プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になったので質問します。
飲酒運転(酒気帯び運転)で運転手が検挙された場合で他に運転できる人がいない場合、車はどうなるのでしょうか?レッカーされるのでしょうか?警官が運転して移動させるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

 警察官が運転するのはあくまでやむを得ない場合の措置のようです。

万一トラブルがあったとき、逆に訴えられることがある(自分は飲酒運転をしたくせに、です)ので、できるだけ知り合いに運転させるか、代行運転を呼ぶか、という措置をとらせます。あるいは、迷惑のかからない場所に移動して、本人のみタクシーで帰らせるようにすることもあるようです。
    • good
    • 0

以前、友人の弟の友達(つまり私は全く面識がなかった)が、飲酒検問で検挙され、


免許を持っている知人がいないとのことで、
夜中の3時に警察から、すぐに車を引き取りに来て欲しいという電話を受けたことがあります。
後日、車に傷が付いていた、と言って修理代を請求されました。断りましたけど。
友人とも縁を切りました。

飲酒運転はしないことですね。
    • good
    • 0

警察側の立場として…


運転は駄目です。
車は早く移動させてください

それだけです。
必要があれば押収、証拠品提出
してもらいますが、後は関係ないって事です。

レッカーを呼ぶか代行を呼ぶか知り合いを呼ぶか押していくかは貴方の自由です。
親切な警察官は運転してくれるかもしれませんが…傷でもつけたら大変ですからね…
    • good
    • 0

検挙された人の知り合いで、運転できる人を呼んでもらって車の移動をさせますが、いない場合警官が移動するようです。

    • good
    • 1

犯罪を構成したものとして押収されることになります。


酒気帯び運転かつ交通事故などにより「損傷が激しい場合」はレッカーで署へ、そうでなければ運転して署へ持ち帰っても差し支えないものと思料します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています