プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日わたしの家族に起こった事故の事で相談させてください。
仕事で1日中駐車場に停めていた車(プリウスα)が、フロントバンパー左側をガッツリ当て逃げされていたそうです。ウインカーランプはヒビが入り、バンパーは30㎝以上の傷というか大きな凹みがある状態。
犯人と思われる車は既になく、駐車場に防犯カメラは無さそうだったそうです。
家族は急ぎの仕事があり、車にガムテープを貼って応急処置をしてその場を離れてしまったようで、その場で警察には連絡しなかったそうです。
悪い事に、車を買ったあと諸事情があったため保険には未加入です。
この場合、翌日でも警察に連絡は必要でしょうか?
保険未加入だったので車体の修理は自腹になるのは仕方ないと覚悟してますが…
警察への連絡をしていないのが気掛かりで相談させていただきました。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

被った損害を取り戻すためであれば、警察への連絡はまずほとんど意味がないでしょう。

しかも事故に遭ったのは駐車場(=私有地)ですので、法的にも通報義務はありません。(公有地、公道なら要報告です)しかしやはり警察に通報することをお勧めします。事後ではありますが、報告することで今回の当て逃げ事件の公的記録ができるわけです。報告することで現場で警察官が聞き取って書類を作るでしょう。

それと、千に一つ、万に一つ犯人につながる手掛かりが出ないとも限りません。当て逃げの場合は加害者特定の捜査がおこなわれる可能性も全くないとは言えません。したがって期待はできませんが警察に届け出ることがおすすめです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすいご説明で大変参考になりました。ありがとうございます。

ダメ元で届けておきましょう。

事故の場合は警察に連絡ということにもなっていますし。

それだけのダメージなら、犯人も自覚してますから、「ドライブレコーダーに映っていたら・・・」などと、罪の意識に耐えかねて警察に行くかもしれません。

で、この事故のことはすぐに忘れることですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうてすね。参考になりました。ありがとうございました!

保険未加入がまずかった。

• 1
この回答へのお礼

本当にそう思います。昨日保険に加入しました。ありがとうございました。

感ですが

一応報告しておけば、第三者のドライブレコーダーの映像が警察に届くかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

警察への事後報告は もはや何の効果もありません、犯人も探さないし 不利にも有益にも成りません、自分で修理してください。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。