プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガードレール 当て逃げ

今日の1時頃に運転していました。正面から黒の車が線を半分以上はみ出して走行していた為、危険だと思い左にハンドルをきりました。その際、ガードレールに車体を擦ってしまい、直ぐに右にハンドルをきりました。そのため左側の車体が傷だらけで、バンパーもへこんでしまいました。頭が真っ白になってしまい、車のナンバーもガードレールの状態も覚えていません。終いには、家に帰ってきてしまいました。相手がぶつかってきた訳では無いので、自損事故なのは分かっていますがどうも腑に落ちません。車にはドライブレコーダーは無く、田んぼ道を走行していた為防犯カメラがあるかも不明です。そのため、証言できるものが何一つありません。家に帰ってきてから色々調べたところ、ガードレールの当て逃げに該当すると思いました。また、未成年の為深夜徘徊にも属すると思います。莫大なお金がかかってしまい、とても両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分のバイト代で払おうと思いましたが、バイト代では補えない額だと知りました。また、ガードレールが損傷していた場合、修理代も課せられるとサイトに書かれていたのを拝見しました。分かってはいましたが、とてもショックで頭が真っ白です。自分の爪の甘さをとても実感しました。警察には今日自首しようとは思っています。しかし、保険会社や弁護士に連絡しようと思いましたが祝日の為、連絡を取ることができない状況です。
大まかで構わないので私の処罰はどうなるのか教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

いやいや…


深夜徘徊にはなりません
「ガードレール 当て逃げ 今日の1時頃に運」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
警察から深夜徘徊について聞かれることはありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 14:39

現実的にはガードレールの件は知らんぷりしていても捕まったりすることはまずないでしょう。

人身事故でもない限り、警察から動くことはないでしょう。ガードレールの所有者(国や県など)がいちいち調べて警察に被害届を出すとは思えません。届がなければ、警察は動かないでしょう。
今回のことは良い教訓だったとして、今後に活かして下さい。
できれば、ドライブレコーダーをつけておきましょう。また、その様な車がいたら、こちらからは近づかずに距離があるうちに車を止めて対処するようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。
知識不足なので、貴重なご意見ありがとうございます。
きちんと見直したいと思います。

警察からも同じようなことを言われました。
正面衝突を避けるため、ブレーキではなくとっさにハンドルをきってしまったのが原因でした。
まだ未熟なので、今後気をつけ、不要不急の外出をより一層しないように心がけて生活したいと思います。

お忙しいところ、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/23 14:42

免許を持ってるという事は


高校は卒業してますよね?
なら、深夜徘徊にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業していても、未成年なので深夜徘徊になります。

お礼日時:2020/07/23 08:56

改行なし読みにくいねー


>正面から黒の車が線を半分以上はみ出して走行していた
対向車が、ですか

>莫大なお金がかかってしまい、とても両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです
金額はどこから得たんです?
ここで言われてるのは自車の修理費が、ということでしょうか。

ガードレールを破損しての交換なら大した費用かかりません。
うろ覚えですがガードレール1枚7千円くらいです

>保険会社や弁護士に連絡しようと思いましたが祝日の為、連絡を取ることができない状況です
そうなんです?祝日だと連絡とれない保険会社?
事故なんていつ何時おこるかわからないのにね。そんな保険会社さっさと乗り換えたらいいのでは。

>私の処罰はどうなるのか
私見ですが
法律のどれかを破って誰かを傷つけたわけでもないし、何のお咎めもないと思いますよ。
ただ、ぶっ壊したガードレールの補修費用くらいは、管理する市町村などに支払うことにはなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読みづらく、とても申し訳ございません。
それでも回答してくれたこと、とても嬉しく思います。
以下から、1つづつ返信します。

>対向車です。

>車の修理代を大まかな金額ではありますが、ネットで調べました。
学生の私にとって、大したことない金額ではないという点だけ把握して頂けると嬉しいです。

>保険会社と連絡取る事が出来ました。今回の事故の説明はして、祝日の為対応は月曜日になるとの事でした。

>警察に自首し、話をしたところ処罰は無く、自分の車とガードレールの修理費用を払うのみと言われました。
対向車の決定づける証拠が無いため、警察も捜索困難と言われました。
もし、分かっていれば結果は変わっていたとの事でした。

返信遅れたこと、長文かつ乱文になってしまったこと、大変申し訳ございません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/23 14:37

お礼ありがとうございます。



後日の報告でも「人身でない」のならば、特に問題にされることはないかと。(確実とは言えません。当て逃げには変わりないので)ただ、ガードレールの傷程度では、普通警察は捜査しませんので、時間がたっていても、出頭では無く、自首になるかと。

警察ではあったことをそのまま話して下さい。嘘をついて隠し立てをすると、変な風に勘ぐられます。相手は「嘘つき」を良く相手にしている人たちです。
また、自首しているので配慮はあるかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
今電話してきました。
電話でではありますが、嘘なく全て話しました。
警察は、現場を見てからではないとなんとも言えないとの事だったので、今から行ってきます。

お忙しいところ、大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/23 08:57

なるべく早く、警察に出頭することをお勧めします。

出頭するとあなたの心証もよくなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8時頃警察署に行くことにします。

お礼日時:2020/07/23 07:17

大丈夫ですよ。



死刑には成りませんよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 07:15

自損事故で負傷者もいないのならば、特に罰即はないかと。

ガードレールの修理代ぐらいです。費用は結構かかりますが、車の修理代の方が高いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。回答ありがとうございます。
また質問をしてしまい申し訳ございません。
警察にはあった出来事をそのまま話せばいいのでしょうか。
その場で連絡していないので罪に問われてしまうと書かれているサイトもありました。
色々調べたのですが、分からなくて。
お忙しいところ恐れ入りますが、分かることがあれば是非教えて欲しいです。

お礼日時:2020/07/23 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A