プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、夜に細い道(中央線もない)でこちらは軽、相手はワンボックス?ですれ違いました。

そのとき違和感はなかったのですが後々、何と無くすれ違いざまに何か音がしたような気がしたような、と気になりだして帰ってから車をみても特にミラーやボディなどどこにも傷はありませんでした。
ミラーはウインカー付きなので傷がいくとしたらウインカーの出っ張りのところですがそこにも傷はなくボディなどにも全くありませんでした。
こすったと仮定して、こちらに全く傷がなくてこするとかありますか…?
こちらは軽で相手はワンボックスなのでこちらには傷がなくても相手はボディにつきますか…?

もしこすったとして相手にドラレコなどついていたとしてこちらのナンバーとかがわかれば警察から連絡はくるのでしょうか?そうなった場合はどうなるのでしょう…

確実にこすった、当たったという手応え?や傷はなくて、でも音は聞こえたような…という感じでもやもやしています。

こういった経験した方はいますか?

A 回答 (3件)

通常、当たったと向こうが思ったならその場で止まるかクラクションを鳴らすなどして走り去る質問者様に対し何らかのアクションを起こす気がします。

ですから可能性が高いのは小石か道路脇の枝や野草に当たったのでは無いかと想像します。

万が一当たっていたとして、まずミラーがあたると思うのですが…ミラーが動きも
しなかった程度なら相手に大きな傷があるとはあまり考えられないし相手が通報したとしても自車に傷が無いレベルなら、自車がこの状態だし小石が跳ねたのかと思いあたったとは思わなかったと説明すればわかるレベルかなと思ってしまいます。

どちらも動いている状態だったのならお互い様で終わる話になるのがほとんどですし、向こうが停止していてぶつけたなら修理してあげるという感じかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音はぼこっというバンパーとかに当たったような、ガツンと言うような音ではなかったんです。
そこそこの音だったのでもし当たってたら手応え?があるはずなのに全くなくて。
家にかえり話すと対向車が勝手に左側にぶつかったか対向車の後ろがオカマほったんじゃないかと言われました。
たしかにバンパー同士が当たったようなプラ?のような音だった気がします。

回答頂きかなり気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/05 16:02

私は経験が2度あります。

 どちらも普通車での事です。

1回目は、深夜の知らない農道のような真っ暗な夜道でした。
キツネだか猫だか子犬だ車に当たって来ました。
私は、夜道でしたので前しか見ていなかったのですが・・
妻が見ていました。 何か小動物が飛び出して来て車の下でぶつかった・・と思う・・と

心配になり停めて見廻すと 携帯ライトを照らし探していると動かなかった小動物が闇に向かって走り去りました。
恐らく接触しただけで気絶でもしていたんだろうと言う事になりました。
車には、擦り傷さえ有りませんでした。

2回目は、細い一般道と言うか生活道路の夜道です。
明らかに車体の下からに小さい音でしたが「ドッ」とか「ドカッ」とか音がしました。
落ちていた棒切れと言うか枝をタイヤで踏んで車体の下で跳ねあげた感じかも・・・
もしかしたら・・・猫かな・・とも思いました。

その時は、自分だけでしたし停車すると後続車が来るかも知れない状況でしたかそのまま進み
翌日確認した所、木の葉がマフラーに前部に巻きついていました。

普通なら車同士で多少でも接触すれば、接触した感覚はあると思います。
恐らくタイヤで跳ねて下に何かを巻き込んだ・・接触したなら 部品の大きさや厚さで音がかなり違います。
車の下は確認しましたか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音はぼこっというバンパーとかに当たったような、ガツンと言うような音ではなかったんです。
そこそこの音だったのでもし当たってたら手応え?があるはずなのに全くなくて。
家にかえり話すと対向車が勝手に左側にぶつかったか対向車の後ろがオカマほったんじゃないかと言われました。
たしかにバンパー同士が当たったようなプラ?のような音だった気がします。

車のしたも一度みて見ることにします。

回答頂きかなり気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/05 16:03

こすったら分かるから、ミラーを軽くコツンと当ててもわかります。



もし、当たっていたとして相手がナンバーを覚えていたら警察経由で連絡が来る事があると思いますが、その時は相手の車の傷とあなたの車の傷を確認してあなたが認めれば、過失に応じて修理でしょ。

当たった事に気が付かづ去っているので当て逃げにはなりません。

私がもし知人に音がしたようだけどど当たったか分からないと相談されたら、小石が跳ねただけか、飲酒を疑います。

飲酒はされていないと思いますので、小石でしょう。
大丈夫です。

もし万が一、当てていたのに気付かなかったのなら運転は向いていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、向いていない…ですか。10年以上運転していますがこういったことはなくて。
こちらに傷が全く無いのでどうしたものかともやもやしている次第です。

お礼日時:2014/12/05 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A