アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いを家まで送った際にガードレールで車をぶつけました。
初めて知り合いの家まで行きました。「細い道だけど大丈夫?」と言われ、「いいよ」と言いましたが、自分が想像していたよりかなり細い道で、道を曲がった際にガードレールにボディをぶつけてしまいました。
私の運転が下手なのも悪いと思いますが、知り合いを家の前まで送らなければぶつけることはありませんでした。
知り合いにも多少修理費を出してもらいたいと思ってしまうのですが、当然無理なことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

知り合いが「頼んだ僕にも責任あるから少し持つよ」と言ってないのでしょ


なんの責任もないと思ってるのです
請求するなら関係終わりを覚悟することですね
    • good
    • 0

内容にもよるかと思いますが、



一般的に18歳の大学1年生が免許を取って、普通車の中古車も乗っていたとします。

仮にAさんという男性がその人で、大学に乗ってきていて、「じゃあみんなを乗せてドライブに行くよ」 となり、男友達が3人乗って合計4人で出かけたとします。

そんな時によそ見とかで事故が起きたとします。


■参考資料:平凡なプリウス乗りの事故顛末記(オマケに、フロント塞ぎの仕方)
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html 


車はちょっと当たっただけで100万円とかになったりします。

仮に18歳で免許を取って、車を買ってまだ自動車保険に加入していなかった場合とかに「全部で100万円かかった」 と言われたりすれば、

「じゃあ、4等分でこれ俺の分25万円ね」 と言って渡す。

後は、友達3人が、それぞれお金を現金で渡して、一緒に帰る時に「あいつ運転もまともにできないみたいなので、もう車に乗るはやめておこうなあ」 と言って帰るとかそんな感じ。

同乗者責任というものもあると思うので、後だしじゃんけんのように、「実は保険に入ってなくて、おやじに叱られた」 とか何等かの事情でも説明されれば、大学生でも自分の責任の分を支払って、関係を終わらせるとかあると思います。

彼氏の大学生1年生の18歳が自分の車を買い、それに運転しない彼女を乗せて走った場合とかのドライブで事故にでも遭えば、彼女も負担するとかあると思います。

何等かの不幸が起きてしまい、「じゃあ、俺たちの車じゃないし、お前の車でお前が運転していたわけだし、俺たちには一切の責任がないよね~」 とか言う人いないじゃないですか。

普通はそんな感じで頭数で負担するとかある。

後は支払って精算した上で、その人ともう付き合わない方が良いかなとかを判断する感じ。

そんな感じなので、自分で説明して請求すれば良いだけだと思います。

乗っていた人が18歳以上であれば、もう大人ですので、支払ってくれると思います。
    • good
    • 0

そら無理だ。

他の人は当ててないよ、って言われるだけだと。
    • good
    • 0

基本当事者間の話し合いで決めるしかないと思いますが、敢えて法律的に解釈するのなら、あなた様が「いいよ」と仰った段階で、細い道があるのを理解した上でご友人を送ることに同意したことになる(契約成立)ので、請求するのは難しいと思います(口頭でも契約は成立しますので)。


でもそれは横においても、一般常識として普通はそういう請求はしないと思います。今後お付き合いしない覚悟で敢えて交渉なさるのならそれはおとめしませんが、そういうレベルのお話だということです。
弁護士さんに相談したとしても「お知り合いと相談して穏便に解決なさることをお勧めします」と言われる可能性が99%な案件だと思います^^;。
あれ、因みにガードレールを壊しましたか?もし壊したとしたらきちんと警察を呼んで処理→必要に応じてガードレールの弁償をしておかないと、後で警察が来る可能性がありますよ(当て逃げですので、冗談でなく結構見つけてきたりします)^^;。自動車保険の対物賠償で対応できます。
    • good
    • 0

それは無理。


誰でもぶつけるのであれば別だけれど、単にあなたの運転が未熟なだけ。
    • good
    • 1

無理でしょう


1歩入ってヤバいと思ったらバックしてでも獣道を去る事です
    • good
    • 0

同じようなことでお金を請求されたことがあります。



なんで俺が払わないといけないんですか?
と言ってやりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています