービス提供者にも報告することが求められる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手が自賠責のある車両かどうかの違い。
レンタカー、シェアカーは、自己判断できないので、確認は必要そうです。
色々整理できました。

お礼日時:2023/05/01 17:19

YouTubeに、信号待ちしている車が、すり抜けようとしたバイクに、軽く当てられ、モメている映像がありました。

接触音は聞こえず、傷も無いと言っており、軽い接触のようです。

バイクとしては、はじめは大人しく左側へ寄せていたものの、傷も無いのに、警察を呼び、待たされることに苛立ってきたようでした。

私は、傷も無いことが確認できて、相手も無事で、こちらは信号待ちで停止した状態なので過失はないという合意も得られれば、とっとと解散しようかと思います。

身体の場合、後から不調が出ることは、あるそうですが。車は、その程度なら後から不調は無いと思うからです。
警察も暇ではないはずですが。

それでも呼んだ方がいいのでしょうか?
自分の車なら自由ですが、シェアカーやレンタカーの利用時は、とにかく呼んだ方が良いでしょうか?

例えば...
・駐車中に、よその子供が手をぶつけた
・駐車中に、よその子供がボールをぶつけた
・交差点直前で停止中、横断する自転車が少しこすった
・駐車中に隣の車のドアが軽く当たった

いずれも目をこらしても傷ナシの場合、
あなたは警察を呼びますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!